※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で先生や友達の名前を覚えられず困っている。名前を間違えたり、覚えられないことに不安を感じている。3歳の子供が名前を覚えられないのは普通のことでしょうか。

3歳の娘が、10月からプレ幼稚園に通っているのですが、先生やお友達の名前を全然覚えません😱

先生は3人、クラスのお友だちは15人です。
プレは週に2日だけなんですが、今日は誰と遊んだのかという話題になっても「うーん、女の子」みたいな答えです。誰に教えてもらったの?「先生!名前分からない」みたいな感じです。こっちが「K子先生?」みたいに聞けば「そうそう〜K子先生」とは言います。

幼稚園に通う前からのお友だちが2人(Mちゃん、Iちゃん)いるのですがMちゃんと遊ぶ約束をしてる日にも「Iちゃんにお手紙書く!Iちゃんが待ってるかも!Iちゃんもう来たかな〜Iちゃん!!」と、9割間違えて呼んだり…
2人しか覚えてないお友だちの名前を高確率でまちがえてます😱

おかあさんといっしょのおねえさんたちの名前も微妙です😵あつこおねえさんだけは覚えているようですが、他のおにいさんおねえさんは、分からないと言います。

大丈夫かな〜と心配になります。

言葉は早く、しっかりしている面もあり、3歳というと驚かれることが多いのですが、名前を覚えられないというのはよくあることでしょうか?💦

コメント

どれみ

うちもいつも1学年上に見られるくらいしっかりしてましたが、そんな感じでしたよ!
1歳半には2語文話してましたし。

私自身保育士なんですが、まだ未満児クラスは、特定の子を誘って遊ぶというよりは、ままごと してる子がいる→楽しそう→私もしてみたい→一緒にする!
みたいな感じだからだと思います。
私とかではなく自分の名前を言う子…ひーちゃんね、とか自分のことを名前で言う子は覚えられやすいですが、それ以外は微妙です。

娘も言葉早かったですが周りは微妙だったのもありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね。同じだと聞いてホッとしました🥺

娘も1歳半で二語文、私も保育士で、同じことが多くて勝手に親近感です☺️
    娘のまわりの子は先生やお友達を名前で呼んでるのを聞くので、あれ?と心配でしたがそんな感じでも大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございました✨

• 2月11日