※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

言葉の発達がゆっくりめのお子さんのママさんから、二語文はいつごろから出てくるか相談がありました。息子は言葉はゆっくりめだが、意思の疎通や親の言葉の理解はできるため、心配はしていないそうです。しかし、1才半健診で引っかかって以来、保健師からの電話がちょくちょくあり、二語文が出ているか確認されているそうです。

言葉の発達がゆっくりめのお子さんのママさんに
お伺いしたいです!
二語文っていつぐらいから出てきましたか?

息子は単語は結構出てきてるし意思の疎通もできるし親の言ってる事も理解できてるのでその内話すだろうと特に心配はしていません。

ですが1才半健診で引っかかって以来ちょこちょこ保健師さんから電話が来ます😅
今日は二語分出てますか?と電話があり、上記の事も話したんですがまた電話で確認させてくださいとの事でした💦
ありがたいんですが、確かに言葉はゆっくりめなのでずっと電話かかってくるかと思うとちょっと嫌です😅

コメント

ママリ

言葉遅かったです😅
2語文は2歳3ヶ月のときでした!うちの市では2歳のときに二語文出てるか聞かれましたが、2語文出ていなくても1歳半健診のときより言葉が増えているし2歳半まで様子見でそれまでに出なければ相談をと言われていました🤔

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    二語分出そうで出ないんですが単語は結構出てるのでそんなに頻繁に電話はいらないんですけどね💦
    2才半までには出てほしいです😅

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

単語いっぱい出てるなら大丈夫そうですけどね😊息子が2歳ちょうどの頃は15〜20ぐらいしか単語ありませんでした😂

• 2月10日
may

二語文は1歳8ヶ月くらいでしたが、言える単語が少ないのでレパートリーがかなり限られてます😅

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    二語分もう言えるんですね😍
    息子は動物や恐竜が好きでその辺の名前はめちゃくちゃ言えるんですが二語分ななかなかです💦

• 2月10日
  • may

may

名前めちゃくちゃ言えるなんてすごいですね😆
    うちは動物で言えるのはわんわん、にゃーにゃー、ピヨピヨのみです😂

• 2月10日
ののママ

上の子が1歳半健診でひっかかって現在は発達グレーで療育通ってます。
2歳8ヶ月くらいで二語文でました!

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    1才半健診では固まってしまって何も出来ずに終わってます💦
    単語は結構出てるので二語文もぼちぼち話してほしいですが息子のペースもあるので見守ります!

• 2月10日
わたま

1歳半から2歳4ヶ月頃まで単語5個くらいしかありませんでしたが、それから、単語がばーっと出始めて、
2歳7ヶ月に始めて2語文出ました。
今もはっきりしない言葉もありますが、日常生活で問題ないくらいには会話はできています。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    単語は結構出てはいるんですが、自分の好きな事ばっかりです💦
    その内話し出すとは思うんですが、息子のペースで見守る事にします!

• 2月10日
詩羽

2語文は2歳半過ぎてからでした💦
文章になってきたのは
3歳2ヶ月とかでした💦
でも今はおしゃべり上手だねって言われるぐらい
なんでもかんでも説明したりしてます😂

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    今はおしゃべり上手なんですね😍
    息子も上手になってほしいです!

• 2月10日
  • 詩羽

詩羽

出始めると本当に日々増えていって
    みるみる文章長くなりました!
    うちも何度か電話もきてましたが
    3歳半検診でやっっと言葉について
    相談しなくても良くなりました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

言葉も身体的にもゆっくりでした!
1、2ヶ月前から2語分出てきましたよ☺️
私もあんまり心配してないんですが、1歳半検診で引っかかって療育で様子見しています🤣
通うほどではなく、たまに電話で話す程度です。

意思疎通が大切といいますよね🥺
3歳すぎないと診断もつかないというし、焦らず見守るしかないのかなーと、あまり深く考えず、楽しく過ごしてます☺️

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    1才半健診よりかは確実に成長してるし健診時は人見知り場所見知りで固まってたので今の普段の様子は全然違うのに😅と電話が来る度に思っちゃいます💦
    特に心配してはいないのでその内話すだろうと見守っていきます!

• 2月11日
こぴ

うちの子は1歳半健診で要観察!
ってハンコ押されました🤣
2歳になってからも
2語分がたまーに出てるか?
出てないか?レベルでしたよ💦
2歳半過ぎてから急にお話が
上手になってきた感じですね🙋‍♀️
保育園の先生にも言葉に関しては本当に個性なので
早い子もいればゆっくりな子も
います!と
言われてたので息子はゆっくり
成長してるんだと見守りました!

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    要観察のハンコ押されたらちょっと焦りますね😅
    言葉は早いこ子はめちゃくちゃ早いけどマイペースでゆっくりな子も多いですよね!
    うちの子もゆったり目なので急かさず見守ります!

• 2月11日