※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

小学1年生の子供がコロナに感染し、周囲には秘密にしているか悩んでいます。学校でも感染者が多いため隠す必要はないが、息子が言いふらす可能性も考えています。息子にどう説明すべきか悩んでいます。

小学生のお子さんでコロナになった方、お友達や親戚にはコロナだったことは秘密にさせてますか?

小学1年生なのですが、PCR検査陽性で自宅療養中です。
義母とテレビ電話した時に、開口一番「僕コロナ!」と報告していて、あ〜これは学校でも言いふらしそうだなと…

一年生なので、それで避けられたりはあまりないかなぁと思いますし、学校でも毎日何人も感染者がでているのでいまさら隠すことでもないかなとも思うのですが、言いふらすことでもないので、息子にどう諭したらいいか迷ってます。

いま学級閉鎖中で、その前もお休みの子が多数いたので、息子がしばらくお休みしていることは目立たないと思います。

コメント

うちの場合は夫が陽性で濃厚接触者ですが、とくに秘密にはさせません!

もういつ誰が感染してもおかしくない状況ですし、秘密と言っても守る保証はないので!

強いて言うなら相手を不安にさせるから自分からわざわざコロナだってお話する必要はないんだよと言います!

• こっちゃん

こっちゃん

お友達を不安にさせるから…というのは良い伝え方ですね!
    言っちゃダメだよというと息子が悪いことしたみたいでいやだなぁと思ってたので。

• 2月11日

退会ユーザー

確かに悪いことをしたわけではありませんもんね!悪いことしてないのに後ろめたさがあるというか、、、本当コロナいやになるますねTT

• 2月11日
まーまり

友達には不安になっちゃう子もいるから言ったらダメだよと言いました💦

班長さんのお母さんにお休みの連絡はしていたので、弟くんが息子と同い年なので伝わってるかな😓

実家の親や、義実家(隣に住んでる)にもコロナになった事は言いました🙂

• こっちゃん

こっちゃん

私もお友達を不安にさせるからあまり言わないように、と伝えることにします😌
    実家に伝えると根掘り葉掘り聞かれて、近い親族にもすぐ話が回りそうだな〜と。色々連絡が来て詮索される心の余裕がないので、親族にはしばらく黙ってようかなーと思ってます😫

• 2月11日
まま

うちの小学校では誰がコロナになったか、秘密厳守みたいです🤣
なんとなく噂にはなりますが、子どもに「〇〇くんてコロナで休んだの?」って何げなく聞いたら(決して差別する気持ちはありません)

「先生に個人情報だから教えちゃダメって言われてる!!ママにも言えない!!」って言われてしまいました😅

小学校でも差別やイジメがないように、しっかり指導してくれてるんだと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

学校でそういう決まりを作ってくれるのはありがたいですね!
    学校のお約束ごととなったら息子もしっかり守ってくれそうです😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

言っちゃダメとは言ってないですが、言ってないですね。
空気を読んでるのか、先生から言われているのか分からないですが…。
クラスで長期間休んでいたお友達に対しても、なんで休んでるのか詮索する様な事はしてないし、あまり気にしていない様です。
「今日から学校来た!」と嬉しそうでした。

• こっちゃん

こっちゃん

息子さんなりに言わない方が良さそうだと感じてるんですかね。うちの子は空気を読むのとか苦手で言いふらしそうです💦
    息子さんみたいに詮索せず久々の登校を喜んでくれるお友達がいると嬉しいですね!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは今全員コロナです💦

親戚には言いました🙂
友達関係には、
コロナ陽性の事は言うつもりはありません。

幸いうちも、学級閉鎖中ですのでみんなお休みというのもありますし子供には、万が一
コロナ?と聞かれても違うと言っていいと言ってます。

子供もママたちにも何言われるか分からないですし😅
地域性とか環境にもよりますかね、、うちの方は噂だーいすきな人ばっかりなので 😑笑

• こっちゃん

こっちゃん

我が家もみんな息子からうつりました💦
    今住んでるところはあまりご近所付き合いがなくてクラスのママもほとんど知らないので噂になるとこはあまりなさそうなんです。
    ご近所に噂が回りそうな地域だと慎重になりますよね😣

• 2月11日
なめこ

開口一番「僕コロナ!」に笑ってしまいました☺️
真剣な悩みなのにすみません、、

ただ、「👦僕コロナ!」←本来はこれが正しい姿だと思いませんか?
なぜ風邪を引いたことを隠さないといけないのか、、そもそも風邪ひいて体調を崩すことは悪いことではないですよね。。
確かにわざわざ言いふらすことではないのですが、「コロナ感染は悪いこと」「僕は人を不安にさせてしまうようなことをした」という間違った価値観が芽生えてしまわないようにしたいですね。

私だったら、「皆には言わないように」とは言いますが、「学校の決まりで、誰が罹ったか公表しちゃいけないんだって」と、規則だからってことにします。そこで「他の人を不快にさせるから、不安にさせるから」っていうのは違うと思います。息子さんは何も悪くないので、かかった人を責めるような言い方はしたくないです。

• こっちゃん

こっちゃん

私も笑ってしまいました😅
    本人があっけらかんとしているのが救いです。
    ん〜たしかに学校の決まりと伝えるのが、誰も嫌な気持ちにならず、本人も納得しやすい気がしますね。

• 2月11日
♡5kids mama♡

小学生って言いたがりますよね~💦
娘はかかってませんがクラスで感染者が出て学級閉鎖になりました。
その子はお母さんにコロナになったって言ったらダメ、絶対内緒にしろって言われてるんやって~!って言いながらめっちゃ情報知ってました笑

結局バレると思うし、きっちり療養期間守ってるなら内緒にはしなくていいけどわざわざ言わなくていいよ!ってぐらいでいいんじゃないですかね?

住んでるところにもよりますが今はもう誰がかかってもおかしくないですし💦

• こっちゃん

こっちゃん

ほんとにそうです〜。
    実は秘密があるんだ!とかサプライズがあるんだ!とかわざわざ明かしてしまう息子なので😅
    息子のクラスも何人か陽性になってます。
    そうですね、あまり強制しない伝え方にします😊

• 2月11日