※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
ココロ・悩み

保育園でクラスターが発生し、自身も感染。最初の検査は陰性だったが、後に陽性。感染拡大の原因として自責の念を感じており、職場再開時の対応に悩んでいます。

苦しいのでここで吐かせてください。

保育園に勤務しています。
発熱し、抗原検査もPCRも受けましたが、どちらも陰性でした。
陰性確認して出勤したら、他の職員が体調不良…
そこからどんどん広がり…職員も園児も…園児の家族も…
クラスターが起きました。

そんな中…主人の感染がわかり、私と娘は無症状ですぐに検査を受けられませんでした。

2日後に娘の咳がはじまり、私と娘が検査を受けることができました。

この時点で最初に発熱で検査した日から1週間経過していました。
結果、陽性がわかったのですが…
はじめに検査した時は陰性でしたが、陽性だったのだろうと医師に言われました。

ショックです。

陰性だと思い出勤していました。
そして感染拡大の原因は自分だったのかと思うと、職員やこども達にどうお詫びすればいいか…

私自身、2月は娘の誕生日があり、誕生日にコロナにかかったら大変だ…と、仕事以外の外出は控えていました。
誕生日も台無しにしてしまいました。

職員の中で、私の発症日が最初の発熱日に変わったことを知ってる人は園長だけです。

私が原因かわからない。仕方ない。心配しないで療養しなさいと言っていただいています。
職場再開の時…私はどんな顔していけば良いのだろう…

コメント

もも

いつも保育園の先生には感謝しています。こんな中でも子供を預かってくださってありがとうございます!✨✨

誰が原因か分からないし、仕方ない、心配しないでと、その通りだと思います!

私が保護者で、もし子供が感染したとしても、誰も責めません。もしかしたらうちの子が最初かもしれませんし、この状況だともう分かりませんよね。お詫びも必要ないです🙇‍♀️

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。
    どんどん入る連絡を見ると、最初に発熱したのは私です。
    陰性を確認していましたが、こんな展開になるとは…自分の家族も職場も感染を広めました。

小さなこども達に外出できない苦痛を与えました。
    感染した保護者には妊婦さんもいました。

無症状の感染者が先にいたかもしれない
    本当のところはわかりませんが、職員が考えれば、私が1番最初だったことはわかります。
    私が広めたんだ!と思ってる職員もいるかもしれません。

陰性だったから気にしないでと言ってくれているのかも…

マスクの意味あるのかな…

もういろんな人を苦しめてしまいました。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

原因がabiabiさんかどうかはわからないと思います。
今は誰がかかってもおかしくないし同時期にあちこちで広まってる状態です。私がabiabiさんの同僚だとしてもabiabiさんを責めないです。
ゆっくり休んでくださいね。

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。自分を責めても解決できない。

ですが、自分のこどもも保育園のこども達も外出できず、保護者も休園になり苦しめてしまいました。

持病を抱える職員も感染しました。

遊び歩いたわけでもないのに…

早くこんなコロナ時代終わってほしいです

• 2月9日
ゆうママ

体調は大丈夫ですか?
予防してても今は誰がなってもおかしくない状況ですしお互い様だとおもいます。
なのでそこまで気にすることないとおもいます。
保育園でもきっとたくさんの感染対策されてるかとおもいます。
保護者としてはほんと頭が上がりません。
今はゆっくり休んで体調を整えてくださいね😢

• abi abi

abi abi

ありがとうございます。
    体調は大丈夫です。 
    自宅療養しながら、唯一、感染しなかった娘の体調異変に気をつけながら過ごしています。

娘と過ごしながら、次々と入る職場からの連絡に胸が苦しくなります。

早くマスクのいらない日がきてほしいです。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭
私も今自宅療養中の者です。学校に勤めてますので、子供達にうつしてしまったら、、という気持ちもわかります。
でもabi abiさんはできる限りのことはされていると思いますよ。抗原検査だけではなくてPCRも受けられているし、陰性なら勤務していいという職場のルールに従ったということですよね?

もう、誰がどこでかかってもおかしくない状況だと思います。どこから感染したなんて確実なことはわかりません。多くの人が犯人探しなんてもうしてないと思います。

しんどいと思いますが、時間が解決してくれるはずです!淡々と、前向きに生活していきましょ🤗💓

はじめてのママリ🔰

今はどこで誰が感染してもおかしくない状況です😣
どうかご自身を責めないでください。
そして、abiabiさんが原因かどうかは分かりません。
保育園の先生には本当に感謝してもしきれません😭
もし我が子の保育園で同じことが起きても私は誰も責めません。今は体をあたためて、どうかお大事になさってくださいね😣

• abi abi

abi abi

責めないと言っていただきホッとします。
    ありがとうございます。

ただ、休園で生活が厳しくなる家庭もあるだろうと思うと…

気をつけていても感染しました。
    たくさんの人に迷惑をかけました。早くマスクのいらない生活をしたいです。

• 2月9日

体調は大丈夫ですか?
娘さんも心配ですね🥲
でも自分を責めないでください👍🏻
わたしも昨日まで濃厚接触者でした😂
私が濃厚接触した人は保育園に通っているお子さんとそのご家族で陽性と言われましたが、
責めることは出来ないし、仕方ないです🙂
前向きに待機していましたし、
園長先生で留めて頂けてるなら
苦しいかも知れませんが
そこで終わりでいいんじゃないでしょうか🙂
それでなくても保育園はクラスターが起きやすい場所だと思っていますし、みなさんそれなりに危機感はあったはずなので心構えは出来てたと思います!

いまは自宅待機で辛いと思いますが終わったら盛大にお誕生日も出来るといいですね♡
がんばってください✨

• abi abi

abi abi

園長と経営者は私の発症日の話は知っています。
    私は明日で療養終わりです。
    娘の保育園の発表会前日に主人の陽性がわかり…
    楽しみにしていた発表会に参加できず…

無症状だからと検査が受けられず、私は本当に陰性だったのか…と思っていました。

解熱後、嗅覚はなくなり、咳も出始めたので…

ただ、陰性判明してたので、ただの風邪扱いになり…中々、その後、検査ができませんでした。
    やっと受けたら陽性…

こんなこともあるんですね。

早く元の生活に戻りたいです。

• 2月9日
きしゅけ

誰がなってもおかしくない状況ですよ。
そんな中で最初の感染者が誰だとか、ましてやその人が悪いなんて思いますか?
最初の発熱時に感染してたかどうかはあくまで医師の予想でしかなく根拠がないです。

• abi abi

abi abi

断定できない話でも、保健所に伝える発症日がはじめの発熱日になったので、
    職場に話さなければならず…
    それは心苦しかったです

誰がなってもおかしくない
    仕方ない
    責めない

私もそう思います

でも…どんどん陽性の連絡が入り…自分が発信になったかもと思ってしまい…

落ち込んでしまいます

ですが、皆さんからコメントいただき心救われます

ありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!
正常な大人は、無症状者がいる限り、誰が一番に感染していたのかなんて分からない!
と言うことをちゃんと知っています。

もしかすると、園長が無症状で感染を広めたのかもしれないし、誰が広めたかなんて本当に誰にもわからないことです✨ 

ゆっくり休んでください😁

• abi abi

abi abi

落ち込んでいても仕方ないですね。
    前向きになって療養します。
    ありがとうございます。

• 2月9日