※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イピコ
雑談・つぶやき

今どきのお名前っぽくないお名前を考えられた、または名付けられた方は…

今どきのお名前っぽくないお名前を考えられた、または名付けられた方はいらっしゃいますか。


例えば、

・辞書通りに読める
・小中学生(高校)で習った漢字を使っている
・誰から見ても読めて、違和感を感じさせない
・昔ながらの馴染みのあるお名前
・堅実なイメージ…など。

周りに凝った名前が多いので、ちょっと気になりました。
男女問わずお聞きできたら嬉しいです(*'‐'*)

コメント

deleted user

上は誰でも読める一般的な名前にしました(*´︶`*)
私が今時な名付けはしたくなかったので、5月生まれの名付けで調べたらいいのがあったので姓名判断などして決めました
下の子は今じゃあまり使われなくなった読み方なので、凝った名前になるのかな?( 'ω' ;)

  • イピコ

    イピコ


    私も今時っぽいのは控えたいなと思っています。
    馴染みある名前をみると、ほっとしちゃいます。
    ('-'。)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、結構上の名前は居るのでびっくりします(笑

    • 10月31日
mai.

はい!
誰でも読める、本人も書くのが難しすぎない、ということを大事にして名づけました(o^^o)
堅実なイメージかどうかはわかりませんが(^_^;)

私の旧姓が少し珍しく、いつも読み間違われて嫌な思いをしたので、誰でも読めるのは重要だと思います!

一応、名前は伏せさせてもらいますね^ ^すみません💦

  • イピコ

    イピコ


    誰でも読める、本人も書くことが難しくない、というのは大事だと私も思いました(^-^)同じ考えの方がいて嬉しいな。

    大事な名前ですもの、気軽に載せられませんよね、
    コメントいただけだだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

    • 10月31日
タブレットゆみ

大学や選挙候補者名で見かける感じを使ってます。変換すると簡単に出てきます´◡`
でも少し難しい漢字なのでママ友に説明すると伝わらないことがあります(´・ω・`;)
ちなみに女の子です。

  • イピコ

    イピコ


    少し難しいのですね(^-^)気になるなぁ~。
    きっと何か大切な思いを込められて付けられたのでしょうね♪

    • 10月31日
イピコ

質問の主です。

早速の回答して頂けたママ様、

ありがとうございます(^人^)



もしこれから回答していただけそうな方がいらっしゃれば、
お察しつかえなければ、お名前も教えていただけたら嬉しいです。

(*^-^*)

チム

篤弥(あつや)と名づけました!
一応、誰でも読めるかな?と思います(^^)

  • イピコ

    イピコ


    ありがとうございます。
    はい、ちゃんと読めます(*^-^*)
    篤という漢字、とても男らしいなぁって思います🌠

    • 10月31日
うるるん

私は祖母から一文字もらいましたが、文音(あやね)です。

文も音もたぶん小学校低学年で習うのであとは、文(あや)と読んでもらえるかだけですね。

友達には漢字が古風だね、読み方は今風だけどといわれました。

  • イピコ

    イピコ


    おばあ様から一文字もらわれたのですね、素敵ですね。
    書きやすく、また気品を感じます。。('-'。)🌠

    • 10月31日
deleted user

隆之佑(りゅうのすけ)です(*^^*)
私達の意思と両家両親の希望もあり
*すんなり読んでもらえる名前
*キラキラじゃない
*当て字じゃない
*画数がいい
名前を考えました♪

  • イピコ

    イピコ


    教えくださりありがとうございます。🌈
    ご両家、ご両親のご希望も込められているのですね、
    お名前ももちろんですが、皆さんで決められたのは、すごく素敵な事だと思いました。

    • 10月31日
さくらもこ

誰が見ても読める名前にしました(*´꒳`*)
派手さやキラキラ感はありませんが、きちんと意味のこもった名前です。
かわいい響きや今時な響きもいいですけど、就職するときや大人になったときに実際「ん?」と思う名前は避けました。

正直、名前で親の知性や常識もはかられてる場面もあると思います…

今変わった名前とか流行っているので意外とかぶりません。
親戚や周りの人からの評判もすごくいいです(*´꒳`*)

めぇ

うちも誰でも読めて小学校で習う漢字にしました!
『秋也』でしゅうやです
秋生まれで旦那の漢字一文字もらいました*\(^o^)/*
苗字が難しい漢字で知らない方が大きのでせめて名前は…と思って笑

画数とかは全く考えず、最終的に息子の顔、雰囲気に合ったものにしました(*´Δ`*)💕

うにこ

千種(ちぐさ)と名付けました。
よく見る名前ではありませんが、昔からある熟字訓ですし、他に読み方がないので読み方がわからない方がいても説明しやすいと思っています。

よち

私は上の子にはカンタと付けました。
お腹の子にはゲンタと付けるつもりです✨
夫も私も古風な名前なので、息子達にもかっこよすぎない、すこし野暮ったさの残る名前をあえて付けようと、夫婦で意見が一致しました💕