※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

【兵庫県神戸市にお住まいの方】夫の転勤で3月に神戸市に引っ越します😄…

【兵庫県神戸市にお住まいの方】

夫の転勤で3月に神戸市に引っ越します😄
転勤族ですが関西地方は初めてで
どんなところなのかドキドキワクワクしています✨

子供がいるので子供に関する情報(遊び場や幼稚園など)を教えていただきたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

かたつむり🐌

ようこそ神戸へ💓笑
神戸市は縦にも横にも広いので…何区かだけでも教えていただけると幼稚園のことも答えやすいかなと思います🤔

神戸には動物園や水族館、アンパンマンミュージアムがあります!
大きな公園もたくさんありますし、住む場所によってはですがとっても便利です♪♪

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます☺️
    夫の会社が東灘区というところなので、東灘区に住めたらなと思っています😊

• 2月10日
mumu

結婚してから5年ほど神戸に住んでいます!
上の方の回答で見ましたが、旦那さんのお勤めが東灘区なのですね😳
神戸のこのあたりの区は特に?駅と駅同士なんかがとても近く、隣の灘区の端の駅から東灘区の端の駅までだとしても大体15〜20分電車に乗ってれば着くくらい近くあっという間なので…徒歩や自転車での通勤というわけではないなら、お住まいは東灘区に限らなくても灘区や中央区でも探せそうかなあとも思います🤔
神戸の区って、縦には長いけど横には狭いイメージです(笑)
お子様は上の子が来年度から年少さんの歳ですかね?😳通わせたい雰囲気の保育園や幼稚園、まだ空きがあるかなど、範囲を広げて探してみるのも良いかと思います😊✨

• mumu

mumu

そういえば、神戸市のサイトから飛べるようになってるこの(青枠)のサイトから、
    幼稚園こども園の1号認定枠のそれぞれ3歳児、4歳児、5歳児の現時点での空き情報の情報について、市内の全ての区の全ての園のことが見れたりしますよ😊ご参考までに🙏🏻✨

• 2月11日
  • なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😊
    本当は車通勤希望なんですが、東灘区は今住んでいる地域より駐車場代金が4倍くらい高くて徒歩や自転車のほうが良いかなと考えていました😄

幼稚園も口コミやホームページなど見て詳しく調べたいと思います😊サイトの情報ありがとうございます😆

• 2月12日
  • mumu

mumu

この辺りは駐車料金高いですよね…😅電車通勤も考えているなら範囲がかなり広がるかなーと思いましたが、徒歩か自転車となると、会社の近隣に住んで、幼稚園もそこから通える範囲…ということになってかなり限られますね🤔

口コミやホームページを見ていろいろ検討されたら良いと思います😊ただ人気の園はやっぱり去年の10月募集の時点でほぼ埋まっていて空きなしなところがほとんどかとは思うので…空き状況の情報サイトなど見てご参考にしてみてください🙏🏻✨なんせ東灘は子育て世帯の多い、人気エリアです😂
    上の方へのお返事で給食希望ということでしたが、その辺りも神戸市の公式サイトからこのように週何日給食か、ということなど全て確認できますよ😳ここに投稿すると画質が下がるので見にくいかもですが…貼っておきますね☺️

• 2月12日
  • なっぴ

なっぴ

なにからなにまでご丁寧にありがとうございます🙏💓ほんとーーーに助かりました!!公式サイトをもう一度調べ直します😊

• 2月12日
はじめてのママリ🐱

ようこそ神戸へ🍀
実家が東灘区の山手です。
住吉〜阪神御影はスーパーも沢山あり便利ですよ。
東灘区役所もあり近くに東灘図書館があります。
夏場は、住吉川がありよく水遊びしていました。(整備されていて歩きやすいです)

幼稚園は、お勉強系・のびのび系があります。ご家庭の方針とかで違うと思いますが。

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😊
    水遊び情報嬉しいです✨

幼稚園はのびのび系を希望しています😄給食も希望していたのですが調べてもあまり見かけず…どこか給食のある幼稚園をご存知ですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    のびのび系で給食があり、園バスで通えそうな幼稚園です
    参考になればと思います。

うずもりだい幼稚園&ちぬのうら幼稚園(認定子ども園で姉妹園です)
    東灘区の渦森台・鴨子ヶ原にある幼稚園です(神戸市バスでも行けます)
    週3回給食、お弁当1回
    園バスあり 水曜日午前のみ

若草幼稚園
    週4回給食・水曜日午前のみ
    石屋川沿いの山手にあります
    ・園バスなし

鶴甲幼稚園(灘区)
    毎日給食あり
    園バスがあり、灘区〜東灘区も走ってます

• 2月13日
ぬん

東灘区でしたら六甲アイランドのこべっこあそび広場がとてもオススメです✨
去年できたばかりでキレイでおもちゃも充実してます😊

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます✨
    転勤が決まって神戸のことを調べてて、初めて六甲アイランドを知りました!😄引っ越したら行ってみたいと思います☺️

• 2月12日