※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

左下の1番奥の歯が銀歯で取れてしまったので歯医者に通い始めたのですが…

左下の1番奥の歯が銀歯で取れてしまったので
歯医者に通い始めたのですが
保険適用外のものにするか迷っています。

4種類ほどあるのですが奥歯は強度が必要なので
最低でも2番目に高いもの(78000円)
じゃないとダメと言われました。

出産したばかりなので
しばらく働かないし、今はマスク必須なので
再就職するまでまた銀歯にしようかどうしようか、、、

ですが虫歯の再発は銀歯のほうが高いですよね?
みなさんならどうしますか?

気になるのは
保険適用外のものの、もち具合
5年以上は保てるのか?
銀歯との虫歯再発率の違い。

もし詳しい方いらっしゃれば教えて下さい!

コメント

私左下1番奥虫歯などで銀歯にしてますが、再発してる感じないですね😅

はじめてのママリ

自費の被せ物の材質によってもち具合も変わります。
また患者さんの歯ぎしり、食いしばり等癖の有無によっても変わってきますが自費の被せ物の場合は保証期間がついていたりします。
(以前勤めていた歯医者では被せ物によって2年保証、5年保証等ありました)

銀歯は汚れがつきやすく
セラミック系は逆に汚れがつきにくいという特徴があるのでその分虫歯の再発歯周病のリスクの違いがあります。
また下の歯ということで上の歯の奥歯と違い口を開けたときに銀歯が見えてしまいやすいというところがデメリットかと思います。

ちなみに一旦銀歯を入れて落ち着いたら銀歯を外して自費の白い物に、、というのも出来るんですがその分歯に負担がかかり歯の寿命に影響が出るのでおススメしない先生もいます🥺💦