※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

保育園での病気や呼び出しについて、通勤時間や洗礼対策について相談したいです。同じくらい通勤時間の方いますか?

保育園の洗礼について
岡崎市の保育園に
4月入園の1歳児です。

やはり保育園行くようになると病気はたくさんしますか?
職場から保育園まで1時間半ほどかかるので、保育園から呼び出しがあった場合に保育園到着まで時間がかかってしまいます。
やはり保育園側からすると嫌ですよね..

職場から保育園まで同じくらい時間がかかる方はいらっしゃいますか?

また洗礼を受けないようにする対策もあれば教えて頂けますと幸いです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

0歳から保育園に通っていますが体調不良での呼び出しは1-2回だけです🐻

対策として
帰ったら即お風呂
休みの日にたっぷり休ませる。
大人の都合で行動させない。
夜もしっかり寝せる。
少しでも風邪をひいたら早く迎えに行って通院させる。
休ませられるのであれば休ませて早く回復させる。
などをしてきました!

2歳まで母乳を飲んでた🤣
というのも免疫に関係したかな?とも思っています。

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

一年目は職場から保育園まで1時間ちょっとかかりました!

• 2月11日
  • 初心者

初心者

お返事ありがとうございます☺️
    帰ったら即お風呂はやはり効果あるんですね✨
    様々な対策とても参考になりますm(__)m
    息子も母乳大好きなので飲んでます。
    保育園行くので断乳も考えたのですがやはりこのまま授乳続けようと思います😃

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

保育園から帰ったら、部屋に入る前に必ず手と足を洗い(裸足生活なので)、全部着替えてます✋上の方みたいに即お風呂に入るのが手っ取り早いですが😅
後は夜はしっかり寝させてます。

1年位しか通ってないですが、体調不良での呼び出しはまだ1回です。

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます😃
    保育園での菌をすぐ無くす事が大事なんですね✨
    睡眠しっかりさせたいと思います❗️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

岡崎に住んでいて、名古屋まで行きます。

自宅から自転車、名鉄、地下鉄、また自転車か市バスで1時間以上かかります。

呼び出しは仕方ないので、あらかじめ、呼び出しの電話があったときに、どれくらいで迎えに行けるかを伝えるようにしています。

見通しの立たないまま待つよりも、何時までには来るって思えた方が安心かなと思います。

調子が悪くなりそうな時は先に病児保育にお願いしてます。

我が家の場合は帰ってすぐにお風呂へ入ると、眠くて寝てしまうので、とにかく手と足の汚れをしっかり洗って、しっかり食べさせて、ほぼ寝ながらお風呂です。
あとは、職場へのフォローですね。
自分には急な休みや呼び出しがあるけれど、やれる時は精一杯、他の人を助けてます。

• 初心者

初心者

岡崎から名古屋って遠いですよね😭
    バスもあるの大変ですね😖💦
    私は保育園の面接の時に職場から保育園まで1時間くらいかかると伝えたら、1時間ですか..と嫌な顔をされたので心配で💦
    発病した子を1時間以上保育園に置いておくのも心配なのはわかるんですけどね..

対策をしっかりしたいと思います❗️

• 2月11日
なつ

うちも4月から年少で入園して、色々病気もらってくるかなぁ不安でした😣

よく寝てよく食べる!手洗いうがいがやっぱり効果大ですね😊
あと胃腸風邪が流行った時はしっかりもらってきて酷かったので、2日か3日は休みました💦
熱の時も旦那と交代で休んでなるべく大事を取るようにしています!

• 初心者

初心者

よく食べてよく寝る大事ですね✨
    除菌もしっかりしたいと思います☺️

• 2月11日
ぷ〜

生後11ヶ月から保育園に通わせています。

夏休み前までは月に1回は熱を出してお休みしたり、RSウイルスにかかったときは3週間もお休みしたりしましたが、ここ4ヶ月くらいは風邪も引かずに過ごせています😊

初めのうちは体調を崩すことも多いかもしれませんが、半年〜1年もすると強くなるって本当なんだなーと実感しています😄

私も仕事の都合上、お迎えまでに1時間くらいかかりますが、伝えれば嫌な顔せずに待っていてくれます。

私は他の方たちほどこまめに対策はしていません💦帰ってからもご飯まで1時間くらい手洗いせずに遊ぶことも多いです😅
あえて言うなら、鼻水が出てきたと思ったらすぐに小児科へ行って薬をもらっています。あとは、基本的に家庭保育ができるときは家で過ごしています😌

私も1年前、保育園の洗礼が怖くて仕方ありませんでした。職場に迷惑をかけることになりますしね。でも、今では職場にも大きな迷惑をかけることなくやれているので、初心者さんもなんとか半年〜1年を乗り越えられればきっと大丈夫だと思います!!きっとお子さんもすぐに保育園が楽しくなると思います!!お仕事も始まって大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます☺️
    RSウイルス怖いですね💦
    半年~1年が勝負なんですね❗️
    心強い数々のお言葉ありがとうございました😄

• 2月11日
2mama

とりあえず、呼び出されたら病児保育のある病院受診して翌日の予約とる。
一番困るのは連れて行って検温で引っかかる事😔