※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がほぼ単語を話さず、癇癪も酷くなり療育を考えています。療育通われているかどうか知りたいです。

2歳1ヶ月の男の子育てています。
ほぼ全く単語になる言葉を喋りません。
1歳頃にはママは言ってたのにいきなり言わなくなってしまいました。
ジュース⇒じゅっす
バイバイ⇒あーい(バイバイしながら)
あれ?
りろりろ、だっ、あー、ぶーーん、だだ、しか喋りません

ダメ、おいで、名前呼んだらこっちは見ます。
ポイしても分かるみたいです。
食もかなり偏食でうどん、のりたまご飯、ソーセージ、卵焼き、ナゲットばかりです

発達グレーだなとは1歳半ぐらいさら思ってはいたのですが、2歳1ヶ月になってみてクレーン現象や癇癪が物凄く酷く手が付けれなくなってきて療育も頭に入れ始めました。

療育通われてたかどんな感じなのか教えて欲しいです。

コメント

まりも

息子は2歳5ヶ月から療育いきはじめました。母子通園です。クラスに6人います。絵や写真をみしてこれから何をやるかとかみしてわかりやすくしてくれます。トランポリンや吊り具や手先遊びをしたりして脳に刺激を与えるみたいです。月に1度言語指導もあります。あとは自由時間におもちゃで遊んでお友達のかかわりかたとか先生に教えてもらってます。🙂

• ある

ある

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そんな感じなんですね!通われてた何か変化やありましたか??🤔
    通い始めは言葉出てたりはしたりしてましたか?

• 2月10日
  • まりも

まりも

息子は1歳半で5つぐらいは単語はでてたんですが二語文がでるのが遅くて通ってから2ヶ月ぐらいで二語文がでるようになりました。先生にもたくさん言葉がでてきたねといわれました。🙂今は3語文もでてます。まだまだ何いってるかわからないこともあります。😣
    まだオムツはとれてませんが療育ではトレパンで立っておしっこができるようになりました。
    あとお友達とも一緒に遊べるようになったり。最初はおもちゃを取られるとおもってあまり遊べなかったんですが、おもちゃの貸し借りのしかたを言葉で先生が代弁していったり遊ぼっていってみたらと教えるとだんだんお友達と遊べるようになりました。🙂
    まだまだ遅れてるけどやれることもたくさん増えました。🙂
    療育はとてもいいとおもいますよ☺️

• 2月10日