※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

24歳夫婦、貯金5万もない。支出10万弱。車2台、スマホ代、娯楽費など。車のローン終了で支出減。スマホ代削減検討中。毎月5000~10000円貯金。

24歳夫婦、貯金5万もありません。
私は専業主婦で今年の春から働く予定でパートです。
旦那は手取り18万でボーナスなしです。
私の実家で実父実母実姉と同居しています。
月10万弱の出費です。
・車のローン 2台分保険込¥65000
※2台分ですが1台はローン残して廃車です。(事故のため)
・ガソリン代¥18000
・スマホ代2台分¥19000
・かんぽ保険(夫婦)¥8300
・水道代¥5000
・娯楽費¥10000~30000
その他の光熱費と食費は同居している実母が支払っています。
毎月娘の貯金で¥5000
夫婦の貯金で¥5000ずつしています。

現在乗っている車は来月でローンが終わり保険料も安くなり¥30000程安くなります。

結構致命的な支出ですよね💦
田舎なので車は1人1台は必須ですしこれ以上削るとしたらスマホ代でしょうか??安い楽天モバイルを旦那に相談したところ反対され変えるな面倒臭い、と言われました。
娯楽費も少し高めかな?と思っています。田舎なので買いだめが多く毎月30000くらい使ってます。
皆さん貯金毎月どうしていますか?
貯金の仕方が分からずとりあえず毎月5000~10000はいれるようにしています。

コメント

あああ

スマホ代ですね😭!!
あと給料に対して娯楽費も高い気が…
うち手取り50ですが娯楽費は四万です!!

はじめてのママリ

今どこのキャリアを使ってるんですかね?💭
他社に乗り換えなくても安いプランが出てますしそれに変えるだけで安くなると思いますが✨
児童手当も使ってるんでしょうか?💦
同居とはいえ、今まで専業主婦だったわけでこれから貯めるしかないと思います💦

• なあ

なあ

docomoです!
    児童手当は娘の口座へ貯金しています!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

実家はWi-Fi対応ですか?もし対応であれば、携帯をドコモのOCNに変えて、電話を誰でも出来るのを外せば毎月3000円内ですみますよ😌

ママリ

スマホ代はたしかに高すぎますね。
お金ない人ほど、格安simへの変更とかをめんどくさがりますね😅

娯楽費も多いですし、そもそも生活費も実家にお世話になってるので、もはや自立して生活できてないですよね💦
それで面倒だとか言ってる場合なんですかね?

あとは収入アップするしかないと思います。
パートと言わず早めに正社員になれるようにしたほうがいいと思います。

• なあ

なあ

私は早く貯金貯めて自立したいと思っているのですが旦那が私の実家に甘えてるところも多く色々口喧嘩も多く大変です💦
    言い訳みたいに聞こえると思いますが田舎なので正社員で雇うどころか働くところが全然なく春から働く先もやっと知り合いに見つけてもらったのでしばらくはパートになりそうです😓

• 2月9日
ママリ

スマホ高いですね😰
家計簿アプリで便利なものもありますし、つけた方が可視化できて管理しやすいですよ☺️

• なあ

なあ

以前は家計簿アプリしていたのですが三日坊主で💦
    最近はノートに書くようにしています!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

スマホはご主人に何を言われようとも、格安に、娯楽費=贅沢費だと思うので身の丈にあった額にする、お仕事はフルタイム必須かと😅

• なあ

なあ

旦那ともう1回話し合って見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日

24歳、25歳夫婦です😊
田舎で車1人1台、ローンありで出費はもう少し多いです!
旦那の手取り一緒です!
ボーナスは20×2でありますが💦

あきさんが働くなら貯金できていきますよ。
幸い同居で家賃も食費もかかってないですし!
私も1人目の時お金無くて同居始めて、10万から150万に2年で貯まりました(これでも少ないって言われそうですが笑)
絶対大丈夫ですよ!!
働けばお金は貯まります!

• なあ

なあ

そういってくださると励みになります😊
    もう少し頑張って見ようと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

皆さんなかなか辛口ですね😅
    車のローン無くなるのかなりでかいし、保険料も安くなるのはありがたいですね!
    保育園に預けても無償化なのでそんなにお金かからないですし、働き始めるし大丈夫ですよ☺️
    まだ若いし正社員だって狙っていけます。
    学費とか考えるときついかもしれませんが、まだ数年あるし、奨学金でも使えばいいと思います☺️
    あんまり気を落とさないでくださいネ✊🏻

ただ娯楽費はもう少し減らした方がいいかもしれませんね(^^;
    15000円までかなあと!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

皆さんが言うようにスマホですね😅
格安SIMにすれば
高くても3000円ぐらいですよ👍
あとガソリンも高めですが
2台共普通車でしょうか?
貯金を増やすには収入増やすのが
手っ取り早いので
旦那さんに転職考えてもらうのも
ありかも知れませんね😌

• なあ

なあ

やはりスマホですよね💦
    1台で月20000弱ガソリン代です💦 田舎なので買い物も片道2時間弱かかったりします。
    転職したばかりで前は手取り12万とかでした💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは遠いですね😱
    あとはいらない物をメルカリなどで売って
    生活の足しにしてみては?😊

• 2月9日
りりり

すみません ボーナスなし月18万はさすがにキツイですね、、
昇給はありますか?
転職予定は?
携帯代も高いしガソリン代も高いです

実家にお金は入れてないのでしょうか?水道代5000円だけですか?
今度から3万浮くなら2万はご実家へ家賃代 
自分が働いてまた収入増えればもう少し実家に入れたいです
お子様は幼稚園か保育園ですか?
サポート頼めるなら頼んでフルタイムで働いたほうが良いです💧

• なあ

なあ

昇給はあります!
    転職したばかりで転職する前は手取り12万でした💦
    親が経営している旅館で働いています。
    ガソリン代は仕方がないと思っています。買い物も片道1時間半かかります💦
    子供は保育園にいれる予定です!

• 2月9日
  • りりり

りりり

親が経営してるとはどちらの親ですか? 将来的に継ぐのでしょうか?

買い物に片道1時間半、、😅遠いですね💧 近くにお店ないのですか?

• 2月9日
  • なあ

なあ

旦那の親です!
    多分継ぐのだと思います。
    本当に遠いです。
    近くにお店はありますけど本当に田舎にある商店なので手に入らないものが多いです💦

• 2月10日
  • りりり

りりり

将来的にお給料あがってくれると良いですねー 
    携帯は格安が良いですが楽天とか電波悪いし、、いまドコモならアハモが良いかもですね

すみません 収入を増やすしか削るとこないと思います💧

• 2月10日
ママリ

携帯は格安に乗り換えて、出来るだけ自宅などでWi-Fi使ってギガ消費しないように使えばかなり節約出来ますよ。
夫婦で楽天も使っていて、1年無料キャンペーンで今月まで二人とも一年間全く払っていません。
仕事で楽天回線の電波が悪い時のためにahamoも契約し、主人は2回線持っていますが、年間で10万近く安くなり、不妊治療代にあてられて本当に助かりました。
あと、フリマアプリで不用品売ってお小遣い稼ぎするだけでも少しは家計にまわせると思います。
収入が増えないならやりくりするしかないし、やりくりできないなら収入を増やすしかないですよね😭
私もやりくり頑張ってます。

愛

楽天モバイル、契約簡単ですよ~😍
うちも一番手っ取り早くお金作るのは?と考えたときに携帯でした❗️Softbankから夫婦2人で楽天モバイルに変えました❗️
2万円から月6000円になり1万円以上節約になりましたよ♥️
そのお金で息子の習い事を一つ増やせました🎵
子供が小さいうちは、自分達より子供のこと優先に生活もお金もなりますよね‼️
都会や田舎でもお金の賭け方が違うと思います!
うちは東京から愛知県へと転勤になりました!
東京の時は家賃は高いですが車はいらなかったです!
愛知にきたら家賃は安いですが車は必須アイテムに‼️

できる事からすれば大丈夫だと思います♥️
笑って生活できるのが、何より一番です🎵

はじめてのママリ🔰

それなら迷わず自分が正社員ではたらきます

はじめてのママリ🔰

夫婦で楽天モバイル使っています!
先月は旦那0円、わたしが980円でした😊
それまではdocomo使っていましたが、今が安すぎてもっと早く楽天モバイルに乗り換えればよかったと思ってます。
おすすめですよ♪

はじめてのママリ🔰

携帯代ですかね〜、、私も最近ahamoに変えたのですが機種代は一括で払ったので月3500円もしないです!
あと、ガソリンも1ヶ月18000円もするんですか??娯楽費は、私たちは値段決めてませんが、旦那のジム代の6000円ほどで他はたまーに服買ったりとかくらいです🥺
ちなみに手取り旦那24万ほどで私は専業主婦です。家のローンと車のローンがあり、貯金は余った時にするのと、NISAをしてます。児童手当は全額貯金しています!食費は2〜3万ほどです!

ママリ

春から働いてローンも無くなるなら貯めれますよ!
娘さんの貯蓄と夫婦の貯金も毎月滞りなく出来てる分、収入と照らし合わせれば努力されてるんだなぁと思いました!私なんて独身でそのくらいの収入でカツカツでしたし…お若いご夫婦で頑張ってらっしゃいますよー!

ローンと保険の浮いた分30000円をそのまま貯蓄に回してしまえばそれだけで毎年36万円貯金できますもん!
パート代から少しご実家に入れればご実家の方も気持ちいいかもしれません^_^

私もドコモから変えたくないと夫が言うので最近料金見直したら1人1万いってたのが夫婦で1万いかなくなりました!ドコモショップに行かなくてもネットでできますよ!

ままり

携帯代抑えられるなら抑えた方が良いと思います。ご主人が嫌ならママだけでも変えれば減額可能ですね。
貯金メインにするなら娯楽抑えます。
光熱費と食費なしならもう少し貯められると思いますが、今特に焦ってないならそこまで切り詰めなくても良いのかなと思います。マイナスなわけでもないようですし、春から働くならプラスの目処もたってますし😊
ただ、2.3月は携帯乗り換えるとキャッシュバックが高めなので、他の時期に変えるよりは今の方がお得だとは思います😉

うちはボーナスがありますが、月の手取り18万弱、専業主婦で車1人1台必須地域のため2台維持、実家などから金銭、食料支援全くなし、自分たち家族だけで暮らしています😊
時給820円台、地下鉄も無ければ新幹線も通ってなくて、電車もバスも1時間に1〜2本というガチの田舎です。笑
今急いで減額するとしたら娯楽費くらいで、携帯は安いキャリアに乗り換えた方が長い目でみるとかなり固定費削減できますよ😊
一台8000円ずつ払っていたのが2台で8000円になり、今は2台で5600円ほどになりました😉なので大手キャリア使ってた時よりも一万以上携帯代自体は安くなりましたよ!もう4年くらい経つので4年で48万の削減に成功してますね😆
こんな生活ですが私はあと数年専業主婦予定です🤣子どもたちが病気しがちで下が4月から年少なので(無償化なので💕)子どもたちが病気せず長く通えるようになったら仕事復帰してもいいかな?と思ってます😊
下の子が小学校に入って学校生活に慣れてからの復帰が理想です😆