※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《23》
子育て・グッズ

4歳の長女が言うことを聞かず、疲れています。どうすればいいでしょうか?

マジでウザすぎでどうしたらいいかわからない

4歳の長女のことです今日お昼からのこと、
お片付けしてねって優しく言葉をかけてもわかってる!!ってぶちギレられて。
お風呂の時も旦那が遅かったから2人入れたけど
下の子はお湯が顔にかかっても何も泣かない
上の子はそれが嫌だからめちゃくちゃ気を使ってるのに
耳に入る!目に入る!ってずっと騒いでる。
頭洗うのにも気使う。疲れる。


夜下の子を先に寝かしてリビングで上の子もゆっくりしてたら
下の子が泣くからじゃあもう寝ようかと上の子と寝室に行く、
下の子もすぐ寝そうだったのに
上の子がチラチラ覗いたりベッドの上に立ったりして
気を散らして目を覚ましてしまう。

もう疲れた疲れた疲れた
なんでこんなにも言うこと聞けないんだろう
なんでこんなにもわがままなんですか。
今の時期だけですかね。

コメント

姉妹ママ(22)

うちの娘2歳ですが同じ感じですよ!!こっちがいくら優しく言ってもママイヤー😭っとかギャン泣きされたり寝る時も下の子寝てるのに大きな声出して起こします!毎日です💦

  • パン 《23》

    パン 《23》

    お話わかるならお話しようって言ってもママはいいの!!とか言われてほんとにこっちが泣けてきます(´・ω・`)

    起こされるのほんとにしんどいですよね。。

    • 2月10日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    4歳のお子さんそんな事言うんですね🥲💦うちの娘もそんな日が来ると思うと怖いです😭

    ものすごくしんどいです🥺🥺

    • 2月10日
  • パン 《23》

    パン 《23》

    ママはもういいから喋らないでー!!とか全然言われます😕😕

    2歳イヤイヤ期ですよね(´×ω×`)

    • 2月10日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    そんなこと言われると
    精神的に耐えれなそう🥺💦

    イヤイヤ期凄いです😭

    • 2月10日
  • パン 《23》

    パン 《23》

    反抗期おさまるのまでの辛抱です🥲
    あとは真に受けないことです、、もう何言われてもスルーです(笑)

    姉妹ママさん21歳ですか??

    • 2月11日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    21ですょ☺️

    • 2月12日
  • パン 《23》

    パン 《23》

    同じです☆彡.。!!

    • 2月12日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    同じなんですね🥺🥺
    お話出来てよかったです!
    ありがとうございます✨

    • 2月12日
ゆいくんママ

こんにちは、年齢は違いますがうちもわがままで大変です。
けど子供が大きくなるにつれてどんな成長をしていくのかは分かりませんが…
例えば反抗期とかきて「うっさいババァ」とか生意気を言われたりとかそんな日がきたら寂しいから
今のうるさく騒いで構って〜の時期を1日1日大切にって思ってます。きっと今の時期を懐かしむ日が来るはずと思って…
でも、正直疲れますよね。そんな時は誰か聞いてくれる人に愚痴ってみたらスッキリします。

  • パン 《23》

    パン 《23》

    確かにいずれ離れていくしほんとに口も聞かなくなる時期が来るから今はまだ可愛いものですよね|ω・`)!

    疲れますがこうやって誰かに話すことでスッキリするのでこういう聞いてくれる場があってほんとにありがたいです🥲

    • 2月11日
おでんくん

4歳は反抗期の時期ですよね💦
うちの長男も4歳のときはほんまに毎日ムカつきすぎて怒ったり喧嘩ばかりしていました😇
それが、5歳過ぎてから落ち着きはじめて、今はあのときが嘘のようですよ!
ほんまに腹立つしムカつきますが、しっかり成長してる証拠です!👍

  • パン 《23》

    パン 《23》

    反抗期の時期なんですね(´•ω•̥`)

    ほんとに怒ると言うより喧嘩みたいになります...(笑)
    なにか言えば何か言われ...
    口が達者すぎてこっちもビックリです😟

    確かに成長してる証拠ですよね!!

    • 2月11日
ぱん

自己主張が強い子はすごいですよね…
うちもすごくて、しかもパパやジジババには当たらないんですよ、ママにだけとにかく当たる…私も娘が年中の頃はやられてました。優しくお片付けしようねって声掛けられて、立派だと思います。
私なんて、お片付けしてからじゃないと次のを出したらダメって言ったでしょなんて強い口調で言ってて、すごい勢いで反撃くらいました笑
癇癪もすごいタイプで💦
なのに下の子妊娠中、お風呂で言い合ってたのに、その後破水して病院行かなきゃってなったら、急にコロッといい子になって急いで支度してすごく真剣に協力的でびっくりしました。

年長のときに落ち着きましたが、1年生になりたての時から夏くらいまでまた激しかったです。
ストレスが多い時からママにぶつけるタイプみたいです😅
園でも、学校でも、先生には褒められてます…本当にうちの子のことを話してる?と思うほど。外では頑張ってる分、ママに甘えてる…ってことにしてます😅😅

  • パン 《23》

    パン 《23》

    確かに、保育園で頑張りすぎて家で
    はそのストレス発散する子とか
    家では素でいるとかよく聞きますよね!!

    切り替えがすんなりできるなら立派です☺️!!

    うちの子はなにかグズっとなればなかなか切り替えれなくて園でも怒られてるみたいです😟💧

    • 2月11日
あいう

めっちゃわかります!
反抗期やばいですよね!
しかも口調が生意気で本気でイラッとします!

私→片付けてー
娘→わかってる
片付けてないから再度
私→片付けて
娘→はいはい、ママはしつこいんだから。

って言われてプッチーンきました!

  • パン 《23》

    パン 《23》

    ほんとに同じくです🥲💧💧

    お口が達者すぎてもうなんて言ったらいいのか...(笑)

    わかってる!って言うから言われる前にやってよー!!ってなりますww

    • 2月11日
  • あいう

    あいう

    それわかります!
    私最近、わかってる!って言われたら、わかって無いじゃん!って言ってます笑笑

    • 2月13日
まいたろ

4歳児の壁っていうものがあるらしいですよー😢
長男もただ今反抗期中です💦

  • パン 《23》

    パン 《23》

    時期なんですね🥲
    いつか落ち着く日を待ちます...(笑)

    反抗期大変ですよね(´×ω×`)

    • 2月11日