※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税申請で「非課税又は均等割のみ」の条件に合致するか不明。非課税でパート収入103万以下。保育所無料。確認方法やアドバイスを求めています。

ご質問です!無知で申し訳ございません!

ある書類を申請しようと思っていた際に

「住民税が非課税の世帯又は、均等割のみの世帯」

と書いてあり、うちはこれに当てはまるのかどうか分からなかったため質問させて頂きます。

・私は非課税です。パート勤務で103マン超えていません。

・現在0歳、1歳と保育所に預けていますが、保育料は無料です。

なにか確認する方法やそのほかにもなにかいい方法等あれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します😁

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所へ行って確認してもらうのが確実ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね😁ありがとうございます!

• 2月11日

ご主人はどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!主人は会社の給与から住民税引かれています!

• 2月11日

退会ユーザー

ご主人が同世帯(一緒に住んで生計が同じ)でしたら、今回は「世帯」ですので当てはまらないですね🙆‍♀️✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご説明頂きありがとうございました!助かりました☺️

• 2月15日
A ⸌⍤⃝⸍

住民税は地域によっては、93万〜かかってきます💦
はじめてのママリさんが住民税を払ってないのであれば非課税ではないでしょうか?

保育料無料ってことは、シングルですかね?😊
シングルで、本人も住民税を払ってないなら非課税の世帯に当てはまると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私は非課税になります!ただ世帯?と書いてあったので、そうなると主人も関係するのかな?と思いまして😅

• 2月11日