※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの花粉症で鼻水が出ていて、耳鼻科に行くのが不安。同じ経験の方、対処法や幼稚園への影響について教えてください。

子どもの花粉症についてです。
子どもが簡易検査でスギ花粉陽性です。最近鼻水が出始めてるのですが、このコロナの状況で耳鼻科が怖いです…。
お子さん花粉症の方どうされてますか?
また鼻水出たりしてたら幼稚園も厳しいですよね…。コロナなのかわかんないですよね😭💦💦

コメント

m

逆に診断書もらいますね。
この鼻水はコロナや風邪の鼻水じゃなくて花粉症のです!って医師からの証明をもらったら幼稚園も納得すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。先生にお願いしたいと思います。
    しかしこの時期に耳鼻科が怖くて…。

• 2月11日
  • m

m

絶対大丈夫!!とは言い切れませんよね。。。
    私も花粉症酷いので病院行くの不安はありました。

• 2月11日
きき

診察してもらえば、アレルギーなのか風邪なのかすぐわかりますよ😊
なので診断書貰えば幼稚園側も安心じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の先生にお願いしてみたいと思います。しかしこの時期に耳鼻科が怖くて…。コロナの人もきっといますよね…。

• 2月11日
  • きき

きき

いると思いますが、仕方ないと思います🥲
    鼻水だけならまだ我慢できそうですが、、これからの時期酷くなる一方だと思います💦

• 2月11日
♡YU-KI♡

息子は耳鼻科ではなく、アレルギー小児科で検査してもらい診断書提出してました。
風邪の時の鼻水はドロッとして黄色っぽい色だけど、アレルギーの鼻水は透明でサラサラだからと教えてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギーは鼻水さらさらなのですね!判断材料になります🥺

• 2月18日
ままり

ご質問の答えでなくて申し訳ないのですが、簡易検査ってどこでしてもらいましたか?

娘は3歳です。
耳鼻科に行っても子どもは検査対象外、アレルギー小児科に行っても医療として必須でないなら検査しないと断られました。

差し支えなければ教えて下さい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    検査は耳鼻科で行いました。こちらからお願いというよりは先生からで…。子どもの指にちょっと針をさして血を採血して調べました。

• 2月18日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    注射での採血かと思っていました。

こちらから希望しても「知りたいっていう理由で保険診療で検査しません。子供にとって侵襲になる行為だ」って断られ、保育園はアレルギーっていうのがわかれば預かれるんです、って言うしガッカリでした。

他の耳鼻科や小児科を探してみます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に簡易的な検査でした😫注射の採血ってあまりやってもらえないですよね…。子どもにはあまりやらないと言われた経験あります。
    親としては知りたいですよね!電話とかして他の耳鼻科さんとか探してみて下さい!方針も様々なので!
    検査の紙をみたらアレルギー検査・特異的IgEと書いてありました!

• 2月18日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    アレルギーの有無を知りたいっていうのがいけない事の様に言われ納得できずモヤモヤしていましたが、その先生の方針が合わなかったと思って他を探します!

お返事ありがとうございました😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度子どもが肌荒れがひどくて食物アレルギーがあるのでは?と思って小児科に相談したら採血する必要ない!とピシャリと言われた事あります!こっちは心配で聞いてるのにとイラッとしました😩
    きっとえりーさんの不安を取り除いてくれる病院はあると思います!病院探し大変ですがお互い頑張りましょう🥺

• 2月18日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいすみません!

嫌な思いされたんですね。すごくわかります!!

お医者さんって上からタメ口で言ってくる人とか、オムツかぶれも治りかけで行ったら鼻で笑われたりして、初めての所はすごく警戒します。

ニコンさんのお子さんも花粉症お辛いと思いますが、いいお薬があるといいですね。
    私は舌下免疫療法をやってみようかと思います。

• 2月18日
ままり

検査名もありがとうございました✨