※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

保育園の利用時間についての疑問です。先生が勝手に決めた公園遠出の時間に不満があります。

2歳の息子の保育園への疑問です、

長男次男と末っ子が通っている保育園は違います。
3歳児までのこじんまりした保育園で、児童数は20人いるかいないかくらいです。

天気がいい日はお散歩や公園に連れてってくれることはとても有難いですし、感謝しています。
ですがたまに車でも20分程かかるようなところまで歩いて(小さい子たちは乳母車みたいなワゴン)行ってます。
末っ子はもうだいぶ大きくなったので行きも帰りもお利口さんに歩いてくれました!など連絡帳に書いてあります。

私はそこにも疑問に思っていて、大きい子達(5歳以上)が知らない公園に行くのは気分が違うとは思いますが、それでも所詮子供なので近くのいつもの公園でも子供達なりに十分に楽しめると思います。
ましてや、末っ子はまだ2歳。
小さい子たちは0歳の子もいます。

先程、お迎えの時に「土曜日はちょっと遠くの公園に行きたいので8時半までに来てもらえると助かります」と言われました。

末っ子の利用時間は、9時から17時です。
私は10時から仕事なので、9時に家を出て9時15分に保育園着いて末っ子を見送る、9時半に長男次男の保育園について見送る、9時45分に職場といった流れです。

なのに先生が勝手に決めたことで8時半前に家を出ないといけないことになります。

家庭それぞれ事情があって、利用時間を決めているのになぜそれより前に行かないといけないのか?が一番の疑問になりました。
子供達は遠い公園を求めてるわけではないです。

「仕事が10時からなので9時15分に来ているんです。8時半前に家を出るとなるとかなり早く職場に着いてしまいます。」と伝えると、「んーちょっと行きたいなと思ってるので申し訳ないですがお願いします。無理そうならお休みでも構いません」と言われました。

え?え?なぜ?となってしまうのは私だけでしょうか。

コメント

全員で公園行かないとダメなんですか?車で20分だと歩いたら40分?
未満児なら余裕で1時間かかりますよね?
誰かは園に残るでしょうし、いつも通りの時間に預けられないのでしょうか?

• なり

なり

土曜日は先生は2人、児童は4人~5人です。
    平日なら園に2人の先生は残りますが、土曜日は誰もいなくなるそうです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は小さい子でも遠くまで行くまでにいろいろなものを見て、季節を感じながらお散歩してるのかなぁと思うので少し遠くまでの園外保育は賛成派です。

だけどそれを忙しいママさんに協力を強いてまでするのは違うと思います。

しかも早く預けるかお休みするかの二択って 笑
保育園って働くママさんたちのためにあるんじゃないんですか?ってなります😣

• なり

なり

その意見には私も賛成です。
    いつも通らない道路は大人でもウキウキしますから。
    ちょっと遠くの公園に行って、ピクニック気分でおやつ食べました!などの連絡帳を見ると楽しそうだなと思うこともあります。
    でもある時は、3車線の大きい道路を渡ってまで遠くの公園に行くので少しヒヤヒヤしてしまいます。

お昼ご飯やお昼寝の時間を守りたくて早く出発したいんでしょうけど、こちらの時間は守ってくれないんでしょうか?とモヤモヤします。

• 2月10日