※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ケ月の娘が熱と咳で辛そう。様子見ていたが、4日目に再受診。熱は37.7〜38.6度で不安。他の小児科受診した方が良いでしょうか?

先日も10ケ月の娘の発熱について質問させていただいた者です。
27日に初めて発熱し、小児科を受診し、解熱剤と鼻水を止める薬をもらい様子を見ていました。
しかし、熱は上がったり下がったりを繰り返し、鼻水と咳もひどくなり、最初は熱があっても機嫌良く遊んでいた娘も、夜もまとめて寝れず、ミルクもあまり飲まなくなったため、4日目に同じ小児科を再度受診しました。しかし、風邪とのことで、新たに咳止めをもらい、今に至ります。
それほど高熱ではないものの、37.7〜38.6くらいを上下し、鼻と咳で辛いのか、一日中グッタリしています。
初めての発熱で分からないのですが、このまま数日様子を見ていてよいのでしょうか?
かわいそうで、いたたまれない気持ちになります。少しでも楽にしてあげたいのですが、他の小児科を受診した方がよいでしょうか?
とにかく、分からないことばかりで不安になってきました。

コメント

ぺちーの

うちの子も風邪で
小児科を受診しました!
(鼻水と咳)

先生には風邪と思うけど
長引くならマイコプラズマだから
また来てねと言われました(;_;)

マイコプラズマの場合だと
風邪と症状がほぼ一緒ですが
普通の風邪薬では効かず
しかも長引くそうです(´д⊂)

少し様子を見て
症状がかわらないようなら
他の小児科を受診された方が
いいと思います!!

お大事にしてください(;_;)

• ちー

ちー

お子さんはもう大丈夫ですか?
    長引くというのはどれくらいのことでしょうか?5日熱が続くと風邪ではないと聞いたのですが、今日で5日目...
    初歩的ですみません。初めての子で分からないことだらけなもので...。

• 10月31日
ぺちーの

マイコプラズマなら1ヶ月ほど
咳が続く場合があるようで
合併症(肺炎、中耳炎など)を
引き起こす場合もあるようです(;_;)

でも小さい子供の場合は
重症化するケースは少なく
風邪と間違えることが
多いようです!

発症から1週間経って
薬を飲んでるのにかわらないなら
他の小児科に行ったほうが
いいかもしれませんね(´д⊂)

• ちー

ちー

そうなんですね...。
    1週間様子を見てみます。良くなるといいのですが。
    ご丁寧な説明、ありがとうございました‼︎

• 10月31日