※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

息子が火傷をして水ぶくれができたけど、明日は祝日で病院が休み。水ぶくれの対処法がわからず心配。市販薬では治らないと聞いた。

火傷による水ぶくれについて
質問させて下さい😣
息子なのですが、不注意で
火傷をさせてしまいました…。

すぐ、病院に連れて行きたいものの
明日は祝日なので
行きつけの皮膚科も小児科もお休みなんです😣

水ぶくれの対処法を知らなくて…
市販薬では治らないですよね

大袈裟だとは言われましたが
心配です😖

コメント

私も同じ状況になり市販で買える塗り薬を塗ってました!
病院行ける時に連れて行きましたが見てもらうだけで特に何もしてもらわなかったです😂

この前皮膚科に行ったついでに前回の火傷も少し見てもらいましたが、とにかく保湿をしてテープでも絆創膏でもガーゼでもなんでもいいから貼っておくと傷は薄くなるしプクッと膨らんでくることもないと言われました!

はじめてのママリ🔰

火傷でも最近は乾燥させない方がいいので、ワセリンやプロペトで保湿する、ハイドロコロイド絆創膏で保護するが一般的になってると思います!

ふじこ

ガンガン冷やしまずはハイドロコロイド絆創膏があるなら貼ってあげたり、なければワセリンで保湿してガーゼなどで保護してあげて下さい。乾燥が良くないので。
消毒は不要で水で洗い流す程度で良いです‼️
温まると痛みが出てくるので、お風呂は控えるか、さっとシャワーにして患部にかからない様にビニール袋被せて入らせてました💦
とりあえずはこれで1日くらいなら大丈夫です。
余裕があれば保冷剤握らせて置いたりとにかく冷やしてました。
息子も手のひら火傷した事があって💦皮膚科に行きましたが、うちは大きい水膨れだったので抗生物質と軟膏を貰いました。潰れたらまた違う軟膏を出して貰いました。
お大事にして下さいね😭