※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

子供の行動に迷っています。1人遊びが好きで、表情や言葉の変化が少ないです。遊び方や対応に不安があります。

子供のある行動に対してどう対応するのがいいのか迷ってます。みなさんなら、どう対応しますか?

「●●ちゃん、おいでー」と言うと振り返りはしても目を合わせるだけで一向にきません。(たまに来ることもある)そして手に持ってるオモチャを私の方?に掲げてきます。受け取ればいいのかな?と「くれるの?ありがとー!」と返すのですが子供はキョトンとした顔のままです。
対応が違ったかなと「それ好きなの?」「一緒に遊ぼうか」など返答を色々変えますが、相変わらず子供はキョトンとしてます。

因みにうちの子は1人遊びが好きです。1時間一緒に遊び続けるとかしたことなく、一緒に遊んでいても表情の変化がないので本当にこの遊び方だったり、対応でよいのか迷っています。
子供と遊んでる時の子供の表情の変化ってあんまりないものですか?また息子は指差しはせず、言葉の意味をほぼ一度も発してません。

コメント

ママリ

1歳児検診には行かれましたか?

• サラダ

サラダ

1歳検診はコロナで延期になってしまいました!

• 2月10日
ママり

その対応で全然問題ないと思います!
一歳って早い子は色々理解し始めてるのかな?と思いますがまだまだ何考えてるのかわからなかったですし、キョトンが普通で、キョトンしながら頭の中では色々活性化されてるのだと思いますよ😌😌
1人遊びが好きとのことですし、軽く声かけて見守っていくで良いと私は思います😊

• サラダ

サラダ

そうなんですね!他の子の様子がみたくて児童館とか行くのですが、みんな楽しそうにオモチャで遊んでるのでうちの子遊び方間違ってるのか悩んでいたのですが、ほっとしました!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • ママり

ママり

うちは2人いて、下の子はお姉ちゃんに比べて1人遊びばかりしていて逆に抱っことかするとするっと逃げられたり、児童館行っても1人で色んなとこずんずん行って遊んでます😂
    お姉ちゃんは抱っこ大好き1人遊び2分で限界だったので子によってこんなに変わるのかとびっくりしてます😅😅
    言葉も一歳半までにいくつか言えるようになれば問題ないかなと😊
    ゆっくりで大丈夫だと思います😌

• 2月10日
ままま

おいでーと言って、意味わかってるけどあえて来ないことはありますよ!単純に子どもなりに忙しい!とか今行きたい気分じゃない!とかかなと思います😂

おもちゃもどうして欲しいって明確な意図はなくて、お母さんの反応を見て学んでるんだと思いますよー!そういう対応があるわけね〜🤔とか、お母さん何してるんだろ?とか😁

一緒に遊ぶのもいいですが、1人遊びで集中してる時は、見守るのも大事って言われますね。私もすぐ話しかけたりちょっかい出しちゃうんですが笑
口が尖ってる時は集中してる証拠だから、そっとするのがいいそうです!
まだ1歳なったばかりですし、反応が良くなくても集中してるだけかもしれないので、あまり気にせずお母さんが思いつくいろんな対応を見せてあげたらいいと思いますよ😊

• サラダ

サラダ

口が尖ってるのは集中してる証拠なんですね!初めて知りました!1人遊びは見守っていいならゆっくりと見守ってみます!ありがとうございます!

• 2月10日