※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisaw
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳を増やすために搾乳していますが、時間がかかりすぎて娘と遊ぶ時間を取れないことが悩みです。母乳を続けるか悩んでいます。

生後5ヶ月過ぎても、授乳後に毎回搾乳されている方はいらっしゃいますか?
私は母乳の出が悪く、母乳量を増やすためにずっと搾乳してきました。
母乳を諦めきれず、あげられるものならあげたいって思いが強くて、ここまで著しく出が悪くなることもなかったので頑張ってきましたが、ずっと「搾乳時間を娘と遊ぶ時間にした方が良いんじゃないか」という葛藤があります。
母乳をやめて楽になったとか、頑張って続けているとか、皆さんのお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

mopiy🍼

母乳は吸ってもらうほうがでるので、たくさん吸ってもらってください!搾乳すると変に刺激して出なくなるときいたことありまさ

• chisaw

chisaw

ありがとうございます(^o^)
    ほんとうですか!!
    そうだったら、もうひたすら吸ってもらいます(>_<)

• 10月31日
たこすけ.inc

わたしは母乳あまり出ないので3ヵ月ころからミルクの方をメインにしました!
あげたい気持ちもあるんですが、こればっかりはどうしようもないので…(´・×・`)
今は1日1回~2回しか母乳吸わせてないですが、ミルクメインにしてからは気負いもなくなり、前よりも私も赤ちゃんも笑顔が増えました!
仕事もスタートする予定なので、哺乳瓶受け付けないってのも困るのでこれで良かったと思ってます!

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    ミルクメインで搾乳もしていないですか?
    それでも1日1回〜2回は吸ってくれるんですね!
    1日1回でも吸ってもらえたら、それだけでも良いかもしれないです。
    諦めたらもう二度と吸ってもらえないんじゃないかと思うと、辞めるのが怖いんです。
    私もここまで頑張っても、1回50mlくらいしか飲めてません。
    助産師さんに、「もうほぼミルクにしたら?」と言われながらもねばってしまってます。。
    お互い笑顔が増えるなら、ミルクメインもいいですね!!!

• 10月31日
  • たこすけ.inc

たこすけ.inc

母乳頑張ってた時は、授乳しても赤ちゃんが乳首咥えてくれなかったり泣き出したりして私も悲しくて泣いたり怒ったりしました。
    でも、赤ちゃんの気持ちになったら、お腹空いてるのに出ないおっぱい吸わされて怒られたら可哀想すぎるなぁって毎回反省してましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    今も、吸わせてみてるけど出てるか分からないしおっぱいのあとはミルクあげてます。

搾乳は、私も最初はしてみたのですが搾乳じゃ全然で出ないんで辞めました!搾乳器が合わないのか、ただ母乳少ないのかわかりませんが…。

今となっては夜も起きることなく寝てくれるし、旦那や祖母でもミルクあげれるのでとても気楽です!

母乳出るならあげたいけど、生まれてから母乳だけで満足してくれたことないので仕方ないかなって割り切ってます\( ¨̮ )/

• 10月31日
  • chisaw

chisaw

咥えなかったり泣き出したり…わかります!!
    悲しい気持ちと、可哀想な気持ちで辛いですよね…

割り切ることも大切だっていう気持ちになってきました。ありがとうございます(^o^)

• 11月1日
  • たこすけ.inc

たこすけ.inc

グッドアンサーありがとうございます!
    ほかの皆様と違って、アドバイス的な事ができなくて申し訳ないです😢

元々わたし落ち込みやすくて人に影響されやすくて…産んでからしばらくは母乳に関して悩んで落ち込んで八つ当たりしてって悪循環でした。
    吸ったら出るよ!とか、あれ食べるといい!とかアドバイスしてくれる人がいて優しさだとはわかっていても、出ない事を努力しなよって責められてるよう聞こえてしまって…母の前で号泣しました。
    母も、母乳がなかなか出なかった人なので初乳あげれたんだからそんな悩むことないし人は人、自分は自分だよ。って言われて救われました😋

私も1滴も出なくなるまではとりあえず吸ってもらいます!
    頑張りましょう♡!!!

• 11月2日
  • chisaw

chisaw

いえいえ!とっても参考になりました(^o^)
    ありがとうございます!

ちょっと違いますが、産後しばらく旦那の実家にお世話になっていて、義母から「母乳でてないんだからミルクにしな」と毎日のように言われ、鬱みたいになり、ストレスも半端なかったです(>_<)
    無理しすぎないで、自分のペースでやりたいようにやるのが一番いいのかもしれませんね。

お互いがんばりましょう(^o^)

• 11月2日
あーか

上の方も仰るように搾乳すると母乳でなくなるって私も聞いたことあります!
吸ってもらうのが一番効果的だと思います(^o^)

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    こりゃわたし毎日毎日何を頑張ってきたのか…(^^;)

• 10月31日
ぴょん

他の方もコメントしてるように、
私は搾乳してたら出る量確実に減りました!
一ヶ月頃乳首裂傷して痛すぎて
ピジョンの搾乳器使って搾乳してたんですが
確実に減って焦ったので痛かったですが
ひたすら頻回授乳に戻したら量また増えました!
やはり吸わせることが一番だと思います😭😭😭

• chisaw

chisaw

ありがとうございます☆
    そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    授乳後に手絞りで搾乳というのを病院で教えられて、ずっとやってました〜(^^;)

• 10月31日
ぷにプニ

母乳で頑張りたいなら搾乳ではなく子供にひたすら吸ってもらう!
おっぱいを温める!お風呂で湯船に入ったりですね(^○^)

冷たいドリンクばかり飲まない。
ハーブティを試してみる。
和食メインのご飯。

こうすれば母乳量が減るってことの逆をすれば効果が現れるとおもいます╰(*´︶`*)╯

• chisaw

chisaw

色々と方法をありがとうございます!
    ハーブティー、牛蒡子、蒸かし芋を食べるなんかは今実践しています。
    搾乳よりも、身体を温めることや食事内容に気を遣ってたくさん吸わせるようにして行きたいと思います!

• 10月31日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

頑張ってらっしゃいますね( ^ω^ )

あと母乳あげる前にコップ一杯の水分を取ってからあげるといいと何かでみました!
    私もそれを続けてますよー!
    あと一日中2リットル近い水分取るのもいいですよ!

• 10月31日
  • chisaw

chisaw

授乳前にコップ一杯のお水と、2リットル近い水分ですか!!
    さっそく始めてみたいと思います!!

• 10月31日
めーり

すごい偉いですね‼️赤ちゃんのために必死にガンバってる姿が素敵です😊✨✨

搾乳したことないのに思わずコメントしちゃいました😊💖
オッパイを吸わせてる間もママとの大事なコミュニケーションの時間ですからね💖
出来ることなら、オッパイあげたいですよね!
他の方がたくさんいいアドバイスをされてるので、大丈夫とは思いますが、
ハーブティーは出やすくなる他、おっぱいが美味しくなると聞きました😊

あと、市販のカレールウは、固まらせる成分が入っているため、授乳中はオススメできないので、食べたいときはカレー粉の方がいいです😃

温めて、お風呂でマッサージですね!
あと吸ってもらう😊✨

オッパイ出ますように…🍀🍀🍀

• chisaw

chisaw

娘がおっぱいを吸っている姿を見ると、辞めたくないなって強く思ってしまいます。

ハーブティーは美味しくなるんですね!
    知りませんでした!!
    カレーもたまに作って食べてしまっていました…
    マッサージもしていなかったので、やってみたいと思います!
    色々なアドバイスをありがとうございます☆

• 11月1日
  • めーり

めーり

お子さんのためにこんなにガンバってるママの元に生まれた赤ちゃん幸せですね💖
    応援してます😊✨👍👍

• 11月1日
  • chisaw

chisaw

嬉しいお言葉、ありがとうございます(>_<)

• 11月1日
タオ

同じ5ヶ月、共に同じ悩みを抱えてきたんだなあと共感しちゃいました。
おっぱいは出るもんだと思っていたらなんの!なんの!(><)搾乳は控えてひたすらミルクの前に吸わせるがいいですね!

月齢があがるにつれ、ミルクをのむ量もアップ、ミルクに切り替えようとおもったけれど、
母乳あげたいし、母としてもお金の面でも楽なのでなかなか踏ん切りつかないです。💧

全身マッサージして、リンパの流れをよくして、母乳をつくらせるのも🙆✨わたしはききました!

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    同じ悩みの方に出会えて嬉しいです!
    なかなか諦められないですよね💦

やっぱりひたすら吸わせるのが良いですね(^o^)
    リンパの流れを良くするですか!
    頑張ってみます☆

• 11月1日
ゆうき

他の方のコメント同様、搾乳してると出なくなってしまいます!
私自身出産してから母乳量は悪くなかったのですが、子どもがうまく吸えなかったため搾乳したものをあげてました。結果1ヶ月、2ヶ月後には確実に出る量が減ってました!
子どもはうまく吸えなくて、でも母乳あげたくて、頑張って毎回吸わせてました。うまく吸えなかったので毎回流れてほんとにしんどい思いしました。乳首カバー使ったり、授乳方法変えたり、いろいろしていまではうまく吸えるようになり、むしろ哺乳瓶拒否になってしまったくらいです。
吸わせてれば出るようになるって信じられないと思いますが、確実に出ます!泣いちゃったり、頻回で寝れなかったりとしんどいこともあると思いますが、無理せず頑張ってください!

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    搾乳、やはり出なくなるんですね…!!
    とにかく頻回授乳で頑張ってみたいと思います(>_<)

• 11月1日
みおまま

こんにちは、私まだ搾乳してあげてます\(ˆoˆ)/
搾乳時間は搾乳を使って5分程度なので、ぱーっと絞って子どもと遊んだり家事したりしてるので、そこまで気にしたことはありません。

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    搾乳されているのですね!
    私は搾乳機では上手く絞れなくて、毎回手絞りで15分くらいかかります💦

今でも絞っている方がいらっしゃって、心強いです(^o^)

• 11月1日
ぱんや

もうベストアンサーも決まって、終わっている質問に回答してすいません💦
授乳後に後絞りして、母乳をカラにすることで母乳量が増える…ってやつですかね!!それなら、私もずっとやっていたので、同じだ〜!!と思ってコメントさせていただきました😅
最近まで後絞りやっていました。4ヵ月くらいから夜間の授乳がなくなって母乳量がさらに減ってしまったので、もう増えないかな…と諦めてやめてしまいました💦
いまも頑張ってらっしゃっててすごいです✨私も少しでも出る限りミルクの前に母乳を飲んでもらおうと改めて思いました😊
長々と失礼しました。

• chisaw

chisaw

回答ありがとうございます!!
    そうです!授乳後の後絞りです!
    同じように頑張っていた方の存在だけで、何だか心強いです(>_<)
    わたしも1日の授乳回数が減って、なかなか搾乳しても出てこなくなってきて、焦ったり諦めかけたりの繰り返しをしています💦
    離乳食も始まって、更に大変になってきたのですが、そう言って頂けると、もう少し頑張れそうです(^o^)
    一緒に頑張りすぎずに、がんばりましょうね☆
    ありがとうございました☆

• 11月5日