※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまごま72
ココロ・悩み

息子の断乳準備中で不安と寂しさが交錯。保育園入園や息子の性格も心配。強くなりたい気持ちもある。

色々な気持ちが交錯中です!

あと3日で1歳11ヶ月になる息子。4月から保育園が決まり、添い乳じゃないとお昼寝も出来ないので、1ヶ月準備をして明日いよいよ断乳を決行です!

うまくいくかの不安もあり、やっと夜中の授乳から解放されるのかという気持ちもあり、
断乳したところで夜泣きはなくなるのかという不安もあり、色々な感情がグルグルしています。

また4月から保育園、あまり言葉がです、のっそりマイペースな息子。そして寂しがり屋の甘えん坊。

私も私で離れるのが寂しいです。

強くなりたい😭💦
以上、質問ではなく気持ちの吐き出しでした。すみません!

コメント

ママリ

うちの娘も添い乳でしか寝なかったですが、下の子を妊娠したので1歳8ヶ月で断乳しました。
どんなに泣き叫ぼうと、一回始めたら断乳完了まで一気にしてあげてほしいです。
私もつらくて二人で夜中泣いてましたが、途中でやめたらおっぱい取り上げる行為を2回もしないといけないしそっちの方が可哀想だと言い聞かせてました🥲

断乳頑張ってください!

• こまごま72

こまごま72

ありがとうございます!
    やっぱり辛くて一緒に泣いちゃいますよね😭
    今から考えただけで泣きそうだけど、確かに2回も取り上げる行為したらもっと可哀想だし、なんとか頑張ります!

励ましと体験談ありがとうございました!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、うちの場合ですが3日目までは泣き疲れて膝で寝てまた起きてギャン泣きしてって言うのを繰り返して、4日目は泣くけど添い寝で寝てくれ、5日目には添い寝で寝てくれました!

• 2月10日
  • こまごま72

こまごま72

そうなんですね!
    うちは執着が凄そうなんで、とりあえず1週間かかると覚悟してのぞみたいと思います!

なこさんの娘さんのように、添い寝で寝てくれるようになるといいなぁ、、、!
    体験談聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 2月10日
りー

娘も今日で1歳11ヶ月になり、まさに今日から断乳します。

寝る時は添い乳、つねに「パイパイ」と言っていた娘。

去年の4月から保育園に通っていますが、それでも朝起きてからと保育園から帰ってきてすぐ、夜寝る時と、夜中のおっぱいが卒業できずでした。

元々断乳はこの三連休で、と決めていたのですが、この度2人目の妊娠がわかり、お腹もチクチク痛むので断乳します😭

こちらも寂しいし、さっき寝かしつけの添い乳が最後のおっぱいのつもりで寝かせたのですが、寝ている娘を見ながら寂しくて泣いてしまいました。

• こまごま72

こまごま72

コメントありがとうございます!
    まさしく同じ状況ですね!

私も今日から断乳です。
    午前中に最後の授乳をして、さよならの儀式としてパイパイに絆創膏をはって、授乳クッションを袋にしまってバイバイ一緒にしました。

昼寝は車で寝かせて、先程夜の寝かしつけをしました。
    夜は1時間ほどものすごく泣いてましたが、言い聞かせしてきたせいか、抱っこしてユラユラして歌をうたったら寝てくれてなんだかこちらが拍子抜けしてしまいました。

ただいつも夜泣きもするので、このあとどうなるかわかりませんが(>_<)💦

りーさんも寂しい気持ちもあり、ましてや妊娠中で身体も大変なときに断乳は辛いかもしれませんが、
    お互い頑張りましょう!!
    一緒に頑張ってると思うと励みになります。
    コメントありがとうございました!

• 2月11日