※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園での登園自粛について悩んでいます。自宅で仕事をしているがストレスが限界で、保育園の対応に迷っています。

先程Twitterで、
保育士さんの「登園自粛してほしいのにみんなしてくれない、そんなに仕事って休めないの?」という旨のツイートを見かけました。
こんな状況ですし、保育士さんの本音だろうなとは思います。気持ちは分かりますし、批判もしません。仕事を休めないのも理解できます。
ここの皆さんも多くの方が登園自粛させているようですがどうですか?

私は自営業で自宅で仕事をしていますが、1週間休園中はほとんど仕事できませんでした…。
私自身のストレスも半端なく、もう限界で…コロナも怖いのですが仕事も進まないストレスでいつか叩いてしまいそうで怖い…。
明日半日土曜保育をお願いしようと思っています。

でも上記のTwitterを見かけて、保育園のことを考えたら来週も休ませた方がいいのか悩んでいます…。

園からの自宅保育要請は今日までで、昨日の連絡帳を見るとほぼみんな登園しているようでした。地域の感染者の状況は横ばいです…。

コメント

あんどれ

娘のクラスだと育休中の方は登園自粛してますが、その他のご家族では登園自粛してないですね💦
夫婦で在宅勤務ですが子供がいたら全く仕事できないですし、有給もなくなるので保育園に預けてます。

麦茶

感染者は増えつつありますが、まん防や緊急事態宣言などは出ていないど田舎に住んでいます。
登園自粛も、今のところ保育園では言われいないので、ほぼ全ての人は預けています。
育休中でも上の子を預けているママもいるくらいです。
おととし、保育園や幼稚園は自粛、小中高校は休校になった時期がありました。
私は医療機関で働いていますが、コロナには対応していない小さなクリニックですし、仕事はお休みしました。
月2回ほどは出勤していましたが。
さすがに収入が少な過ぎて、毎日かなり厳しかったです。
お金に余裕があれば、登園は自粛しますね。
働かないと生活できないので、もうどうしようもないです。
保育園には感謝しかないです。

まま

「そんなに仕事休めないの?」って😅
じゃああなた(保育士)が仕事休めばいいんじゃないですかね?(そう思うのは私だけでしょうか)


みんなコロナ禍だろうと働かなきゃいけないから働くんですよね。自営業だろうとリモートだろうと、仕事は仕事だと思います。仕事するなら仕方ないと思うんですが💦
(もちろん休める方は自粛されてると思いますが)

deleted user

あなたはそんなすぐに休める仕事なのか?
子育てママを全く理解していない発言ですね。

ママル

仕事休みの日は登園自粛してますが、
仕事の日は保育園行かせてます◎
登園自粛するために
仕事を休むという考えは
わたしはありません💦
でも仕事休みの日は
もちろん保育園も休ませますし、
基本的にステイホーム生活です🏠
仕事のために預けることは
仕方ないことだと思ってます(><)
先生には毎日感謝です。

あゆ

自粛してほしいのにとか、仕事休めないの?とか、保育士さんには感謝をしている前提で、そうやって思われながら保育してるのはちょっと悲しくもなりますね。

できるなら休みたい!自粛させてあげたい!保育園には感謝でいっぱい!そんな気持ちでいっぱいです。

うちの園はウェルカムです。みんなで頑張りましょう。そんな園にも感謝です。

みーママ

保育士をしながらも子ども達を保育園に預けています。
正直仕事が休みの日や育休産休の人求職中の人がコロナ陽性者が保育園で出ているのに平気で毎日連れてきてフルで預けているのを見るとえ?と思ってしまいます。
ただ、仕事をしている人に関してはそんなにバンバン休めるものでもないし、生活もかかっているので自粛しろとは思いません💦

ままり

保育士ではないですが同じ教育関係の仕事してます。
もし仮に本当に、コロナなのに子供多くて大変!と個人的な思っていたとしてもTwitterに載せる時点でその人はプロ意識ないなーと思っちゃいますね😭💦ましてや、保育士さんの中でもママさんはたくさんいるはずで、保育士ママさんだって仕事休めず保育園に子供預けてるはずですよね💦

Twitterなんて本当にその人が保育士かもわからないですよ!嘘だって平気で書けますから😂
その人のいうことに振り回されず、ママリさんの都合で預けていいと私は思います!

deleted user

仕事なら預けていいと思いますよ。
保育士さんが言ってるのはあくまでも育休中の方や仕事が休みの日でも預ける方のことを言ってるのかなと☺️
家で見れる環境なのに預けないでほしいと言う考えかなと思います。私は保育士じゃないですが私でも同じこと思うと思います。

はじめてのママリ

保育士していてコロナをきっかけに大好きな祖母を亡くしました。
その保育士がどんな気持ちで呟いたのか分からないけど、私みたいな思いをしたのかも何て思ってしまいました。
仕事をしたくないわけでも預かるのが嫌なわけでもないかもしれません。

コロナが軽く思われていること、コロナになったらこんな苦しい悲しい思いをする人がいるんだよと伝えたいのかなとも思いました。

deleted user

うちは育休利用なので上の子はお休みさせていますが、働いている方は難しいですよね…

保育士さんの気持ちも分かるけど、お仕事してる人全員自粛したら、園児全員欠席になるから、保育士さんも仕事行かなくて良くない?みたいになるという😅

ただ、産休の方は…臨月で身体しんどくて上の子本当にどうしても見られない…みたいな人は仕方ないけど、育休の人で預けてる人って何なんだろうって思います😅

ママリ


皆さまありがとうございます。
まとめてお返事失礼致します。

皆様色々な状況で考えも様々なご意見をありがとうございます。
結局、今日半日だけ土曜保育をお願いしたのですが(あまり仕事は進みませんでした…)いつもの半分くらいの人数でした。
月曜日からは本格的に再開となり、特に自粛要請もないのでどんな状況になるのかはわかりませんが、とにかく先生方と園には感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもも嬉しそうでした。
仕事と自粛の、そして精神的なバランスは本当に難しいです。どうかこのまま少しずつ落ち着いてくれることを祈るばかりです。

たくさんのコメントありがとうございました。

ぜんぶ初めて🔰

息子の園も私自身の勤め先の園でも自粛されてる方はほとんどいないですね。
お仕事休めないですし。。