※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳半の息子が甘えん坊で、引き渡しの際に泣いてしまうことがあります。集中して楽しそうに活動する姿も見られ、成長遅れかどうか心配しています。他の子はスムーズにバイバイしている中、息子の反応が気になります。

3歳半って自分でしたい〜の時期ではないですか?
もっと早くに自分で自分で〜😭の時期がくるのでしょうか?
言葉遅かったのでそういう発達面も遅れてる???

満3歳クラスに通ってる3歳半の息子がいます。

今日は長靴履かなくていいの?と聞いてと嫌!と言われ普通の靴で登園。するとみんな長靴なのみて車からまず降りない。
長靴がよかった〜😭
おんぶー!
そして下の子歩かせて上の子おんぶして教室行ったら玄関でもう一つの通り過ぎた玄関にあったアルコール消毒がしたかった😭と大泣き。
先生に引き渡しも難しく、おんぶ😭抱っこ😭って泣いてましたがキリがないのでタッチ✋だけして泣いてましたが送ってきました。

最近甘えん坊で引き渡しがうまくいきません。
他の子は2号さんでとっくにみんな揃ってるので登園の様子見れないのですが、3歳半でこんなに急にママと離れるのがいやー!みたいになる子いますか?
年少さんで1人パパいやー!ママがいいー!って泣いてる子見たことあるだけです。他の子はスムーズにバイバイしてます。うちも今までそうでした。

成長遅れてるんでしょうか💦

10分くらい泣いたら制作など楽しそうに集中してやってるみたいです。
最近2日に一回こうなります。
ママ大好きもよく言いますし私がどこか行くと思ってるんでしょうか?

コメント

まーみー

発達じゃなくて性格だと思います。

うちは3歳前くらいから自分でする!が多くなって、今はお母さんやってです😇

その日によって甘えん坊の時もあれば、何歳だと思ってるの?みたいな顔される時とあります。
一丁前にプライドもあります😅

もう3歳、だけどまだ3歳です。
男の子は特に甘えん坊ですし、あまり気にしなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

性格と聞いて少し安心です…

自分で!の時期からやって!になる事もあるんですね☺️
    成長感じますが本当😇←この顔になりますね。

あまり甘えん坊な方でわはなかったのですが小さいうちから弟もいるし嫉妬心が今ごろ芽生えたのか😅まだまだ3歳の甘えん坊と思って接していこうと思います!ありがとうございます😊次から雨の日は長靴も持っていこうと思います😅

• 2月10日
ママリ

うちの長男も全く一緒ですよー!
○○が良かった~😭1日に何回聞いてるだろって感じです(笑)
ちなみにうちは発語7ヶ月、3語文1歳10ヶ月と早めな方だったのでそういう時期なのかな?と思ってました😂
毎日ママ大好きだよと何度も言ってきますしうちは週末疲れてきたらと休み明けが比較的そういう傾向にある気がしますね🤔ちなみにうちの子はhscぽいな~と自己判断では思ってるのでもしかしたら当てはまってたりしませんかね?

はじめてのママリ🔰ん

3語文や会話になってきたは次は○○が良かったーしたかったー!になるんですかね?😅
    うちの息子会話になったのたい最近で😅
    HSCはじめてききました!調べてみます☺️

• 2月10日
まっくろくろすけ

大丈夫です!!(^○^)
長男、言葉遅かったです。
3歳まで何も出ませんでしたママすら!笑笑
ですが3歳すぎてから1個単語出たかと思えば次から次えと2語文、3語文と出て
今じゃ5分黙っておくれというくらいうるさいです笑

そして自分でやりたい!という時期は長男もないです🤣
いまだに「ママがやる〜」「ママがやって〜」って感じです🤣

幼稚園もいま年少さんですが
朝はいまだにやだと泣く日もあります^^*!!
なんなら年長さんでも泣いてる子います🤣🤣

成長が遅れてるとかではなく
性格なんでしょうね( *´꒳`*)

はじめてのママリ🔰ん

赤ちゃんから育てやすくて下の子に比べたら感情表現も苦手なのかな?って感じでしたがそんなことありませんでした😅最近になって急にです。

ママやって派と自分で!派にわかれるんですかね!ダブルの方もいるみたいですが😇
    年長さんでも泣いてる子いますか☺️少し安心です😮‍💨
    来年は下の子も入園なのでどうなることやら💦

• 2月10日
ママリ

うちの子も保育園のイヤイヤがすごくて、発達障害児です💦
ただ情緒面のみで、言葉をはじめ発達の遅れはありません。

大きくなった息子に聞いてみたら、保育園は行くのは嫌なんだけど、行ったら楽しくて帰りたくなくなっちゃうんだよねー。
それが保育園なんだよねー。と。
あんなに苦労したのに😢

切り替えが苦手なのでは。
大変でしょうけど、頑張って通わせるしかないですね💦

はじめてのママリ🔰ん

情緒面の遅れというものがあるんですね!知りませんでした!息子は身体能力だけずば抜けててあとは言葉めちゃくちゃ遅かったです。もしかして自分で!とかイヤイヤとかが情緒面ですか?だとしたら遅れてる気もします。

息子さん保育園どうして嫌だったかちゃんと理由があってそれを教えてくれるなんてすごいですね!その時の感情覚えてるんですね👏

切り替えの速さがうり😂だったんですが、最近あれが良かったこれがよかったで泣くこと多いです💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

3歳半の幼稚園児です😊
泣いてもすぐケロッとしてるなら問題ないと思いますよ🙌
イヤイヤ期のタイミングは人によるし、今なのかな?と読んで思いました😂

うちは4月から通ってて、慣らしも全く泣かなかったのに、夏休み明けがひどかったです😂
今も週明けの月曜は行かない!と言いがちです。パパもテレワークで家にいるので、今日パパ遊ぼう!と言いだしたり。

ちなみにうちは、車に長靴と普通の靴を載せていて、降りる際に選択制です笑
晴れてても長靴と言われたら履かせてます。ご機嫌で行くならそれでヨシ。
履かない!と言われる日もありますので、抱っこです😂

はじめてのママリ🔰ん

一応園で朝10分ほど泣いたら楽しく制作などやってるみたいです☺️
    ずっと泣いてないなら大丈夫なんですかね?

なるほど!車に両方乗せて選ばせるのいいですね!本当長靴さえあればこんなことにはならずに済んだので😅
    次からそうします!ありがとうございます😊

• 2月10日