※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療や影響について教えてください。チョコレートはNGですか?

妊娠糖尿病になってしまいました。
来週詳しく説明があるみたいなんですが、治療としてはどんなことをするんでしょうか?入院もありえますか?
赤ちゃんに後遺症や出産時に影響などはおるんですか?
妊娠後はなおるんでしょうか??

もし経験者いらっしゃいましたらなんでも良いので教えてください😭

ちなみにチョコレートなんてもうもってのほかですよね?

コメント

mei🍒

程度にもよると思います。
私は妊娠後期だったので食前食事に血糖値測って食事に気をつけていたらOKでした。場合によってはインスリンなどの治療もあるみたいです。

とりあえず引っかかってしまったのなら間食で甘い物やジュースは控えておいたほうがいいかなと💦
食事は野菜メインでご飯とパンは適量にしておけばいいと思います。

• mei🍒

mei🍒

食前食後の間違いです。

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

色々教えてくださってありがとうございます😭
    今私も妊娠29週で一応後期なんですが、うささんはもっと遅めでしたか?
    血糖値はどうやって測るんですか?
    野菜たくさん食べます!!😭😭

• 2月10日
  • mei🍒

mei🍒

私は臨月入ってたのであと少しだったのにっていうところでした😭
    血糖値は専用の機械があるのでそれを病院でもらいました。はみさんももしかしたら来週の説明のときに渡されるかもです。
    指に針を刺して血を出して測ります。怖くないですよ😊大丈夫😊

食事は野菜から食べるようにしたら食後の血糖値だいぶ違うので最初に野菜→汁物→メイン→炭水化物順番が理想的です。
    どうしても甘い物食べたいなら糖類ゼロのお菓子が売ってたはずなので探してみてください!

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

臨月ですかー😭
    指に針を刺して血を出すと聞くと、痛いのかしらと思っちゃいますが、大丈夫と言っていただけて少しホッ💦

食べ方の順番もその通りやってみます❗️お菓子も食べないように頑張りますが、どうしてもの時はさがしてみます!ありがとうございました😊💖

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

何度もすみません💦妊娠糖尿病ってコロナ重症化しやすいとか言われましたか?😨

• 2月10日
  • mei🍒

mei🍒

それは言われなかったですよ〜!
    重症化するって言われましたか?💦

• 2月10日
toa♡reo♡rui

2人目のときに妊娠糖尿病でした😣

私の場合は、毎日血糖を測ることと、食事療法でした!
病院によっては入院もあるみたいです💦

赤ちゃんへの影響としては、巨大児が産まれたり、子どものうちに成人病になったりするリスクがあると言われました

出産後、また糖の検査をして、数値が正常であれば、私の行った病院では半年〜1年に1回の検査をすすめられました!

チョコレートはやめた方がいいと思います😂

私は祖母が重度の糖尿病なので遺伝かもと言われました💦
食事療法はカロリー計算して食事をするので、普通のチョコレートはやめた方がいいと思います😂

• きみえ🔰

きみえ🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    血糖はどうやって測るんですか?

私も祖母もたしか糖尿だったような🤔母も糖でひっかかってました💦
    妊娠後は治るといいなあーです😭😭

巨大児や成人病にさせてしまったら申し訳ないので、チョコレートはもうやめておきます😭笑(冷蔵庫にラスト1個だけ残ってるのだけ食べちゃおうかと思ってました😂)

• 2月10日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

私の場合は、病院から検査セットを借りて、針と検査チップを買いました!
    指先を消毒して、針でパチッと刺して、血を出して検査チップに付けたら、血糖測れました😊

産まれるまで食事制限でしたが、工夫すれば全然大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    私は胃が圧迫されてあまり食欲がなかったので、もっと食べて!って怒られました😂

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

針でぱちっと刺すときは少し痛いですか?😳

どんなかんじで工夫されてましたか?😭あと約3ヶ月も我慢の食生活だと思うと悲しいです😢でも赤ちゃんのためにがんばります💦

胃、圧迫されますよね💦でも食べちゃう私です😂😂

• 2月10日

toa♡reo♡rui

ほんとにすこーーし痛かっただけでした!
    測るのが嫌になるほどの痛さでは無かったですよ😊

私も3ヶ月間でした👶🏻

我慢した感じはあまりなかったです!
    もともとお菓子やジュースは食べないので、その辺はいつもと変わらず😂
    ご飯は1日5食、食べる順番はサラダやスープを最初に食べて、次にタンパク質、炭水化物って感じでした!
    どうしても1日の摂取カロリー分食べれなかったので、間食はヨーグルトや、マリービスケット、果物を食べるように計算してもらって食べてました!

野菜は温野菜とか、スープ、お鍋にするとローカロリーでたくさん食べれるからお腹もみたります😊

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

すこーーしなら頑張れそうです🥺

なるほど、1日の摂取カロリーを計算してもらうんですね!!
    温野菜やお鍋などたくさん食べれそうで良いですね✨
    色々教えてくださってありがとうございました😊💖

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

何度もすみません💦妊娠糖尿病ってコロナ重症化しやすいとか言われましたか?😨

• 2月10日

toa♡reo♡rui

私はそんなこと言われなかったですよ!😳
    言われましたか?😳

• 2月11日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

いや、言われなかったんですが、気になっちゃって😨💦今度検診で聞いてみようかなーと思います💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時引っかかりました💦
説明受けて生まれるまで
食事制限でした😅
人によってはインスリンや
入院になる場合もあります!

• きみえ🔰

きみえ🔰

食事制限どんなかんじでしたか??辛かったですか?😨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日6食になり
    ご飯は必ずサラダから
    食べたりしてました😌
    甘いものは一切やめました!

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

なるほど、一度の量を少なめにってことですね🤔
    甘いもの一切😭😭😭でも赤ちゃんのためですもんね🔥

• 2月10日
はじめてのママリ

1人目なんともなくて2人目妊娠糖尿病になりました!
最初は、様子見、それから食事療法、そのあとよくならなくてインスリンの注射打ってました!多少気をつけていました!ですが
ダメ!とはわかっていますが、結構いろんなもの食べてました🤣入院は私の産院ではほぼないって言ってました!出産などにも影響はなく今6ヶ月ですがすくすくそだってて何もないです!妊娠後は産んですぐえ?ってくらいすぐに血糖値戻りました!
そのあと1ヶ月後に検査しましたが、正常でした!

• きみえ🔰

きみえ🔰

インスリンの注射って、自分で打つんですよね?痛いですか?😨😨

私もけっこう色んなもの食べてましたー😭妊娠前からチョコレートとかすっごい食べちゃってて、産後戻るか心配ですが、私も戻るといいなーです😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でうちます!
    痛みはほとんどかんじなかったです!でもめんどくかったです!笑

私も今回女の子でつわりがひどくて甘いものはなぜか食べれてて、甘いものばっかり食べてました😂他のもの食べれないからか、体重はほとんど増えませんでしたが、きっと戻ると思います😇

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

痛みよりめんどくささが勝つかんじですねっ😂

女の子のとき甘い物欲しくなる説ありますよね😭たしかに1人目男の子の時はそこまで欲しくならなかったような🤔

色々教えてくださってありがとうございました💖😊

• 2月10日
♡ぽこ

今妊娠糖尿病です😭
糖負荷検査で、空腹時だけひっかかりました。
私の場合まだ重症ではないのでインスリンとか入院ってほどではないみたいで、食事療法の指導が入り、毎日糖質オフのおかずを作って食べてます。😣
また1ヶ月後に検査があるので引っかかりたくないなという思いと、赤ちゃんのためにしっかりお野菜から食べて間食はしないように心がけるだけでも違うと思います😱
果物やお菓子は糖が多いので控えるようにと言われました😢

• きみえ🔰

きみえ🔰

やはり食事療法なんですねー😭
    果物もダメだとは😱バナナとか1日1本は食べてましたがだめですかね😅
    私はもう完全にアウトっぽいんですが、rinさん1ヶ月後の検査大丈夫だといいですね😭✨
    色々教えてくださってありがとうございます😊💖

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

• 2月10日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

特に何も言われませんでした😂ハミさんは言われたんですか?それなら怖い😥

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

言われてないんですがちょっと気になって😭💦今度検診の時に聞いてみようかなと迷っています!

• 2月22日
さと

3人目にしてに糖負荷試験に引っかかり管理入院を1泊して毎食前後血液検査などしてからの結果3ヶ月前くらいから食後に自分で血糖値測る生活をしています。サラダを最初に食べたり気をつけたりはしてますが毎回測ってるうちにこれは上がりやすい食べ物や量など分かってきたので今のところはインスリンも免れています。お菓子やデザートもたまに食べてますが意外に白米とかの方が上がるので難しいですが、、食べ放題食べた後に測ってもそんなにあがってなかったりもあったので個人差もあるのかなと思います。たまに爆食いしちゃってますが普段はブランパンや糖質カットのデザート食べたりで無理なく生活できてます。

• きみえ🔰

きみえ🔰

なるほどー食べ物でも上がりやすい上がりにくいがわかるようになってくるんですねー!!
    デザートよりも白米とは意外でした。
    ブランパンや糖質カットのデザート探してみます😭
    色々教えてくださってありがとうございました💖😊

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

• 2月10日
  • さと

さと

特に何も言われてないですねー!

• 2月10日
美園

今33週で、25週の中期から妊娠糖尿病です😢
最初は食事療法と血糖値測定を毎食後やってましたが、夜が上がりやすく、今は夜だけインスリン注射を自分でやってます!

正直本当に…食事管理が辛いです😭お菓子が友達みたいな生活だったし、元々痩せ型だったので食事は気にしたことなかったので。。
父の遺伝で今の妊娠中だけ糖尿病になってると説明受けてます。
今は検診の度に午後は栄養士指導と糖尿病外来の先生に診てもらってて、アドバイスもらってやってます…早く解放されたいですね😭
チョコレートは砂糖ゼロのやつがオススメですし、ローソンとかに低糖質パンとか売ってるのでそういうので抑えれますよ!
あとは食後1時間後のウォーキングで結構血糖値下がります!

• きみえ🔰

きみえ🔰

食事療法がんばってもインスリンになってしまう場合もあるんですねー😭

私もほんと毎日お菓子生活の人間だったので絶望です😱
    糖質ゼロのチョコレートさっそく探してみます!
    ウォーキングも!なるほど!!🚶‍♀️

あと、妊娠糖尿病ってコロナ重症化しやすいとか言われましたか?😨

• 2月10日
  • 美園

美園

このチョコはオススメです!

重症化は言われてないですけど、今もう後期なので後期の人は重症化しやすいってテレビでも観ましたね😣怖いですね。

• 2月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

わぁ!画像までありがとうございます😭✨✨
    そうですよね、後期は心配ですよね。はじめてのママリさん生産期まであともう少しですね!!お互い頑張りましょうーー😭💖

• 2月10日
  • 美園

美園

はい😊ドキドキの初出産なので新米ママですが、頑張ります✊

• 2月10日