※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘がお風呂で溺れた。自分の不注意で扉を開けたまま先に出ていた。今後は目を離さず、絶対に先に出ない。

母親失格。
私の不注意でお風呂で娘が溺れた。
扉を開けたまま自分だけ先に出て他のことをやっているときだった。
浴槽に使ってる娘を見てて、少し目を離したら声が聞こえなくなって水の音がして、すぐに助けられたからよかったけど、溺れてる時の顔が忘れられない、、
子供って静かに溺れることを初めて知った。
普段、一緒に入ってる時も娘を一人で湯船に浸からせてしまってるし、娘を湯船に浸からせたまま自分だけ先に出て(お風呂の扉を開けたまま)着替えや化粧水等をしてしまっているし(全く見ていないわけではなく、娘と会話したり様子を見ながら)、出る様子がないと、部屋に行って携帯を触ってしまうこともある(アパートで狭いので声は聞こえる)
そんな自分の今までの行動が恐ろしい。浅はか過ぎた。

扉を開けてたとしても、もしドライヤーをしていたら、声が聞こえる距離とはいえ、もし離れた場所で少しだけと思って他のことをしていたら、物音で何も聞こえなかったら、、考えただけで怖すぎる。

自分が最低すぎる、、
もう絶対先に出るなんて事しない。目を離さない。

コメント

アポノギョ

母子共に
怖い思いしましたね😭

大事に至らなく
気づけて良かったですね😭

うちもまた
気を張っていこうと思えました💦
ご投稿ありがとうございます😭

• ねこ

ねこ

1人で浸かっていられるし大丈夫と思っていた自分が本当に恐ろしいです。
    溺れてる娘を見たときに、一瞬固まってしまった自分が怖いです。
    引き上げたら大泣きして、本当に可哀想なことをしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月10日
  • アポノギョ

アポノギョ

育児してるとありますよね💦
    子供がどんどん成長してくんで、
    これぐらいは大丈夫かな?と思って色々させちゃいますよね😭
    ずっと過保護だとこっちも疲れますもんね😭

反省も大事ですが、
    切り替えも大事ですよ😃

あまりご自身を責めずに、
    逆に静かに溺れていても気づけるぐらい
    ずっと気にかけてお湯に浸からせてたと思って、
    もう次はしない!ごめんね🙏
    で、明日からはまた仲良く過ごせると良いですね!!

• 2月10日
  • ねこ

ねこ

ありますよね、、
    ちょっと1人にしても大丈夫かな?は命取りになることを本当に痛感しました。

思い出すと胸が締め付けられて呼吸が苦しくなってなかなか切り替えが出来ずにいます、、
    あの光景が忘れられなくて、、

前向きな言葉をかけてくださってありがとうございます😭

少しずつでも切り替えていけるようにします😭

• 2月11日
りな

それは危ないところでしたね…
命が助かってよかったです…😢
子どもは浅い水でも溺れてしまうので水の中に入れて目を離すのはホントに危険な行為なので早めに気付けてよかったと思います!

• ねこ

ねこ

引き上げた後、大泣きしてその後は普通にしていたので体調は問題ないかと思いますが、本当に本当に助かってよかったです。
    今までの自分の行動が恐ろしすぎて、浅はかすぎて、自分を殴りたいです。

この経験は絶対に忘れられないし、今後水のあるところは絶対に目を離してはいけないと痛感しました。

• 2月10日
マヤ

うちはそれがあるので
子供が上がらないって言ってもお湯は抜く様にしてます😣

• ねこ

ねこ

私も、娘がまだ出ないと言っても、お湯を抜くようにしようと思います。

• 2月10日
mama

大変怖い思いをされましたね(。>﹏<。)
娘さんの体調は大丈夫そうですか?
ドラマなどでは『助けてー!』と溺れてるシーンなどがありますが、実際は何の音もなく、静かに沈んで溺れてしまうんですよね…本能的溺水反応と言って、溺水している事を理解出来ず、呼吸しようと精一杯らしいです。
何事もなくて本当に良かったですね。今回の事で気付けて本当良かったですね。
娘さんがトラウマとして残らない事を願います(。>﹏<。)

• ねこ

ねこ

引き上げた後大泣きをして、その後は普通にしていたので、体調は問題ないかと思います、、
    溺水してることを理解できないんですね、、呼吸しようと精一杯なんですね、、そう思うと本当に本当に娘に可哀想なことをしてしまって胸が痛いし泣けてきます、、

今までの自分の考えが甘かったです。
    本当に、今回のことで気が付けて良かったです。

• 2月10日
  • mama

mama

体調が大丈夫そうで安心しました( ¨̮ )
    子どもは10cmの水深で溺れてしまうそうです。それだけ顔に水がつくと何が起きたかわからなくなるようです。。

ねこさんも相当ショックを受けられてると思いますが、母親失格なんて思わずに、反省から学び、これからも娘さんとの時間を大切にされてくださいね◡̈⋆
    私も今一度気を引き締め、娘との時間を大切にしていきたいと思います(o´〰`o)

• 2月10日
  • ねこ

ねこ

本当に恐ろしいですね、、

あの光景が頭から離れなくて、思い出すたびに胸が締め付けられ、この感情をどうしたらいいかわからなくなります、、
    励ましてくださりありがとうございます😭

このことを教訓に、今後も娘との時間を大切にしていきたいと思います😭

• 2月11日
3児のママ

私も過去2回ありました😅
同じく、すぐ気づいて腕を引っ張ったものの溺れていたときの顔が忘れられなくて娘も辛かったと思いますが私もトラウマになりました。
まだ浴槽から上がりたがらないとしても、溺れてしまえば命と変えられないので泣いても怒っても一緒に出るようにしました☺️小さいうちは特に、泣かれると声が大きくて泣き止まないし、そのまま湯船に浸からせた方が大人しいのでそうしてましたが、今回不注意でそうなってしまっても、ここまで後悔して反省しているのであれば次から同じことが二度とないように気をつけようでいいと思いますよ😊今更後悔しても仕方ないですしね。
ヒヤリハットはいい方向に進むための経験だと思います。
私も後悔して以来は同じようなこと起こったことないです!その後息子も生まれましたが一度もなく過ごしています。
お互いがんばりましょう☺️

• ねこ

ねこ

そうだったんですね💦

本当に、一番辛いのは娘ですが、私もあの光景が頭に焼き付いて、何度も思い出しては胸が苦しくて呼吸が苦しくなるくらいトラウマになりました、、

今まで、ぐずられるのが嫌だから、つい大人しくしてくれている選択をしてしまってましたが、命とは変えられないことを痛感したので、今後は一緒に出る、出たがらなかったらすぐに栓を抜くようにしようと思いました。

ヒヤリハットはいい方向に進むための経験、まさにそうですよね。
    今はまだまだ後悔の気持ちが抜けないですが、少しずつ切り替えていこうと思います。

同じ経験をされた方と出会えてよかったです。励ましてくださりありがとうございます😭

• 2月11日