※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅くなり、夜中に頻繁に起きてしまう状況に困っています。同じ経験をした方や対処法を知っている方がいれば教えてください。

生後5ヶ月になって睡眠の質が変わってきました。
朝まで寝てくれる日ができて喜んでいたのも束の間、眠りが浅いのか頭をブンブン横に振り、足をバタバタして寝てくれなくなりました😭
夜中に数え切れないくらい、30分に1回は眠りが浅くて起きそうになってるんじゃないかなと思います。
起きそうになるたび、おしゃぶりを入れたり体をホールドしたりしていますが、頭のぶんぶんや足バタバタがおさまりません🥲
(今までは起きそうになっても、おしゃぶりを入れればすぐに寝てくれました)

このようなお子さん他にもいますか💦
対処法などありました教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

piyoco

我が家も今まさに似たような感じです😢
眠りが浅くなると頭ブンブン、足バッタンバッタンし始めます。あとはおしゃぶりが口から外れると「ふぇーん💢」って寝言泣きするので急いで入れ直す日々です💦
バタバタが止まらないときはだいたいミルクを飲まさないと寝てくれません…。ミルクの回数も増えてしまい悩みどころです。
睡眠の質が変化する時期なので割りきるしかないみたいですが、こっちは寝た気がせず辛いですよね😭

昨日は珍しく7時間くらいぶっ通しで寝てくれたのですが、離乳食が始まり日中の昼寝がしっかりできたように感じます。あとは夜中の外気温がいつもより高く寝やすかったのかなぁ…なんて。たまたまかもしれませんが。答えになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    状況が全く同じですね🥲
    おしゃぶりを急いで入れるのめちゃ共感です!!
    暗い中、死ぬ気で必死でおしゃぶり探して入れ直してます😂
    ミルクの回数増えてしまう悩みわかります、、特に私は完ミなので、こういう時に母乳あげられたらな〜なんて思ってしまいます💧
    今はやっぱり睡眠の質が変化する時期なんですね!

7時間!素晴らしいです👏
    今日5ヶ月なりたてでまだ離乳食を始めていないので、離乳食を始めたらまた睡眠状況に変化が現れるかもですね!

同じ状況の方がいてくださって、一人じゃないんだと安心できました✨
    寝不足で辛いですが、お互い頑張りましょうね😊🤍

• 2月10日
アモラ

我が家も絶賛、同じような感じです🥲

4ヶ月くらいまでは19時から朝4,5時まで眠ることが多くなっていたのにここにきて、2,3回起きます😭
ミルクをあげそれでもまだ一人で遊んでいる時もあり…こちらはクタクタです💦
最近混合から完ミに変えたところで一回のミルク量がそんなに飲めないみたいで仕方ないか…と思うのですが😭辛いですね。。

スリーパーを最近着させていたので暑いのかな?と思ってやめてみました。
最近寝返りも始まったので赤ちゃんの成長に母がついていけません😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生後5ヶ月あるあるなんですかね😭
    ミルクあげても一人遊び始めちゃうんですか、、うちもミルク後におしゃべり始めちゃう時は、早く寝ないかな〜と思いながら眺めてます笑
    寝不足で辛いですよね💦

暑いんだか寒いんだか、この時期の温度管理難しいですよね💭
    大人では考えられないスピードでの成長になかなかついていけないですが、お互い頑張りましょう🥲✨

• 2月10日
piyoco

暗い中死ぬ気でおしゃぶり探す…同じです😂
うちも完ミでしかも体重重めのぽっちゃりなので、できるだけ回数増やしたくないのですが…上手くいきません。でもあまり神経質になると参っちゃいそうなので、仕方ないか~と諦めつつあります。そしたら少し気が楽になった気がします💦
私も同じようなママさんがいて心強いです!うちは今日予防接種だったので夜泣き覚悟ですw今夜も頑張りましょうね😂

• piyoco

piyoco

すみません、返信じゃなく新たに書いてしまいました💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体重重めのぽっちゃりで、しかも1回200mlも飲むから回数増やしたらすごいことになってしまいます😂
    そうですね!仕方ないと諦めて、きちんと寝てもらって自分の睡眠時間を確保すること第一に考えましょ☺️

予防接種お疲れ様でした👏
    夜泣きありませんように、、!
    うちは来週だ😭笑
    嫌だ〜夜になってしまった、、今夜も頑張りましょうね🥲✨

• 2月10日