※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療助成金と保険適用について教えてください。助成金の回数使い切ったら保険適用できる?

不妊治療助成金と保険適用についてご存知の方いたら教えてください。調べてみたのですが、よくわからなかったので分かりやすく教えて頂けると助かります。

2022年3月までに助成金3回(又は6回)の限度回数を使っていた場合、2022年4月以降の保険適用の回数はリセットされ、また3回(又は6回)使えるんでしょうか?
それとも助成金の限度回数がきていると保険適用になっても満額自費診療なんでしょうか?

コメント

39110

お住まいの自治体に電話で聞いてみるのが一番早く解決出来るかと思いますが、電話するのは、難しいですか?

• ママリ

ママリ

以前申請に行った際聞いたんですが、まだ決まってないと言われ、ホームページで更新しますと言われましたがまだ何も…という状態です😭

• 2月10日
あき

リセットする方向で検討しているみたいですよ☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    回数リセットならチャンスが増やせると思います。
    不妊治療頑張っている全ての人が報われる未来が待ってますように✨
    あきさんもお身体大切に☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

本当にそこが気になりますよね!!助成金と医療保険は別制度なので引き継がれないと予想しています。
でも、あくまでも「6回目までが対象」とするなら、回数のカウントは医師の判断に国は委ねるのでないかと、勝手に予想しています!

• ママリ

ママリ

やっぱ引き継がれない説が有力ですよね。
    例えば40歳未満で6回の助成回数のうち、まだ3回しか使ってない人は残り3回の助成金は無かったことになり、保険適用で新たに6回になるって事ですかね⁉️
    それなら助成金6回使い切った人は新たに6回保険適用されて計12回にチャンスが増えるかもしれないんですかね🤔
    それだと赤ちゃんに会える人かなり増えそうですよね。
    政府の発表がはやければ残りの助成回数と保険適用の回数を考えて治療計画たてれるのに😭
    発表遅すぎますよねー💦本当はやくしてほしい…。

• 2月10日
かおまる🔰

私もすごく気になっていたところだったので、タイムリーな質問でした。
私は、すでに5回助成を受けています😂
リセットされるとありがたいです🥲✨
不妊治療する人にとって、追い風になる保険適用になるといいですよね😉

• ママリ

ママリ

実際治療するまでこんなに高額な医療がこの世に存在するとは…というレベルで驚きました😭
    不妊治療が保険適用じゃなかった事はこれから黒歴史になって語り継がれると個人的には思ってます🤣
    それほど異常に高額な医療費で個人で負担するには大き過ぎですよ。
    今までお金だけではなく精神的にも肉体的にも頑張ってこられたご夫婦の元に、はやく可愛い赤ちゃんが誕生しますように✨

• 2月12日
  • かおまる🔰

かおまる🔰

本当に高すぎて🫥やばいですよね…でもだんだん麻痺して数万のとき安く感じるようになってます😵‍💫
    私のところは県と市からも助成があったのでかなり救われてましたが…にしても高い…すでに助成差し引いても100万は簡単に超えてます🥹
    私の妊活が長引いているからですが🤐
    本当…精神的にもきついのでせめて金銭面が軽くなるとありがたいです。希望してるみなさんのもとに赤ちゃん来てくれるといいですよね😌
    お話できて気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も助成さしひいても100万超えてます…😱
    保険適用になっても普通の医療費に比べて高額なのに違いはないですよね。
    でも車一台分…だったとしても子供は欲しいです。
    それだけ家族が増えるというのは幸せな事なので。
    多分治療したご家庭は、余計に子供を大切に育てられる家庭になると思います☺️
    お互い頑張りましょうね✨

• 2月14日
うに👶🌈

何度も投稿失礼します😅
今クリニックの事務の方に聞いたのですが、おそらく回数リセットされるんじゃないかという見解でした😊

その根拠が、助成金の申請回数は保健所も把握しきれていないようで、申請者の申告ベースなんだそうです。
制度変更に伴い、全ての患者の回数を一律に揃えるのではないかというお話でした。

まだ厚労省からの正式な開示はないですが、発表はおそらくギリギリの3/20あたりを予想しているとのことです。保険絡みの制度改定が毎回この時期なんだそうです💦

この後の厚労省の発表に期待ですね✨

取り急ぎご報告でした😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました。
    不確定な情報がたくさん出ていて結局どうなるのかな…という感じですね。待つしかないですね😢

• 3月10日
チップ

もう遅いですかね?
これに関しては、3月から4月に治療がまたぐ人は助成金対象。
今までも助成を受けてきた人も(私は助成回数全て終了)その後は保険適用に変わる内容が適用になるそうです。
これは国で決まった事なので自治体で変わらないと思うのですよね🤔
以前の助成金拡充の際は、1人産まないのリセットされないとありましたよね....💧

• ママリ

ママリ

私、またぐ可能性が高くて助成金出るだろうと思って今月治療してますが、出なかったら詰みます🤣
    保険適用が患者にとって良い制度でなければ意味ないですね。

• 3月10日
  • チップ

チップ

ちりょうまたぐなら出るはずですよ😊

本当にそれですよ!
    患者にとって良い方向に本当に変わったか?!と思ってしまいます。
    だいたい保険適用に回数制限て何事?と思ってしまいますー笑

• 3月10日