※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ二人目が産まれます。一人目の子は保育園通ってるのですが、今…

もうすぐ二人目が産まれます。一人目の子は保育園通ってるのですが、今コロナが増えてきてるので登園自粛してます。そのせいで体力有り余ってるみたいで夜寝付くのにかなり時間かかるようになってしまいました。消灯すると大声で喋り出したり走り回ったり…。正期産入ってるので頻尿などのトラブルで眠りが浅く、朝は夫のお弁当作りで5時台に起きるので寝不足です。日中ずっと一人で子供を見ていてご飯もゆっくり食べれず遊ぶ玩具もつきてしまいテレビばかりになってしまっています。息子はきちんとお昼寝はするのですが、その間に洗濯、夕ご飯の支度、部屋の掃除、時間が余ったら録画を見たり…と自分の時間は短いです。
夫の帰りは20時頃、子供の寝かしつけが21時頃なので、夫は帰宅してから自分のペースでご飯を食べ自分のペースでお風呂に浸かり、唯一息子の歯磨きくらいはしてくれますが、寝かしつけの最中に誰よりも先に寝落ちします。仕事してきて疲れてるのはわかります。私は今働いてないから家のことやっとかなきゃーって言う気持ちなので家事とかは頑張ってやってます。でもそれが当然のような態度で感謝もなく、さっき寝かしつけの時にあまりにも子供がハイテンションで騒いでいるのに寝続けて居るため頭にきました。働いて帰ってきて疲れてるのは分かるけど私も1日子供と1対1で過ごして家事も負担かけないように頑張ってやってるんだからお互い疲れてるんだし、寝かしつけくらいもう少し協力して。と言いました。そしたら俺今日昼寝してないし仕事中頭使って疲れるんだよ、そっちは子供寝た時に一緒に昼寝しないのが悪いんじゃん、そっちが眠いとかそんなことは知らないと言われました。ひどくないですかね。どれだけ外で仕事してるのが偉いと思ってるんだか…。悲しくなって泣きそうになったしそれでも子供はひたすらハイテンションでふざけて騒ぎまくっていて、なんかもうヒステリックになりそうでとりあえず一人になって頭冷やしたくて車でコンビニに来てドリンク買って今冷静になろうと言い聞かせてるところです。私、子育て向いてないのかな…。もうすぐ新しい命が産まれるのに、せっかく授かれたのに自分に自信がなく、これから先が不安で不安で…。結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、吐き出させて頂きました。

コメント

海

旦那さん、お弁当作らなくていいですよ。何故身重で臨月の奥さんにお弁当朝早くから作らせるんですか?育児ほとんど関わってないなら、自分のことは自分でやってもらいましょう。帰ってきたら、ご飯の片付けとか洗濯してもらうとか、何かしらやってもらわないと、二人育児なんてやってられないかなと。二人目望んだのも、旦那さんの責任なので、協力しないのであれば、文句いうのであれば、ATM化して、家事代行やお金かかることを許してもらうべきかなと。働いてようが、専業主婦だろうが、うちは洗濯も育児も手伝いもします。帰ってくるの20時くらいになっても、風呂後のケアと洗濯、お風呂掃除してくれます。ママリさんが共働きになったら、同等の立場になったとき、偉そうに言えるのかな?
とりあえず、明日から旦那さんのお弁当やめましょう。家事の手抜き行いましょう。旦那の世話しないと、旦那さんがどう出てくるか、うかがってみてはいかがですか?旦那さん、ママリさんに甘えすぎかと思います。言い方悪いですが、すごく面倒ですが、旦那さんを上手く操縦して、転がすのも家庭円満、育児や家事を楽にするコツなのかなと最近感じます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。なんだか涙が出てきます…。
    1月中旬までは私もフルタイムで働いており、その時は家事育児割と分担してやってました。夫の収入は良くないのでお小遣いも少ないですし毎日お昼買ってたらあっという間にお金なくなると思って私も頑張ってお弁当かおにぎり作ってます😞本当は寝ていたいけど…。
    やっぱり甘えさせすぎですかね😞産まれたら家のこと疎かになって多分子育てでいっぱいになるから今できることやっとくねって前に私言ったのですがそう言うこと言わなきゃ良かったですかね…。やってもらえるんだ!!甘えて良いんだ!って思わせてしまった私の責任ですかね泣

• 2月10日
  • 海

それは言わなくても良かったかもですが、言ってしまったものは取り消しは無理かなと感じます。まあ、臨月の辛さを知らず、気を配れない、協力しないママリさんの旦那が悪いと思います。(すいません🙏)今後、産後もそんな感じかと思います。産後こそ大人しくしてないマズイので、いまのうちからなんとかしましょう。とりあえず明日の朝ご飯は子どものだけで大丈夫です。寝てましょう。怒られたら、家事も育児も協力しない人のお世話なんてしたくありません。臨月の妻に気遣いできない、無責任な人に作ってあげるご飯はないです。しばらく実家へ帰らせて頂き、今後の身の降り方を考えるかもとか。色々匂わせてみましょう。かなり慌てると思います。
    あと、家事を無理しなくて、いいと思います。掃除なんて、やらなくても死なないので、週1とかで大丈夫です。息子さんのお昼寝も少し短めにしてみたら、どうですか?食器とかも自然乾燥で大丈夫です。ちなみにうちの旦那さんは、お昼は自分で作ったおにぎり食べて、足りないと自分の小遣い中で何かしら買ってます。とりあえず旦那さんと家事分担話し合うべきかなと感じます。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

悪阻の時は色々協力してくれてたのに、悪阻が終わった途端にだんだん協力すら姿勢が減っていって…。産後とりあえず短期間実家へ帰るのですがその後が不安です。夜間授乳と寝かしつけで多分またキャパオーバーになって爆発するんだろうなって目に見えてます😞
    今コンビニから帰ってきたら子供も夫も寝てましたが、私の寝るスペースに子供を寝かせて、自分はほぼ真ん中に寝て、私が帰ってきても寝るスペースがないようにされてました…なんてそんな酷いことができるのかなんかもう呆れてきました😮‍💨
    ご飯は作るのやめます。お金ちょうだいって言われてもお金ないから自分でなんとかしてって言って見ます笑
    明日は祝日で実家の母が来てくれるので甘えさせてもらってゆっくりしたいと思います。
    色々頑張るの少し削って見ます。
    アドバイス頂きありがとうございます😭

• 2月11日
  • 海

頑張って旦那さんがありがとうとかプレゼントくれるわけではないですしね…。もし、子ども産まれて落ち着いたら、子どもを残して、子どものお昼だけ用意して二人とも、旦那さんみてもらうようにしてみたらどうですか?家事も言いつけて。大変さが分かると思います。夕方帰ってきて、「二人育児楽だった?」と嫌み言って聞いてみましょう。妊娠、出産二人育児をなめてるんです。まあ、そういう男って多いので、しょうがないと思います。あまり無理せず、適当にやらないと2人目の時につぶれてしまうので、今から手抜きしましょう。育児も仕事です。仕事してるんだから、家事は手抜きしましょう✨

• 2月11日
スプラ

ひどい言葉ですね。妊娠中の体がどれだけ大変か、ワンオペ育児がどれだけ大変かわかってませんね。ありがとうねの一言あるだけで全然違うのになって思います。
あとママリさんは完璧すぎる奥様だと思います🥺もう少し手を抜いてもいいのかな、ましてや臨月でそのスケジュールをこなしてるのがすごいです。
子どもの寝てる時に家事をするのもありですが、わたしは昼寝の時間は一緒に寝るかゴロゴロしてます。めっちゃ手抜いてます。
まず5時に起きてお弁当は作りません😅寝ます。
睡眠削るのが本当に嫌なので私自身のお弁当作ってますが夕飯の時に一緒に詰め込んで冷蔵庫で一晩冷やしてます。旦那は会社の食堂です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。共感して頂けるだけでなんだか安心して泣けてきます。
    本当にありがとうの言葉があるないで全然違います…。
    どうしても眠い時は子供と一緒に少しだけ寝たりするのですがお昼寝すると夜本当に寝れなくなるので昼寝を避けてる部分もあります😢
    睡眠大事ですよね…ここまで精神的に不安定になってるのは寝不足も間違いなくあるだろうなーと思ってます。朝早起きするのもうやめてしまおうかな。自分で自分の首しめてますよね😞

• 2月10日
ぽんぽん🍒

1歳8ヶ月の子がいて、臨月なだけでも大変ですよ(`・ω・´)

旦那さん…仕事してるだけなら自分のペースで動けるんですよ(;ω;)
お腹の赤ちゃんもいて、上の子がいて、動くのも大変ななのに、ママはいつでも自分のこと後回しになって。
旦那さんがお仕事に行けるのは奥さんが家のこと、子供のことを全力で頑張ってるからなんですよ(`・ω・´)!

ママリさん、頑張ってますね(´・ω・`)
無理しないで、息抜きしましょ??
一日掃除機かけなくても、洗濯物畳まなくても、旦那のお弁当なくても生きていけます。子供はママがご飯あげて、面倒見てあげないと生きていけないんです◡̈♥︎
旦那さんにお弁当作らなくても勝手に何か買って食べられるので大丈夫です♡(優しさsold out)

掃除機かけを一日サボって、子供連れて近場にお散歩行って、子供もママリさんも息抜きしませんか?(私は息抜きすぎですw)

• ママリ

ママリ

コメント頂いたの読んでたら号泣してしまいました…。ありがとうございます。
    そうですよね、夫は大人だし子供のお世話は頑張って家事は手抜きしていかないとキャパオーバーになっちゃいますね😞
    明日は祝日で実家の母が仕事が休みできてくれるので甘えさせてもらって美味しいもの食べて飲んで少し気分転換できればなと思います。
    優しいコメントありがとうございます😢

• 2月11日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

泣かせてしまってすみませんー(;ω;)
    子供たちもママの笑顔が大好きなはずなので、息抜きしながらたくさん笑顔見せてあげてくださいね♡
    実家の母は素晴らしい味方ですからねଘ(◍ö◍)ଓ普段みんなに甘えられている分、母に甘えちゃいましょう♡!
    ゆっくり休んでくださいねꉂ ฅ૮( ๑’ꇴ’๑)აฅ。*゚✧

• 2月11日