※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘はまだトイトレを本格的に始めていないけど、2歳3ヶ月で遅れているか心配。自宅保育でゆっくり挑戦中。

トイトレについて🚽

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘は、
まだ本格的にトイトレをしていません。
補助便座に数回座ったことがある程度です。

これってかなり遅れてますか?😥

会話も出来るし、おしっこやうんち出そう!と教えてくれるので、そろそろやらなきゃなと思いつつ、2人自宅保育でなかなかゆっくり挑戦できずにいます💦

コメント

ママリさん

遅れてないと思いますよ。

長男の時3歳前後でトイトレ完了する子が多かったです🥺❕

• mimi

mimi

そうなんですね、ちょっと安心しました😣 保育園に行ってないので周りの状況がわからずで💦 これから暖かくなる時期に、のんびりやっていこうと思います🚽

• 2月10日
あきと

全然遅くないと思います💦
うちは1歳半から座らせてましたが、2歳半まで発語なしだったのでタイミングがわからず、トイレでできたら奇跡くらいでした!今も私がめんどくさい時はオムツ履かせてます(笑)
いつかはオムツ取れるので本人が取りたい時に取ってくれーと思っています(笑)

• mimi

mimi

そうなんですね😣👍🏼
    みんなその子その子でペースがありますよね😶気長にやっていきます!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月10日
み

下が同じ月齢です!
そしてトイトレも同じ感じです😅
本当に数回、補助便座に座ったことがある程度です。。

正直、上の子の時、トイトレは1歳半くらいから始めて、この月齢の時点ではトイレ普通に行けてましたが、途中でトイレを嫌がり始めて、結局オムツ取れたのは3歳半でした😂
本人のやる気次第だとその時痛感したので、下もやる気が無さそうな今は無理にはトイトレしないつもりです!

• mimi

mimi

同じですね、親近感です😂✨
    上のお子さん早いですね!
    本当に本人のやる気次第ってよく聞きます!焦ってきてたので、ちょっと安心しました🙇🏻‍♂️

• 2月10日

同じ月齢ですね😊
うちの息子はまだ言葉がゆっくりで、出た!などジェスチャーでも伝えられるほどに達してないのと、尿の間隔がまだ2時間空いてないのでトイトレしてないです!というのも、保健師さんに相談してまだ今はしなくても大丈夫🙆‍♀️という事でそうしてます😊
保育士してましたが、年少さんで入園してからオムツ外れる子も何人も居たので、遅れてる事はないですよ✨
ただ、会話が出来て出た!と教えてくれるタイミングで出来るとスムーズにいくかと思いました✨
なかなかゆっくりお家で出来ないですよね💦まずは1日一回でもパンツを履いてみるってところから初めて、お子さんがパンツや便座に座るという事に慣れておくだけでも、いざトイトレしよう!って時にスムーズかな?と思いました😊!