※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が保育園に預けることに不安があります。癇癪や他の子を叩くことがあるため、保育園側や他の子に迷惑をかけるのではないかと心配しています。でも、優しい一面もあります。このまま保育園に入れても大丈夫でしょうか?

5月からですが
保育園に4月で2歳になる息子を
預けることになりました!


それは良いのですが
不安な事が多々あります😓
息子はすぐに癇癪を起こしたり
姪っ子との
オモチャの取り合いや
自分の気に食わないことがあると
人を叩いたりしてしまいます😫
何度キツく注意しても
やってしまう時があります。
それで母に保育園に
預けて保育園側や
他のお子さん達に迷惑かけたりしないかな?と
相談したところ

私が初めての子で
甘やかしたつもりはないですが
母から見たら甘やかしてるみたいで

息子はすぐに泣くし
人見知りなのに気は強いし
最初にも言いましたが癇癪や
お友達を叩いて迷惑をかけそうだと
言われとても不安になりました😢

それでも優しい所ももちろんあり
お菓子をくれたり
オモチャも仲良く遊べる時もあります

なんか言いたい事ぐちゃぐちゃに
なっちゃいましたが

このまま保育園に入れても
大丈夫なんでしょうか😫?
心配だし不安で仕方ありません!

コメント

p

大丈夫ですよー
うちの子もそんな感じでしたが家庭と園ではまた違うみたいです。
下の子はよく噛みついたり叩いたりするので先生に聞いたら園ではそんな様子は一切ないようで、上の子も2歳入園で癇癪と物を投げたりするし、同年代の友達もいなかったので心配でしたがお友達と仲良くしてるらしく、癇癪もたまに起こしてたみたいですが先生も慣れた様子でこうしたら機嫌直りましたよーとお迎えのときにいつも共有、教えてくれてます☺️
心配だったら入園前のヒアリングのときに担任に伝えたら上手くフォローしてくれると思いますよ👏

  • なな

    なな

    うちの息子もすぐに
    物を投げます😫

    保育園に預けるって
    決める前までは
    実際の所早く保育園に
    行って欲しいと思う事もあったのですが
    いざ行くとなると泣いたりしないかな?とか
    いろいろ心配になっちゃいました🥺

    • 2月11日
ママリ

私なら余計に保育園入ってほしいと思ってしまいます😂
保育園で集団生活学ぶいい機会だと思いますよ💡
うちの園は人を叩くとかもの
投げるとかしたら保育士さんめっちゃ叱ってくれますしそんな心配しなくてもいいんじゃないかなと思いますよ💡
2歳前後とかって自我強くて自分の思い通りにならないとイライラするしみんな多少なりともそういうのあると思いますし😊
保育園って不思議ですが家ではピーピー言ってる子も保育園ではめっちゃ優等生みたいな子も結構いますし🌟

  • なな

    なな


    私も本当は3歳になってから
    保育園に預けようと
    思っていたのですが
    結局コロナ続きで産まれてから
    あまりどこにも行けていないし
    人見知りは酷いしって事もあり

    早めに保育園に預けて
    勉強して欲しいし
    お友達とも仲良く遊んで欲しいと
    思い2歳から預ける事にしたのですが
    預けると決まってしまって
    なんだかこっちが色々と
    心配になったり
    寂しくなったりしてしまって😭

    • 2月11日
まき

大丈夫ですよ😊
他のお友達から学ぶことも
たくさんありますし、
もし何かやってしまっても
先生と相談してその時に合う解決法を
考えていけばいいんです!
迷惑かけたり、かけられたり
喧嘩したり、仲良くしたり
それが共同生活です(笑)
いろんなことを学んで、
どんどん成長していきますよ🎵
うちの子は保育園入園当初は
1ヶ月くらい大泣きでしたが、
次第に「お迎え早すぎ」と
文句言うようになってましたよ(笑)

まち

うちの子も割と家では癇癪を起こしやすい方です。
私のことは頻繁に叩きますし、噛むこともあります。言い方をいろいろかえて試しましたが今のところあまり聞きません💦

保育園に入る前1歳半くらい?からずーっとそうで、入る前にこうこうこういう感じなので、お友達に怪我をさせないが心配です、と入園前に書くシートに書いたり、面談でも話しました。

1年弱通って、お友達を叩いたりみたいなことは今のところ1回です。おもちゃを使いたくて押してしまった、でもその後でちゃんと謝れてたし、怪我とかはないですよ、みたいな感じでした。先生曰く、このくらいは誰でもあること、と言われました。
(実際その前後に逆のこともありました)

最近も家でスプーンもフォークもコップも投げるし、おもちゃも投げつけるし…と連絡帳に書いたら、
「園ではものを投げることは一切しないのでびっくりしました」
と書かれててちょっと拍子抜けました。
家と園ではだいぶ様子が違うみたいです。