※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃろ♡
妊娠・出産

妊娠初期に報告するタイミングについて相談です。家族や友人にはいつごろ報告すればいいか分からず悩んでいます。皆さんはどのぐらいから伝えましたか?

妊娠初期です(❁´◡`❁)
妊娠しました♡っという報告はいつぐらいにしてましたか?☻︎実の母親、父親、妹、義理の母親、義理の父親、その兄弟、友達☆タイミングが分からず言えてません☻︎皆さんはどのぐらいから伝えましたか?♡

コメント

ゆーみん

身内には心拍確認できたらすぐ報告しました❤️
友達には安定期に入ってから報告しました❤️

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

身内にはやはり心拍確認できたら、言う方がいいですよね♡友達には安定期入るまで隠すの大変じゃなかったですか?☻︎

• 10月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

あっすみません💦
    よく会う友達には安定期入る前に言ってました🙂その他の友達にはあえて言おうとはせずFacebook等でまとめて報告みたいなʕʘ̅͜ʘ̅ʔ笑

• 10月31日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

よく会う子にはいいたくなりますよね♡
    すごーくわかります!!
    けど、旦那さんは頑なに言うな!っと言うんですー笑笑😂

• 10月31日
👧

まだ胎芽確認出来てませんが
私は実母と一番最近出産した友達1人のみです!
ですが旦那が勝手に自分の家族全員に話してしまったので
旦那の家族にはバレてしまいました(;_;)
心拍確認出来たらお父さんに
安定期入ったら兄弟夫婦と友達に
伝えようと思っていますっ!

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

私も実はまだ病院に行ってなくて、今週の土曜に行こうと思ってます♡心拍確認できたら、私も両方の両親に言おうと思ってます♡

• 10月31日
にゃおぷん

自分の両親と姉には発覚後すぐ電話して報告しました♡主人の家族、兄弟への報告は主人に任せてましたが全然しないので、翌週お義母さんにだけLINEして報告しました!

よく連絡してる友達とか会う約束があった友達には、その時に報告して、それ以外の友達にはあえて連絡する必要もないかな~と思って改まって報告はしてないです。

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

嬉しくてすぐに言いたくなりますよね♡
    よく会う友達には言いたくなりますよね(❁´◡`❁)確かにあまり関わりのない友達には言わなくていいと思います!

• 10月31日
いずみ

母には心拍が確認できてから、他の身内には母子手帳もらってから報告しました。

つわりが早くからあったので、よく会う友達2人には12週くらいで伝えて他の友達は安定期に入ってから会う機会があれば伝えていました(^^)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

母子手帳っていつぐらいに貰えるんでしたっけ?(❁´◡`❁)悪阻が酷いと言わざるおえないですよね( ; ; )

• 10月31日
  • いずみ

いずみ

私の住んでいる市は予定日確定しないともらえないので、8〜9週でした(^^)

1回くらいは体調が悪くてーって断ったりもしましたが、何回もだと心配させちゃうので言わざる得ませんでしたね(^^;)

• 10月31日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

8〜9週目辺りに貰えるんですね♡
    何度も断るのも本当の理由言いたいですもんね😂❤️

• 10月31日
Master

仕事の都合で、主人も私もお互い実家に住んでいて、別居中です。(車で2時間半くらいの所)
私の両親には、妊娠が分かってからすぐ伝えました。父がタバコを吸うので、目の前で吸われると困るので。
主人の両親には最近報告しました。前回初期に流産し、あまり早く報告してまた悲しいお知らせをすることになるのもイヤでしたし、今回も初期に大量出血し切迫流産で入院したりと色々ありなかなか安定しませんでしたので(*_*)
友達には殆ど報告してません。無事に出産してから報告するつもりです(^^)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そうだったんですね…。
    その気持ちわかります!
    わたしもそうでした。。
    なのでなかなか早く報告は出来なくなりましたね。。悲しいお知らせもうしたくないので( ; ; )

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

両家両親には心拍確認後の7w頃に報告しました♡
兄弟へはその後それぞれの母から言ってもらいました!
親戚へは安定期に入って最初の健診が終わってから解禁しましたよ。
友達へは安定期まで会う予定がなかったので、つい先日やっと報告できました(๑´ڡ`๑)♡

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

7wだと2ヶ月ぐらいで言ったんですね♡
    友達に会う気がないと隠せますよねww
    あたし身近にいるのでしょっちゅう会うのでばれそうです(❁´◡`❁)笑笑

• 10月31日
chi➳

検査薬で陽性が出たときが自分の誕生日だったので、嬉しくて、実両親にはすぐに報告しました!笑
義理両親、友達には心拍確認できてから報告しましたっ😌💓
報告するとき、すごーくドキドキして、早く言いたい!ってなってました😝

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そうですよね♡♡気持ちわかります♡♡
    わたしも、陽性反応出て嬉しくて、まだ病院行ってないのに舞い上がってますww

• 10月31日
ゆいたん

私達はでき婚だったので、実母には検査薬で陽性反応が出たその日に、実父には旦那と二人で結婚の挨拶した時に、自分の妹たちには胎嚢確認できた日に言いました!

旦那に陽性反応の次の日に相談したところ義理の両親にも話すと言い出し結局その日に義理家族みんなにバレました。おかげで修羅場が何回あったか…笑

友達はみんな県外なので、6週目辺りには報告しましたね!黙っておくのも辛かったです(>_<)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そうだったんですね!!
    修羅場…そんな大変な思いをしたんですね( ; ; )けど、もう受け入れてくれてるんですよね?♡

• 10月31日
  • ゆいたん

ゆいたん

んーどうですかね…笑
    仕方なく…という感じにしか見えなくて…笑
    初孫でもないし可愛い息子が取られたと思ってるんじゃないのかな笑
    だから私も未だに義理実家には行きづらいです(>_<)

• 10月31日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

なんだか…嬉しいことなのに悲しいですねそんなの( ; ; )

けど、生まれたら可愛がってくれるといいですね♡

• 10月31日
  • ゆいたん

ゆいたん

優しいお言葉ありがとうございます😊
    やっぱり生まれると変わるものですかね…
    それを期待してマタニティライフ楽しみます🎵
    ありがとうございました😊

• 10月31日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

こちらこそ♡

• 10月31日
みお

実母とは仲良いので、妊娠したかも?の時から伝えてました♡
母は嬉しかったらしくその日のうちに父に話したみたいですw
義理の両親は心拍確認後。
友達は会ったタイミングで報告。
その他会う機会がない友達などは無事に出産できたらFacebookで伝える予定です!

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そりゃー嬉しいですよね♡♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 10月31日