※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る前のミルクをやめたいが、牛乳を飲まず、お茶を試したが泣いて寝なかった。ミルクをやめる方法をアドバイスしてほしい。

ミルクが卒業できません。

現在1歳0ヶ月の息子がいます。
3回食を始めてちょっと経ったくらいで昼間のミルクはやめて寝る前だけ100mlあげていました。

1歳になったタイミングで寝る前のミルクを牛乳に変えて飲ませてみたのですが、嫌がって飲まず、まずは哺乳瓶をやめることから始めようと思い今はマグでミルクを80mlほどあげています。

昨日試しにミルクではなくお茶を寝る前にあげて
寝かしてみたのですが朝の5時に起きてしまい
何をしても泣き止まず寝なかったのでマグでミルクあげました😭😭

家にあるミルクがもう少しで無くなり、フォロミを上げることも考えたのですが、ズルズルやめられなくなりそうです、、、

卒ミできた方アドバイス頂きたいです!
お願いします!

コメント

まま

まだ1歳だったら焦ってやめなくてもいいんじゃないですか?
フォローアップミルクは記載3歳までになってますし、とりあえずフォローアップミルクに変えてあげてもいいんじゃないですかね!
うちも1歳1ヶ月ですが寝る前ミルク200飲ませて寝てます☺️
たまに夜中も起きるのでミルクあげますよ!
うちは本人がとりあえずいらないってなるまではあげるつもりです!

• Moka

Moka

コメントありがとうございます!
    ご飯も十分に食べているし、虫歯が気になってしまって、、、
    フォロミはあげなくてもいいと書いてあったので、あげない方向で考えていましたが、
    再度検討してみます🙇‍♀️!

• 2月10日
ゆき(24)

一歳なら無理に辞めなくても良いかと思いますのでそんなに焦らなくても大丈夫です☺️
長女は一歳半過ぎくらいまで飲んでました!
次女は、ご飯をめちゃくちゃ食べる子だったので一歳の誕生日ですんなりと卒ミ出来ました〜!
次女がすんなり卒ミ出来たのは、ご飯をよく食べてくれてたからかなぁ〜なんて思ってます☺️✨

長女は下の子がミルク飲んでるのみて欲しがっていたので一歳半くらいまではフォロミを寝る前に飲んでました☺️
徐々に量を減らしていった感じです!

• Moka

Moka

うちの子もありがたいことにご飯いっぱい食べるので誕生日で卒業する予定だったのですが、やっぱり予定通りには行かないものですよね😭😭

もうちょっと試してみて、ダメだったらフォロミも検討してみます🌞
    ありがとうございます!!

• 2月10日

歯がたくさん生えているなら卒乳したほうがいいですよ〜と保健師さんに言われて、虫歯予防目的で1歳1ヶ月でやめました🙋🏻️
夜ご飯から寝る時間まで結構時間が空きますか?🤔
それだとお腹空いちゃって寝ないのかもしれないので、時間を調整するかご飯食べてすぐに少しだけミルクをあげて、歯磨きして寝かせばいいと思います!👍🏻

• Moka

Moka

コメントありがとうございます!!
    お二人目妊娠中なんですね👶🏻
    おめでとうございます🙇♥️♥️
    今上下合わせて8本生えていて、うちも虫歯が気になるので辞めたいです😮‍💨😮‍💨

夜ご飯から寝るまでは1時間くらいなのでそんなに空いてないとは思うのですが😰

歯磨きやっぱり大事ですよね🤔💦

• 2月10日
アーニー

うちは2人とも1歳1ヶ月で終わりました。終わる前におやつに温めた牛乳をあげたりして牛乳にならしたり、哺乳瓶もうすぐバイバイだよーと言い聞かせたりしてました。

• Moka

Moka

やっぱり言葉で子供に伝えるのも大事なんですかね?🤔
    おやつに温めた牛乳あげてみます🍼
    ちなみに牛乳あげるときはマグであげてますか??
    度々質問すみません🙇‍♀️

• 2月10日
  • アーニー

アーニー

コップであげてましたよ。
    ストロー差したりして。

• 2月10日
  • Moka

Moka

コップにストロー!ありがとうございます🙇‍♀️♥️♥️
    やってみます!

• 2月11日