※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
その他の疑問

倉敷市の保育園に申請中、近年された方、質問です🙋‍♀️①もう利用調整の紙…

倉敷市の保育園に申請中、近年された方、質問です🙋‍♀️

①もう利用調整の紙って届きましたか?
②うち届いてないんですが希望見えますか?
③この時期来てなくてギリギリに
利用調整来た方いますか?
④入れた方何点でしたか?
⑤うち、双子なんですが1つのクラスに
 2つ枠を取るからネックだって言われたんですが
 2つしか枠なくて私と同点の人がいたら
 どうなるんでしょうか?
⑥兄弟バラバラの園になる場合
 電話が来るみたいな事を言われた気が
 するんですがありましたか?
 また、この時期に電話もないって事は
 全員入れたか入れてないかですよね😭?

※例年2/20付近に合格通知が来るのは
調べてわかりましたが
①〜⑥に関してもっと情報が欲しいため
質問させてもらいました🙏

ちなみに今現在は実家近くの児島地区の
保育園に通ってます!!
家から30分ぐらいなので
きついなぁと😅
まだ通えてるだけマシだとは思いますが
時間ロスとあとは小学校上がる時に
友達いっぱいにしてあげたい😢

コメント

がおー

①届いています
② ①の人よりかは希望ありますが確定ではないです
③ います
④ 人によりけり
⑤ 園が決めます
⑥ 調整中なのでなんとも分かりませんがその可能性は高いです

ざっと回答させてもらいました💦

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます🙏

    • 2月16日
みみ

来年度の申請中です!
双子じゃないので、参考にはなりないかも知れませんが💦

①まだ来てないです!
②どこかには決まっているのかな?と思っていますが、確定ではなさそうです
④うちは23点の予定です!
⑤職場も保育園ですが、同点の人がいたら園の方で決めると言ってました!

来週くらいには通知が来るかな?と
そわそわしています😂💦

  • 3児mama

    3児mama

    保育士さんですかね?
    23点ならかなり入りやすそうですし
    届いてないなら
    合格ありえそうですね😂

    うちの場合は21点なので
    そんなに高い訳ではないので
    不安しかなくてあせ

    • 2月16日
  • みみ

    みみ

    下が1歳児クラスなので
    どうかな〜とドキドキしています😂💦
    きょうだい同時加点なくなったの痛いですよね😭😭😭

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    兄弟が既に入ってる人の次に
    点数高いので
    定員あれば入れそうですけどね💦
    その定員があるかどうかですけど…

    あれって1人の人は
    なくなってラッキーだけど
    2人いる人からしたら
    1人の人と同点になるから
    2人の人とか損ですよね😔
    うちは小学生未満が
    3人いるので多子養育で
    加点付いてますが💦

    • 2月16日
  • みみ

    みみ

    そうなんですよね〜大体見学行っても
    1歳児よね…0歳や2歳ならいいのに〜みたいに言われたので笑

    ですです!!
    あのきょうだい同時加点の
    1点で内定か利用不可か
    変わる人いますよね💦

    いとこが倉敷市に申請中で
    3月入園がダメだったみたいで
    その時に4月入園の通知は
    今週末か来週頭に発送と
    言われたみたいです〜遅いですよね😭💦💦

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    そんな事を言われるんですか😱

    なんで無くなったんだろ🤔
    2人以上の人が不利になるのに…

    出来れば今週末には
    届いて欲しい🙏

    • 2月16日
  • みみ

    みみ

    言われました〜😱😱

    ですよねー!!!
    加点無くすなら、2人以上申し込みした人は
    確実に入れて欲しいです…笑

    今週と来週じゃあ
    えらい違いますもんね😭💦

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    0歳ならわかりますが
    2歳もパンパンでしょ💦

    フルタイム20点で
    兄弟2人以上は入れて欲しいですね(笑)

    しかも、今の仕事が
    20日までに来月のシフト希望を
    出さないといけないので
    なるべく金曜に届いたら
    ありがたいなぁと🥲

    • 2月16日
  • みみ

    みみ

    2歳は幼稚園の満3歳クラスへ
    変わる人がいるから
    空きが出やすいって聞きましたよ〜!

    いや、ほんとに!!わかります😂😂

    そうなんですね💦💦
    その事情説明しても市役所の人は
    教えてくれない感じなんですかね??

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど😳✨
    2歳だと1歳の時と
    1人で見れる児童の数
    変わらないので
    難しいかな〜と思ってたんですが
    少し希望は見えそうですね(笑)!!

    んー、今家からは遠いですが
    一応保育園入れてるし
    転園するなら学区内の保育園に
    入れてあげたいので
    無理なら今の保育園行くだけなので
    そんなにこの時期
    電話殺到してる中
    市役所に電話かけなくても
    いいかなぁと😅
    もし転園出来るとしたら
    説明会だけだろうから
    まぁ1日ぐらいなんとか
    なるでしょ(笑)!
    それが嫌ならシフト作るの
    待ってもらいます😬
    私はどうしようもないのに
    やーやー言われても困ります!!
    って言います😤

    • 2月16日
  • みみ

    みみ

    保育園から紙もらったんですね!!
    ということは我が家にもそろそろ
    届くと思うことにします!!

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    もうどこかの保育園に
    入られてるんですかね?

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    どうなんでしょう…🤔🤔
    もう17時15分すぎたので
    市役所に連絡も出来ずです💦💦

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    あ、ごめんなさい!
    たみあさんがって話しです!!

    今はどこかの保育園に
    入ってて転園希望出してるのか
    今はどこの保育園にも
    入れず家で保育してるのか
    っ事です😅

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    あ!!なるほど!!
    理解力なくてすいません💦💦

    うちは今岡山市の保育園に行ってて
    倉敷に引っ越しをするので
    倉敷市で申請中です😊

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    4月から倉敷市の保育園に
    転園て事ですか?

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    内定が出ればその予定です😊

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    それって転園失敗になったら
    どうなるんですか?

    家は倉敷で岡山の保育園に通うのか
    保育園自体を退園になるのか…

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    上の子は来年度年中なので、幼稚園へ
    下の子は認可外かな?と思っています!が、なんにも考えてないです😂😂
    住民票がないと通えないので
    岡山市の今の保育園はどっちみち退園です💦💦

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    住民票がないと通えないぢゃなくて
    マイナス点数ぢゃないんですか?
    退園になるんですね😱

    保育園入れないとなると
    とりあえず上の子が
    幼稚園通えるなら
    そうなっちゃいますよね💦

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    岡山市の保育園に通うには
    住民票が岡山市にあるか
    職場が岡山市なら広域協定利用で
    倉敷市からでも通えると
    言われたのですが、
    どちらにも当てはまらなくて💦
    倉敷市民じゃなくて倉敷市の
    保育園を使おうと思ったら
    マイナス点ですよね💦

    そうなりますね〜
    それか二次募集で下の子を
    小規模にするとか…ですかね?

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    職場も変わられるんですか?
    確かマイナス3点か4点ぐらいだったと思います💦

    うち、下の子の第二希望は
    小規模だったんですけど
    落ちました😭

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    職場は元々倉敷なんです😊
    今回は引っ越し予定で申し込みしたので、
    マイナスにはならないって言われました!

    えーー!そうなんですね💦
    小規模もなかなか難しいですかね😭😭

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね!!

    もしかしたら、一応は
    保育園に入れてるので
    入れてない人とか
    優先だったのかもしれませんね💦

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    そうだったんですかね😭💦
    でも事情があって転園申請
    出してるんだからちょっとは
    考慮して欲しいですよね😭😭💦

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    まぁ、家からは30分かかるけど
    それぐらい通えない距離ではないし
    職場も保育園の近くだから
    全然いいでしょ

    みたいな感じなんでしょうね😔
    夫婦フルタイムで
    しかも保育士さんとかからしたら
    私なんぞ国の使いものには
    ならないですから🤪
    別にシングルで困ってたりとか
    身内に障害者や介護必要な人が
    いるわけでもないですし😑

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    いや〜お子さん3人いての
    30分は大変ですよ😭😭💦

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    それを市役所が
    わかってくれないから
    落ちたんですよね〜

    まず旦那は日中仕事で
    頼りにならないから
    朝の3人分の支度に40分
    そこから30分かけて保育園
    保育園の駐車場着いて送って
    また駐車場まで
    戻って来るまでに15分
    そこから職場まで5分
    合計1時間半かかるんですよ😭
    それが近くの保育園だと
    朝の支度は同じ40分として
    家から5分、送り出しに15分
    職場まで10分だと
    1時間ちょっとで済むのに😩

    • 2月18日
  • みみ

    みみ

    ですよね〜😇😇😇💔💔

    朝の1時間半がどれほど大変か…!!
    混んでたりしたら30分じゃつかない時もありますよね💦💦

    • 2月18日
  • 3児mama

    3児mama

    夜でまあまあ飛ばして
    25分ぐらいですから
    帰宅ラッシュに巻き込まれたら
    40〜50分かもですね💦

    今は職場にお願いして
    ちょいと早めに帰らせてもらって
    ラッシュにかからないように
    してますが😅

    • 2月19日
  • みみ

    みみ

    夕方の50分はきついですよね💦
    帰ってからがバタバタしそうです😱
    今通勤時間50分なので😂😂

    • 2月19日
  • 3児mama

    3児mama

    辛いですね💦

    岡山市のどこから
    倉敷市のどこまで
    通ってるんですか?
    嫌だったら答えなくて
    大丈夫です🙆‍♀️

    • 2月19日
  • みみ

    みみ

    庭瀬から水島まで通ってます🤣🤣

    • 2月19日
  • 3児mama

    3児mama

    それは遠いですね💦

    引っ越し先は水島近くですか?

    • 2月19日
  • みみ

    みみ

    引っ越し先は中心部です!
    生活エリアと仕事エリアが
    がっつり重なるのが嫌で😂😂

    • 2月19日
  • 3児mama

    3児mama

    保育士さんは家の近くで
    保護者で会ったりとかしたら
    嫌ですよね😂

    • 2月19日
  • みみ

    みみ

    そうなんです〜
    こっちが一方的に気づくのは
    避けれるんですけど
    私が気づいてないのが気まずくて🤣

    • 2月19日
  • 3児mama

    3児mama

    保育士さんて生活謎ですよね(笑)

    • 2月20日
3児mama

今行ってる保育園から
来年度の保育園料金の紙を
もらいまして
先生から残念だったね〜と
言われました💦

落ちてたぁ😭転園失敗です😔