※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園休園中、ワンオペが辛い。自宅保育1ヶ月はつらい。週1通わせるか悩む。

専業主婦です。
名古屋市の保育園に娘が通っていますが、登園自粛中です。
1月25日からお休みしていて、来週からやっと!と思ったら延長🥲
3週間ほぼワンオペほんとにしんどいです。
1ヶ月も自宅保育つらすぎます😭
来週からもお休みさせるか、少しだけ通わせるか悩んでます💦
本人もそろそろ行きたがっていますし、わたしも限界です😭
このご時世で保育園が大変だとは思いますが、週一だけでも行かせるのはやっぱり良くないでしょうか、、、。

コメント

もな👠

いいと思いますよ!!😳💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    いいですかね🥲
    専業主婦なのにって思われないかなーとモヤモヤしてます😓

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙏
    保育士しています。
    産休中、内職等で預けている人も
    いますが正直モヤっとします😂笑
    なにかしらの理由をつけられてしまったら保育をお断りできないですが🥲💦
    園でも感染予防や対策を本当に
    毎日必死にしていて、
    休園などになってないですが
    1人でも多く休んでいただけると
    感染リスクが少しでも減るのに、、、と思ってしまいます🙇‍♀️💦
    オミクロンは乳幼児がかかってしまう数も多い上での自粛要請ですしね😞🙏

    私も妊娠中で出勤してますが、
    感染したくないので必死です😭😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    保育士さんからしたらいい気はしないですよね🥲
    自分の限界もきているので本当に悩んでます、、。

    • 2月11日
年子の母

私は1日おきに通わせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    登園控えてくださいって保育園から言われてますか?😫
    せめて週1.2ぐらいでいかせたいです😓

    • 2月11日
  • 年子の母

    年子の母

    言われています!ですが、内職しながら3人を家で毎日見るの難しいです😅
    上の保育士の方がいい気はしないとおっしゃられていますが、家でストレス溜めながらみて虐待起こってしまうほうがやばいかなと。虐待のニュース最近多いし、それならお金払っているんだし、週1でも預けたほうがいいと私は思います🤔
    withコロナの時代にという割にはなんか全然コロナと共存していく感じがしないなあと感じています。1ヶ月でゼロに元の生活になるならみなさん休ませると思いますけどね😇

    • 2月11日
💸空から降ってきて💸

私は週一で行かせてますよ👍🏻´-

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    それぐらいが理想です🥺
    保育園から登園控えてくださいって言われてるのですが、いかせてもいいですかね🥲

    • 2月11日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    先生の中でも比較的お話しやすい先生に
    週一とかでもお願いすることできますかね...?
    って聞いたら いいよ!いいよ!
    って感じで育休中のお母さんでも
    預けに来る方多いですよ!と
    言われたので聞いてみるのも
    ありだとおもいますよ🥺

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    もう書類提出しててずっとお休みしますってなってるので先生に会うタイミングがないんですよね🥲
    今日中に14日から3月6日までの登園するかしないかをアプリで連絡しなきゃなんです😫
    登園する日を決めて連絡するか悩んでます💦

    • 2月11日
アイカ

うちは名古屋市のこども園の幼稚園に行かせています。
私自身は扶養内パートをしてるので仕事の日は預けています。昨日、帰りに話をしていたところまんぼう出てから娘のクラスは10人程度だったところ来週から5人くらい増えるらしいです。
ご家庭の判断次第ですが、長引いて大変なので来てもらってもみたいなことを言ってましたよ。  さすがに毎日は厳しいかなと思いますが、週に何回かとかなら全然いいのかなと思います。

園によっては断られたりするところもあるかと思うので相談次第かなとは思いますが。
私も休みの日だけでも、そして一人しか居ないにもかかわらず家で子供と過ごすのストレス溜まるので 
それが2人もいて毎日となると相当大変だろうなと思います。
とりあえず現状を話して相談してみたらいかがですか?😄

2mama

先ず旦那さんに少し休みが取れないか。定時上がりで帰りたい。と会社に伝えて貰ってはどうでしょう?
ママ友は、幼稚園が休園となりそのまま自主登園となったので休ませる事にしたから、休園の1週間は頑張るけど、その後は、定時で帰ってきて下さい。と言って旦那さんも会社に伝えたら、お休みを5日頂けた。と言ってました。