※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

義母の介護は嫁がやるべき?うちの母のことです。今うちの母は1人でおば…

義母の介護は嫁がやるべき?

うちの母のことです。今うちの母は1人でおばあちゃん(母からみて義母)のことをやってます。

父は数ヶ月に1度しか休みがなく休みは1ヶ月まとまってあります。特殊な仕事のため単身赴任中。

父の兄弟はこのような感じです。
姉姉父弟 の4兄弟ですが、近場に住んでる姉2人は働いてない上全部うちの母がやらせてます。

この前おばあちゃんが倒れ入院の手続き、その後の話について、入院先への洗濯物を持っていく、看護師さんに様子を聞く、オムツの準備など全部私の母がやってます。病院まで1時間かけて行きます。

私の母がやって当たり前のようで父が休みの日もなんにもしません。

母が頑張っているのを見て、看護師さん介護士さんは今の時代長男の嫁が見るものではなく兄弟みんな協力してやるべき!と言ってくれたそうです。
それでもかわりません。

昨日もやもやしたため、父に、どうして当たり前のようにお母さんがおばあちゃんのこと1人でやってるの?お父さんはなんで何もしてないの?と話しましたが兄弟仲悪く俺が言っても無駄だと言われました。

退院後はきっと母がやるのかなとは思いますが、母は実の母のことでもいっぱいなんです。

どうすればみんな協力できますでしょうか?
私も手伝いたいけど車で2時間。毎回子供連れてくるのは大変で悩んでます。

昔から女が家事をすべきみたいな古い考えで、私が子供の頃父の兄弟家族みんな来て、ご飯作りは当たり前のように母一人でやって10人以上分作って…みんなは座って待ってる。当時子供ながらになんで?とはおもってました。

コメント

deleted user

残念ながら、あるあるですね…。
介護施設で長年勤務していますが、そのような方をよく見かけます。
お母様がキーパーソンなのでしょうか。
親族の助けが求められないのなら、退院後はショートステイやデイサービス、デイケアなどを利用するなどで乗り切らないといけないかもしれませんね✨

  • ○

    回答ありがとうございます!
    親世代だと特にそうですよね。女が家事育児もやって義母の介護まで…既にストレス溜まってそうで良くここまで父と別れなかったなと思ってます。
    退院後は施設を利用させようと思います!

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お婆様の要介護認定はお済みですか?
    認定度によっては利用回数の制限や利用自体も出来ない場合もありますし、施設入所はかなり待ちがありますので、役所に相談されてみてくださいね🥲

    • 2月11日
  • ○

    要介護認定なってるはずです!
    ストレス溜めないように施設に入れようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます☺️💕

    • 2月11日
おちゅきまま

そういう考えの人って結局施設は高いから、とかかわいそうとか言い出すんですよね。自分でやらないくせに。
介護は本当に大変で共倒れになる事も多いです。
ハッキリ言って嫁がやる必要はないです。子供たちがやらないといけない問題です。
施設も全然頼っていいと思います。なんで他人の母親の面倒までみないといけないんですかね。

  • ○

    回答ありがとうございます!
    母を守らない父に腹立ってしまいました。私達を育てるにあたってお金の援助などは凄く助かりました。
    ただ、ご飯もこちらが箸出すのを忘れても出てくるまで待ってる…上げ膳据え膳。美味しいと言わない、昔の人って働いて威張ってればいいから羨ましいです。
    施設に頼ろうと思います💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

病院で働いてますがあるあるだと思います。お嫁さん限定ではなく結局、優しい人に負担が行くんです。いっそ私は何もしません。とお母さんが放棄したら他の兄弟でやらざるおえなくなるとは思いますが、きっとお母さん優しいからそうはいかないんでしょうね。
もうお母さんがやるならせめても遺産は他兄弟は放棄してほしいですよね😅確か、嫁は遺産対象にならないからいくら介護しても配分多くならない。みたいな記事を見たことがあります。
うちも長男嫁で同居してますが、介護が始まる際は遺産についてはっきり決めてからじゃないとやらない。と夫に言ってあります。冷たいかもしれませんが負担が増えるのに遺産は平等は割に合わないので😅

  • ○

    回答ありがとうございます!やはりあるあるなんですね…
    自分の親は自分で見るようになるといいですが、、
    母は優しいから全部やってあげてます。確かに遺産は嫁にはあまり来ないんですよね…
    他人なのでお金たくさんもらってもそこまでできないですよね💦

    • 2月11日