※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない状況で、抱っこの癖を改善したいが、ネントレはギャン泣きがつらい。睡眠退行中にネントレを始めるべきか悩んでいます。

睡眠退行中にネントレ始めない方が良いですか?

1.2時間くらいで夜頻繁に起きるようになってしまいました💦

ギャン泣きで抱っこでしか寝なくてそして背中スイッチで1からやり直し、、がつらすぎて😖


抱っこでしかねないので抱っこの癖とりをしたいのですが、、、
かと言ってネントレもギャン泣きがうるさすぎてしんどいです😅

コメント

ママリ🔰

いいと思いますよ☺️
ゆるーくネントレしました。睡眠退行中も自分の心と相談しながらやっていました。
きちんとしたネントレの方が結果が出るのも早いかと思いますが、わたしは心が折れたのでゆるネントレにしました。笑
自分の心を保ちつつ、3ヶ月から始めて少しずつ寝る時間が増えていき、7ヶ月には朝まで寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    私もギャン泣きの時点で心折れてます、、

    ママリさんはどんなネントレされましたか??

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ネントレの環境や月齢別の活動時間をおさえつつ、

    ・ギャン泣きは3分だけ見守る

    から始めました。
    タイマーをつけて測ってると3分って意外に早かったです😂

    絶対に泣き止まないなと思ったら抱っこで寝かしつけをします。ウトウト…したら布団におろします。泣いたらまた3分です。

    疲れたらその日はネントレ終了、抱っこで最後まで寝かしつけしていました。
    毎日やっていたら奇跡的に布団で寝落ちする日があるので、それの繰り返し+余裕があるときは少しずつ見守る時間を増やしていきました。
    ネントレしたくない!って日は1回も布団におろしませんでしたが、それでも少しずつ力がついていきました。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!とても参考になります🥲✨
    寝かしつけの際はもちろんなのですが、夜中起きちゃった時もそのように対応されてましたか??

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜中はわたしの睡眠優先なので、授乳でも何でもやってました☺️笑
    授乳で寝てくれないときはしぶしぶ抱っこです😂

    頑張るのは夜、最初に寝るときだけにしていました。
    もちろん夜中も頑張れるならしてもいいかと思いますが、楽な方を選べばいいと思います!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうごぞいます😭👏🏻
    夜中のギャン泣きはとてもとても耐えられそうにないので、私も最初の寝かしつけだけにしようかなと思います、、

    けど最初の寝かしつけは、座ったまま抱っこしてれば5〜15分で寝るので楽っちゃ楽なんですけど、、次に起きちゃった時、やはりトントンじゃ絶対寝なくて😱

    そうなると、、最初の寝かしつけを、やはり抱っこ卒業させた方が良いですよね?

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね、最初の寝かしつけを抱っこ卒業(寝る瞬間はトントンも何もなしの状態)にすることが重要かと思います。

    夜中に、(レム睡眠ノンレム睡眠の関係で)眠りが浅くなったとき、寝たときと違う環境だと、本能が危険を察知して泣きます。
    抱っこして寝たなら、眠りが浅いときも抱っこしていてもらえないと危険だと思うそうです。
    (トントンで寝たら、眠りが浅いときにトントンされていないと泣きます)

    これが夜泣きの原因の1つと言われているので、「寝る瞬間は布団にひとり」の状態にすると夜泣きしにくくなります。
    歯が生えてくる時期とか、成長の時期は夜泣きが仕方ないこともありますが。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーそうなのですね😖💕
    今寝返りもしだしたところで、、
    目が覚めた時寝返りして余計に泣いてます💦
    寝返りする前からネントレしておけばよかったです😖

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、お昼寝のときはどうされてますか??

    たくさん質問すみません💦

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝返りしんどいですよね😢
    でもハイハイする前ならまだチャンスです!笑

    夜のネントレ中は、お昼寝はしっかり寝かせることを最優先にしていました。めちゃくちゃ抱っこしてました✨
    夜のネントレが成功してから、朝寝や昼寝のネントレも進めました☺️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだチャンスですか!!
    明日から始めます!!🥲

    抱っこしてたのですねー!!
    今は抱っこして布団に置くと30分で起きる。ラッコ抱きだと、1時間寝るのですが、こんな感じで良いのでしょうか?
    毎回ラッコ抱きでたくさん寝せてあげた方が良いですかね?😱

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは悩んでしまいますね😢

    朝寝と夕寝が1番大切なので、最初の朝寝を活動時間内にさせることと、
    夕寝から夜の寝かしつけまでが2時間以内にできるのであれば、どちらでもいいかなと思います。

    あとは1日のトータルとして12ー15時間が理想ではあるので、あまりにもかけ離れているなら抱っこ寝も必要かもしれません。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝下手っぴすぎるんです、、😭

    最初の朝寝を、活動時間内にさせるとはどういうことですか??

    今の月齢最大活動時間が2時間くらいだから。それ以内に寝かしつけ始めて寝かせるということでしょうか?

    夜は。19時お風呂19時半授乳20時就寝
    なのですが、夕寝は18時まで寝かせるということですよね💦

    トータル睡眠量は、睡眠退行前はなんとか13時間くらいでした!😖

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あってます!
    朝寝は活動時間の30分前から寝かしつけ開始ということで、朝起きて1時間半経ったら寝かしつけを始める→2時間経つ頃には寝ているのが理想です。

    夕寝もそれでいいかと思います☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    朝授乳して洗濯して朝ごはん食べて…ってしてたら1時間半あっというまですね😆💦

    夕寝のコントロール難しいんですがどうしたら良いですかね?
    何分寝てくれるかわからないし、活動時間長すぎちゃう…とかもでできそうです💦

    あとは、朝7時前後に起きるのですが、いつもより1時間早く起きちゃった時ってどうしてますか?
    部屋を明るくするのは7時と固定した方が良いのですかね?

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その頃はほんとに早すぎますよね🥺💦

    夕寝は起きてからが勝負でした。何時に起きるか分からないので、とにかく起きてから2時間以内に夜の寝かしつけをしていました。
    平均20時就寝ですが、夕寝の時間によっては19時〜20時45分くらい前後することはありました。

    朝は、自分で時間を決めて明るくすればいいと思います。
    うちも7時前後起床ですが、6時以降なら明るくしてもいいかなと思ってやっています。
    旦那につられて5時起きの日もあるのですが、その日はさすがに暗い部屋で待っててもらってます😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    夕寝の時間に合わせて就寝時間を決めるのですね!

    自分のご飯の時間や赤ちゃんのお風呂の時間を決めていたので、なかなか、難しそうですが…🥲
    そうすると夕寝を調整するしかないですもんね😱

    とても参考になるお話たくさん、ありがとうございます😭💕
    すごく、お詳しいですね👏🏻✨勉強されたのですか?

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ネントレ本2冊とインスタ、また講習?みたいなのに参加して勉強しました。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです‼︎色々と教えてくださり本当にありがとうございます😭❤️今夜から抱っこ寝卒業頑張ってみます👏🏻✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません!!💦
    布団に置いて3分見守る時は、寝室から退出した方が良いのでしょうか??💦
    近くにいましたか??

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしの気分によってでした☺️
    出れるなら全然出ちゃっていいと思います!ちょっと離れるだけでも自分の気持ちがリフレッシュできますし。笑
    寝返りして戻れないとか、ハイハイでどっか行っちゃうときは離れられなくてそばにいました😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね🤣💓
    けどうちの子まだ寝返り返りできないので、近くにいた方がよさそうです😅

    寝返りしちゃってもとりあえず3分は戻さず見守りで良いでしょうか?😅

    あと、入眠するのにホワイトノイズやオルゴールなど流してましたか?
    流してた場合は、いつからいつまで流してましたか?😖

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝返りしちゃって寝れそうにないならすぐ戻していました☺️

    本当はホワイトノイズ希望していましたが、わざわざ買うのもな〜…と思って家にあったサーキュレーター回していました🤣
    一定に音がするので、役割としては一緒かなと思って…。笑

    ネントレ期間は夏だったこともあり、一晩中つけっぱなしでした。
    でも秋になって冬になって、息子の眠りが安定してきたと思ったらわたしたちが起きている時間だけつけていました。
    (隣の部屋なので、生活音で起きちゃう対策につけていました)

    でも、9ヶ月ではもう特につけてないです🤔

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました‼︎❤️

    わざわざ買うのもったいないですよね💦
    けどケータイだとずっとそばに置いておけないしな〜とも思って💦
    サーキュレーター良いですね😊💓(笑)

    今日はネントレしようと思ってまずベッドに置いてギャン泣き3分。
    よしよしと抱っこして9割寝たな!と思ってベッドに置いたら寝ました。(笑)
    ネントレにならず、、🥶😂

    これで夜中泣いて起きた時はひとまず抱っこで良いですよね?😅
    まずは最初の寝かしつけですよね😅

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    笑っちゃいました🤣
    もしかしたら今日は布団に置いた瞬間、奇跡的に自分の力で寝た…?という可能性はないですかね。笑

    でも「3分待つ」ってだけでも効果はあるらしいので、バッチリです✨

    夜中は抱っこで大丈夫です☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと信じたいです😂

    たくさん相談乗ってくださりありがとうございました😭💓
    もしまた何かあればここで聞いちゃうかもしれません😅
    本当にありがとうございます😖💕💕

    • 2月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえです。
    いつかぐっすり朝まで寝てくれる日が来ることを祈っています☺️
    きっと頑張りは報われます。

    • 2月11日