※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と新生児の両立で悩んでいます。保育園からのアドバイスに迷っています。どう過ごしているか、アドバイスをお願いします。

一歳半と新生児育ててます。
上の子は普段は保育園ですが、
先生から不安定になっているのでできるだけ一緒に過ごしてあげてくださいと言われました。
保育園から帰ったら下の子はミルク以外少し泣いていても寝かせっぱなしで
上の子を優先して構っているつもりですが
やはり寂しい思いをさせているようです。
今日は保育園休ませて2人をみていたんですが
1日ずっとだとやはり上の子ばかりに構うのは無理で
上の子は悪さしたり(テレビの裏に入って線を引っ張ったりカード撮ったり)
ご飯もちゃんと食べてくれなかったりでだいぶ怒ってしまいました。
今は2人とも寝ていて寝顔見て冷静になると申し訳なくてすごく泣けてきます。。
好きでお兄ちゃんになった訳じゃないのに寂しくさせてしまって申し訳ないし
下の子も産まれてからほとんど寝かされたままで申し訳ないです。。

上の子とできるだけ過ごす為には保育園休ました方がいいと思いますし、
先生も遠回しに毎日そう言ってきますが
今日一日でも余裕がなくてイライラしちゃうくらいなら
保育園行ってもらって帰ってきてからはたくさん構った方がいいと私は思いますがどうなんでしょうか💧

同じような方居ましたらどう過ごしているか
上の子のケアはどうしていたかなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは週に1回上の子とわたしだけの時間を作ってます。
下の子は旦那に預けて上の子とわたしだけで公園に行ったりお散歩に行ったりしてます。
うちはミルクじゃなくておっぱいなので授乳と授乳の間の2-3時間だけですが。
下の子が同じ空間にいる中で上の子優先にするのと上の子と私だけでいるのとでは違うので週に一回はそういう時間を必ず作ってます。
上の子とわたしだけなら上の子からしたら『ママの独り占め』ができるので。
下の子がいる中での上の子優先は必ずお母さんの耳や視線、気など何かは下の子にも向いているので下の子がいなかったときみたいに全てを自分に向けられていないことは子供はわかっているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子だけの時間作るのいいですね😄✨
    ぜひやってみます!
    ちなみに、逆に下の子には何か特別なことしていますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と私の2人だけの時間を作ってからは赤ちゃん返りも治りましたし、下の子の面倒もすごく見てくれるようになりましたよ^_^

うちの場合下の子は上の子より起きるのが1時間ほど早いのでその1時間を2人きりの時間としてリビングでイチャイチャしてました。
    今は上の子は保育園に通っているのでその間が下の子と2人きりの時間ですね。

• 2月10日