※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

上の子と下の子の両方を大切に思っているが、上の子が赤ちゃん返りのように甘えるとストレスを感じる。上の子を可愛がることが難しい状況で悩んでいる。同じような経験をした方いますか?

上の子を以前のように可愛がることが出来なくて悩んでいます。

下の子供に障害があることがわかって2歳でも寝返りしか出来ない状態です。

本当に可愛い上に手がかかるので下の子の世話でいっぱいいっぱい💦

下の子を抱っこすると癒されるのですが、6歳になる上の子がくっついてくると、体も大きく自分の行動を邪魔されているような気がして今までと同じように抱き締めてあげることが出来ません。

上の子が小さいときはとても可愛いと思っていて大事にしていたのですが、今は気持ちが追い付かないというか前とは違います。

上の子のこともとても大事に思っていますし、大好きです。

ただ赤ちゃん返りのような甘え方をされたり、いつまでも一緒に遊ぼうと言われると嫌な気分になります。

そんな自分が嫌で娘に申し訳ないです。

上の子と遊んであげようとすると、下の子が手をだしたり、寂しくてぐずり、ゆっくり遊んであげられません。

よく母に預けたり、休日は旦那が充分遊んでくれてると思うのですが、平日になると娘が不安定になり赤ちゃん返りをします。

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスください。

コメント

ちちゃん

りささんも下の子でいっぱいいっぱいになってるかと思います。いつも家事育児お疲れ様です。でも、上の子もお母さんが忙しいのはわかってると思うのですが、やっぱりまだまだ甘えたいお年頃ですし、沢山抱っこして欲しいと思います。余裕ができた時でいいと思うのでたまには思いっきり抱きしめてあげるのもいいかと思います!

• りさ

りさ

ならべく上の子を抱きしめるようにします😭
    ありがとうございます!

• 2月10日
hotaru

上のお子さんが小さい頃の事、振り返ったり思い出したりする時間はありますか??
写真や動画を見たり、母子手帳を開いてみたり…

些細な成長も、一つ一つが出来るようになる事に感動していた時があったと思うんです。
もちろんこれからもですが。
慣れると何もかもが出来て当たり前と感じてしまいがちですが、
お子さんが健気に頑張って今があるんです。
そんな事じゅうぶん分かってらっしゃると思いますが…

6歳なんてまだまだ幼いですし、
大変かと思いますが、 時々立ち止まったり振り返ったりの時間も、
今を見つめ直すのに有意義だったりしますよ(^-^)

• りさ

りさ

そうします😃
    ありがとうございます!

• 2月10日