※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

保育園入園前にやるべきことは?断乳後のミルク練習以外に必要なことは?

子どもに関することで、
保育園入園前にやっておいた方がいいことありますか?

下の子完母なんですけど、断乳してミルクの練習はしたほうがいいですよね?💦

それ以外に何かありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳してないと、自分も職場で大変ですもんね😂
職場のトイレで搾乳した、という人も周りにいることはいます😅
哺乳瓶拒否がなければよいですが😊
あとは、離乳食の進み具合にもよるかもですね🤔

ははぐま

息子は9ヶ月で入園しました😃
完母でしたが、断乳はせずに朝、帰宅後、寝る前は授乳していました。
日中の水分補給はミルクや麦茶が飲めるようにストロー飲みとコップの練習は少ししました(哺乳瓶拒否だったので保育園の先生に相談したところ、ストローかコップが使えればOKと言われました)。

ママリ🔰

保育士していますが、水分補給ができるように…くらいじゃないでしょうか☺️
あとはもう、どうにかなります。笑

封印解除★!!!

同じく保育士です😆
断乳まで頑張らなくていいと思います☺️🌱
哺乳瓶の練習くらいでいいんじゃないでしょうか😆

シノぽん

もうすぐ8ヶ月の時に入園しました!

断乳まではいかなくても1日に一回、授乳をミルクに変えていき、慣れていったら二回など徐々にしておくと、乳の張りに苦しまずにいけるかもです。

あと月齢をクリアしていれば、新しい食材など、どんどん挑戦していった方が良いです。

仕事始まると平日に機嫌のいい時に、なんて滅多に出来ません!笑

でも保育園からは「来月〇〇が給食に使われるので、自宅で食べてきてください」って、容赦なく何品も言われます😅

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっている通り、食べられる食材は増やしておいた方がいいです!

私の場合はアレルギーが出た時のことを考えると土曜の午前中に試すしかなかったのですが、そのタイミングで体調を崩しているとあっという間に1ヶ月経っていたり、、、でした😂

保育園は本当にすぐ風邪を引いてくるので…😅

ユウ

断乳せず入園してます😊
ただミルクの練習は必要です。おうちで飲める量しか与えてくれない園も多いです。
長女は拒否のまま入園し、偶然飲んだ日にアレルギー発症しました💦
複数見学行ってますが、ほとんどの園がミルクを飲めるようにとのことでした。搾乳okのところも哺乳瓶拒否にならないよう練習でしたね。

あとはやっぱり離乳食でしょうか🧐
うちは離乳食開始前後での入園なのでほとんど夜試してましたが、アレルギーの多い長女はなかなか大変でした😅増量で出ることもあるので、ある程度の量は必要になります💦💦

ゆちゃん🥀

やっぱり離乳食です!
息子行かせてる園は
何品か初期食はこの食材食べさせてください〜みたいな項目あって
その項目の品を全部食べてないと離乳食はあげれません、次の項目(中期食や完了食)の給食を園であげれませんって言われてるので
なるべく進めた方がいいかなと思います😵
息子も8ヶ月なのに体調崩したりタイミング逃したりで
保育園ではまだ初期食食べてるので😥
遅れすぎると1歳半すぎても完了食が終わらないっていう子も中にはいるみたいです🥲

みみ

離乳食を少しでもすすめておくことかな?と思いました!

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません🙏💦
哺乳瓶しか頭になかったので皆さまのコメント大変参考になりました!離乳食進めておこうと思います!ありがとうございました😊