※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

愛媛県松山市に転勤が決まり、何も分からないのでどこらへんに住むのが…

愛媛県松山市に転勤が決まり、何も分からないのでどこらへんに住むのがいいのか悩んでいます!!
このママリでは石井古川という名前をよく見るのでそこも候補に入れてるのですが、もう一つ雄群小学校の校区も候補にあります!!ここの地域の住みやすさや子育てのしやすさなどご存じの方がいましたら教えて頂きたいです!!
小学校についても気になってます!

コメント

たま

石井、古川(椿)、雄群の中なら私なら雄群です!中心部により近い方が便利なので!
それ以外なら道後が良いなと思いますー!

  • ちい

    ちい

    貴重なご意見ありがとうございます ( ᴗˬᴗ)⁾⁾
    道後というのは温泉があるところらへんですか??

    • 2月11日
  • たま

    たま

    温泉や商店街があるところが道後ですが、道後地区という大きなくくりの意味でした!平和通〜石手のあたりです。

    • 2月11日
  • ちい

    ちい

    なるほど!!
    温泉好きなので近くにあるのは嬉しいです(笑)
    候補に入れてみます!!

    • 2月11日
3児まま♡

実家が道後です❤
基本車があれば便利です❤
私なら石井と古川は選ばないです。
買い物もネットスーパーを
使うとか宅配使えば楽だし
全然困らないです😌❤️
逆に旦那の実家は空港通りの
方ですがその辺も割と便利ですよ💗
街中も近いし少し行けばエミフルなど商業施設もあります👍

  • ちい

    ちい

    お返事おそくなりすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    街中に住んでる人も車で移動するかんじなんですか??
    なるほど!空港通りですね!!ところでエミフルってなんですか??😅

    • 2月13日
  • 3児まま♡

    3児まま♡


    いえいえ大丈夫です❤
    私のお友達とか知り合いは街中に住んでても車使う人が多いです🌻
    エミフルって言うのはショッピングモールです❤

    • 2月13日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!!😳
    路面電車があるみたいなので車の運転怖いなーと思って…😅でも車のほうが楽ですよね!!
    ショッピングモール!!
    初めて聞きました!!行ってみます!

    • 2月13日
  • 3児まま♡

    3児まま♡


    路面電車ありますね😂❤
    慣れたら大丈夫です❤
    うちもずっと車なので中々電車など使う機会ないです💦
    エミフルならなんでも買えるので便利ですよ❤

    • 2月13日
ma♡

石井地区に住んでます😊♡
バスもけっこうあるし、
まわりに幼稚園、保育園多いです!
アパートも多く、子育て世帯も多いイメージです🙆🏻
買い物も店やドラッグストアが国道沿いにあり、便利ですよー!!

  • ちい

    ちい

    石井地区も魅力的です(*´˘`*)
    幼稚園のプレか満3歳児クラスあれば入れたいんですけど今の時期からだともう入れないですかね😅
    国道だと道が広そうなのでいいですね◡̈❤︎

    • 2月13日
まま

空港通り~生石(いくし)も便利がよいと思います。
わたしの実家は生石の方ですがバス停もさほど遠くなくスーパーもドラッグストアも近いです。JRもそんなには遠くない!
小学校は新玉なので少し遠目かもしれませんが中学校は城西で近く楽でした。

また、現在は新田高校の近く(山西~別府)に住んでおりますがそこもスーパーや病院、ドラッグストアも近くバス停、JR、郊外電車も近いです。