※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
家族・旦那

義母がクールで手料理を送ってきます。引きますか?友達に話したら結婚して…

義母がクールで手料理を送ってきます。引きますか?友達に話したら結婚してるのにとかなり引かれました😅

旦那は嫌がっています。もう学生じゃないんだからあなたの息子でもあるけど、俺は家庭を持って夫なんだから、と。
この場合私から義母にフォローしておいた方がいいですかね?でも家庭を持っている息子に手料理をわざわざ宅急便で月1、2回送ってくるのも過保護ですし、嫁としては微妙ですかね?ちゃんと私がご飯を作っていないと思われているのか💦

コメント

deleted user

引きません🙂喜んでいただきます(笑)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    引かないですか💡
    付き合っていた頃は過保護だなって引いていましたが、もう慣れちゃいまして友達に言われてやっぱり引くのが普通なのかな?と一般的感覚がわからなくなり質問しました😅
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
にゃおぷん

食材とかならいいけど、料理してあるものは…私なら嫌ですね…(´・ω・`)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    大量の食材とその食材を使った手料理がくるので結局食材がダメになったり😭一品が結構な量で、かつ品数は8種類とかなので二人で1週間毎日同じの食べなくてはなくならないので、作る気は正直なくなりますが💦

    • 10月31日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    私だったらお義母さんには、

    ありがたいけど主人と2人だからいつも食べきるのが大変で…それで主人も要らないって言ってるんだと思います。食材いただければ私も料理しますし、もしお料理いただけるなら量を減らして欲しいです~

    とか言いますかね(´・ω・`)

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    素敵なフォローですね✨両方の意思をうまくくみとっていて😊優しいフォロー参考にさせていただきます‼

    • 10月31日
あかねこ@

食費浮くし有難いケド~😅
まぁ、人にベラベラ言うことじゃない気もします😅
暖めて食卓に出すだけなんてめっちゃ楽だし✨
受け取り方次第じゃないですか?
ひぐさんが喜んだら旦那さんも「良いことなんだ❗」って思いそう。
ひぐさんが「また手料理来たよ~💦どうする?今日食べる?」みたいな態度だったら旦那さんも嫌がりそうです😅

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    友達に話したのは旦那が義母に要らないってキツク言ってたので、義母にフォローすべき、旦那の意思を酌むべきかで相談として話しました。

    • 10月31日
ぼんぼん🍑

私ならちょっと嫌ですね(/ _ ; )
料理送る必要ある?って感じです。。。
しかも旦那さん嫌がってるならなおさら…

旦那さんからもうひぐさんがご飯作ってくれるんだから送らないでいい と言ってもらえませんかねー⁇

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    旦那は独身の時からずっと嫌がっています💦今回は結構キツク言っていたので、どうしたものかと。

    それはずっと言ってます。奥さんが作ってくれるし、食材も料理もじゃ食べきれないから食材だけでいいと言ってますが、ずっと送り続けていて💦

    • 10月31日
ゴロぽん

過保護とかご飯を作ってあげてないとかではなく、
母って、いつまでたっても母なのかなーっておもいます(^_^;)
特に男親は。

子離れ出来ていないと言えばそうでしょうが、季節がかわったり食材を見つけたら
あの子これ好きだったわね〜♡となり、ついつい作って食べさせたくなるんだとおもいます^ ^

月1〜2回で腐ってなければ、私はありがたく頂いちゃいます。笑

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    本当にそうですよね。私も息子がいるのでこうやって離れていくのかな~とすでに思ってます。

    たまに腐ってます💦毎回クールではなく普通宅急便で夏に送ってきたり、腐っていて旦那に怒られクールにし、また数回で普通宅急便に戻します(笑)さらに見てておもしろいのが息子の嫌いなものを作って送ってきたり(笑)天然なのか、節約なのか、おもしろいですよね(笑)

    • 10月31日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うーん…
    そういう状況なのは衛生的に不安ですね(^_^;)
    控えてもらうかも…?
    もちろんご主人経由で。

    強烈なことをするなら、そのまま居留守で受け取らず、逆もどりパターンですかね。笑

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    さすがに妊娠中は怖かったのと、今回も1週間前に消費期限が切れたパウンドケーキがあり😅

    それは強烈ですね(笑)
    送ってくる前にいつが都合いいか連絡がくるので、さすがにできませんが(笑)

    • 10月31日
てよ

私なら引きます。それ、食べるんですか??私ならなんか気持ち悪くて食べられないです。

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    食べれる味のは食べますが、残念ながら義母の料理は美味しくなく💦でも食べないわけにはいかないので食卓に出しますし、旦那のお弁当に入れたり😅

    • 10月31日
egg

私だったら義母に
「この間の美味しかったですー!」とか言っときますかね(;∀;)
その流れで私もこういうの作るんです~とか言っとけば作ってないとは思われないだろう🙄
とくにやめてほしい!とかじゃなかったら今後のためにも平和に過ごす道を行きます……(笑)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    そこなんですよ!独身時代から要らないと言ってましたが断り方が優しかったのが今回はキツク旦那が義母に言ったこと、私は全く何も言ってないし旦那の意思で言ってますがきっと嫁に言わされているとか思われそうで💦今後のことを思うとフォローすべきか、旦那の意思をくむべきか😥

    • 10月31日
  • egg

    egg

    なるほど!難しいですね😱


    義母は遠くに住んでるんですか?😉

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    難しいですよね💦

    遠くに住んでます。高速で3時間半ぐらいですね😃
    あっ、今気付きましたがそういえば義母は息子(孫)に「早く食べれるようになって私の料理がおふくろの味にならないかしら」と言っているのですが、酒飲みのつまみみたいな料理ばかりで塩辛くてかなり塩分高いので息子には食べさせられませんが、このまま送られていたらいつか食べた?って聞かれても子供は嘘を付けないですもんね😣これは困った‼先を考えたらやはりこのタイミングで辞めて貰った方がいいかもですね💦

    • 10月31日
  • egg

    egg

    おふくろの味って……
    正しくはおばあちゃんの味なんだが(笑)

    それだったら今のうちにやめてもらった方がいいですね(;∀;)

    旦那さんが丁度いってくれたしチャンスだとおもってみては(っ´ω`c)

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    義母は母親のポジションがいいようで、おふくろの味発言や抱っこしながら「お母さんに間違えてくれないかな」と言ってます。正直義母にガルガルですが、それは孫絡みですし、ここでガルガルについてよく吐き出させて頂いていますが、ガルガルは一時的な物と信じているので、やはり長い嫁姑問題のが大切かと。あと宅急便は旦那と義母親子の問題だと思っているので、私は何とも思ってないんです。

    ただ息子の塩分は気になりますから、ここはeggさんのおっしゃる通りチャンスと思ったほうがよさそうですね‼

    • 10月31日
deleted user

食材とかなら有難いですが、手料理は正直引きますw 例えば家が近くて、たくさん作ったから食べなさいと持ってきてくれるとかなら、ありがとうございます!って思いますが、わざわざクール便で送ってくるのはちょっと...

旦那さんが嫌がってるなら尚更ですね。

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    食材も一緒に送ってくれています💡
    確かに持ってきてくれる距離なら多くとも2品ぐらいでしょうからいいですね😃やはり送るために作っているので量も数も多くて😭

    • 10月31日
pepe

私も引きます😅家が近くて持って来てくれるというのならわかりますが…クール便で送られてくるんですよね?それは嫌です💦

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    そうですよね。持っていける距離ならいいですね💡
    普通宅急便で送って傷んでいて旦那に怒られ次はクール、数回クールののみまた普通宅急便に戻します(笑)多分料金の問題じゃないかなっと😅

    • 10月31日
  • pepe

    pepe


    普通で送られてくるのはさすがに食べられないですよね(;д;)
    月1,2回の送料気にしながら送り続けるお義母さんすごいです(笑)

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    凄く堅実なお宅なので(´-`)
    省けるところはとことん省いているようです。この前なんて義母がお酒用の氷130円を買っていると知り義父が水道水で作れと呆れてました(笑)

    • 10月31日
ぴょん

羨ましいです(^O^)
産後のお母さんの息抜きに使ってという意味も含めてだと思います♡

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    引かれる方が多いですが、ぴょん(^^)さんは引かれないんですね😃
    妊娠前からずっとなので、産後というより常に私の家事を楽にしてくれようとしているんですかね😊💡

    • 10月31日
かなん助

食材ならって感じです^^;

送られてきても
私なら食べられないので
旦那だけにたべてもらいます^^;

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    思っていた以上に引かれる方が多いんですね‼私最初はマザコンかなって旦那のこと思ってましたが、子離れてできてないパターンと分かり、それを10年近く見てきたので馴れてしまい😅
    でも旦那の家庭を持ったからって感覚が一般的っぽいですし、ここは子離れのためにフォローしないでおいたほうがよさそうですね。

    • 10月31日
  • かなん助

    かなん助

    量とか頻度にもよるかもしれないですが
    慣れるほど続いていて
    いま自分がされたら
    って思うとちょっと^^;
    …すいません

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    量は食べきれないので多いです😣毎回それも旦那が言ってますが「あんたは何も分かっていない」と何故かなぞのぶったぎりにあい、変わらず送ってきます(笑)

    いえいえ、一般的にお嫁さん的にはどうなのか知りたかったので、素直なご意見ありがとうございます😊

    • 10月31日
❤︎男女ママ♡

姑との関係性にもよるとは思います

私はウエルカムです◡̈
なんなら人には言いませんが自慢です
私との関係がうまくいってなければ、してこないことなので✩
ラッキーくらいで特に深く考えません

過保護なのと世話を焼くのはまた違いますからね
親子でなくても、お隣さんが困ってたり、多く作りすぎたり、おいしくできたら夕食のおすそ分けをする
これは、昔からのよくある日本の風景でしたよね◡̈

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    過保護と世話をやくの違いですか‼難しいですね💦旦那の両親は本当に全てのことを口出しするタイプ、かなり心配性、子離れできてないタイプと息子である旦那が思っていて、いつも相談じゃなく報告だからと言って話してもかなり自分の意見を子供に押し通そうとして喧嘩になっています。いまだにちゃんと食べてる?とか言われてますし、週5ぐらいで両親から電話あり😅過保護な気もします。

    お隣さんが困っていて助けてくれる昔の風景は分かります💡困ってないのなのさきに助けようとするのが世話やきではなく過保護になってしまうのですかね?難しいですね。

    • 10月31日
T

付き合っていた頃に、私が1週間来れないと言うとお義母さんが掃除しに来たり洗濯物しに来たりご飯作りに来たりと引きました!お風呂マットとか旦那は既に買ってたのに、ピンクのマットを買ってきたり(笑)自分のお母さんに言うと、してあげたい気持ちは分かると(笑)ピンクを選んでしまう気持ちもと(笑)親はそーゆうもんなんやなあと思うと何も思わなくなりました!最近旦那が朝仕事前に用事があり会いに行く時に、朝早くにお弁当いる?と電話があったのは引きました(笑)私が昼夜逆転してしまってて4時頃既に作っていたので断りましたが!私が作ってあげてないみたいなのは嫌ですよね!

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    凄いですね😅うちの義母も喜んでやりたがるでしょうが、旦那が断固拒否するので💦里帰りの時も手料理は要らない、カップラーメンにしてくれと言っていたようです。

    うちは帰省すると帰りに食べる夕食のお弁当、次の日会社に旦那が持っていくお弁当あります(笑)最初ドン引きしてましたが、本当に馴れてしまいました😅馴れてって恐ろしいですね(笑)

    • 10月31日
  • T

    T

    旦那は甘えてるので、一週間行けやん言うた時にじゃあおかんに来てもらおって言われ、マザコンかよって言ってしまったことあります(笑)めっちゃ怒られました(笑)

    わーすごいですねそれは(笑)ええ、大人やしご飯くらいなんとかするのに(笑)慣れは怖いです(笑)

    • 10月31日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    の旦那はきっと優しい息子さんなんですよね。
    うちの場合は嫌がってけど気にせず押し付けてますが😅

    思います‼コンビニあるし、飲食店自分で行けるだろって(笑)

    • 10月31日
バナナヨーグルト

私は送られてきたらかなりビックリしますが、正直助かる気持ちの方が大きいです。温めて出すだけでいいなんて楽じゃないですか♪
腐ってないか、だけとても心配ですが。

ご主人が嫌がってるなら、ご主人がお母様に言うべきだと思います。
きっと好意でやってるのだと思うので下手に嫁である⭐️ひぐ⭐️さんが出ると、⭐️ひぐ⭐️さんが嫌がってると思われて関係が悪くなる可能性もある気がします。

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    旦那が義母に言ったんです。毎回手料理のことは伏せて「お野菜送るから」とかで送ってきて旦那が「毎回言ってるけど手料理は要らないから」と言ってます。今までは言っても言い方が優しく、今回は結構キツク言っていたので、こりゃどうしたものかと思ってまして。
    むしろ嫁に言わされているとか思われたらと思って心配していましたが、私は何も言わない方がよさそうですね。

    • 10月31日
ルー☆

食材は有難いけど、調理済みのものは衛生的に怖いです😓
以前、ヤマトでクール便のものがコンテナごと外に放置されてたとかもありましたし。
旦那さんも嫌がってるなら、私なら旦那さんから断ってもらいます💦

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    えー😱放置されていたんですか😭義母は佐川急便派なんですが、集荷依頼の電話し忘れて一日放置されたり、備考欄に午前中にしてくださいしかかかないので翌日の午前でなく翌々日に廻されたり💦

    旦那がすでに言ったんです💦

    • 10月31日
はんちゃん

ありがたいけどちょっと嫌かも、、
なんでかな?って思います💦

でも母の気持ちも汲んであげて、おかずにするかもです。笑

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    私も男の子の母親なのでしてあげたい気持ちも、息子から要らないって言われた時の気持ちも分かります😭

    • 10月31日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    特にフォローはいいんじゃないですかね?
    旦那さんがいらないつて言ってくれてるなら!
    逆に入るとお義母のプライドに傷がつくような気がします💦

    • 10月31日
いろは

あたしも食材ならまだあれやけど、料理したものはちょっと……( ̄▽ ̄;)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    そうですよね💦旦那の価値観が一般的ですね💡下手にフォローするの辞めておきます、

    • 10月31日
よしの

私のとこは宅急便まではないけど、旦那が実家に帰った際には、必ずおかずや果物、焼くだけのハンバーグ、揚げるだけのフライ等もらってきます。
共働き・妊娠中ということもあり、助かるな~ありがたいな~なんて思ってたんですが、同じメニューが続いたとき気付きました。
旦那の好物ばかりでした。
要は妊娠中のフォローっていうより、あくまで息子のためですよね。それに気づいた時は、正直いい気分しなかったし、過保護だなと思いました。
ただ、私自身料理不得意ですし、旦那もマザコンなのか喜んでるし、何も言わず頂いてます。
下手にフォローして、険悪になってもだめだし、やはりここは旦那さんから言ってもらった方がいいと思います!

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    帰省した時はもっと凄いです💦宅急便なら8品ぐらいですが、帰省したら夕食用のお弁当、次の日会社に旦那が持っていくお弁当、さらに10品以上の大量の手料理です💦大きめな車乗ってますが、荷台が義母の持たせた物でいっぱいになります。

    うちは逆に旦那の嫌いなものも入ってます(私の好きなものでもありません)、しかも旦那のアレルギー食材まで😅謎なんですよね💦まだよしのさんの義母さんは本当に息子が可愛くてでしょうが、うちの義母は自己満なんですかね~謎です。

    私も妊娠中現在の授乳中も旦那があれはダメこれはダメって言っていても送ってきますし、帰省中料理に出されます💦ちゃんと気を使っていて偉いね~と言いながら出す、謎です。

    旦那はもう言ってしまったんです。ただそれを嫁に言わされてると思っているんじゃないかと思ってフォローした方がいいのかなって思っていたんです。

    • 10月31日
  • よしの

    よしの

    息子がかわいくてしてるのかと思いきや、アレルギー食材までとは本当謎すぎますね。というか、完全自己満足ですね。帰省時の量もちょっと異常です。

    そこまでのことするお義母様なら、きっと旦那さんが言ったり、☆ひぐ☆さんがフォローしたとこで、耳に入ってなさそうな…。私なら諦めて、食べるものは食べて、食べきれない分や怪しいものは、潔く破棄していきます!

    • 10月31日
☆

過保護とも思わないですし特にひきません。
私達であれば、二人で喜んで頂きます!

deleted user

1日で食べきれる量なら、別に引きはしないです(^^)有りがたく頂きます♪
近場に住んでないのであれば、きっとお義母さんも何かしたいと思ってらっしゃると思うので(^^)

でも、大量だと保存に困るので嫌ですが(^^;)))まぁ、出来れば、食材にして欲しいところですね(><)

みーな

ありがたいですね♪
うちわ義実家に行ったら義祖母が作った煮物やらなんやら持ち帰ってきちゃってますよ(笑)
いっただきまーすって感じで(笑)

deleted user

私は引かないですね。仲の良さにもよるかもしれませんね。
美味しくて腐ってないなら喜んでいただきます♡(*´꒳`*)
劇的にメシマズならやめてほしいかも…笑

さくら

引くけどいえないですね。。
(°_°)
うちは逆にあそびにいっても、旦那の好きなものとか作ってくれないし逆に愛があって羨ましいです(°_°)

deleted user

有り難く受けとります。
嫌いな義理母ですが!

りさ   (´・ω・`)

ドン引きですね
私なら手をつけません。だって、いつ作ったのかわからないし怖すぎる
だったら招待するとかじゃダメなんかなぁ?それならまぁ、子供会わせがてら連れていかないでもないかなぁ〜気は進まないけど(-""-;)

ごまちゃん

うちも義実家へ行ったとき、義母が来るときは必ず手料理をタッパーに入れて3.4品持ってきますよ〜。
作り置き苦手な私はとっても嬉しいです。旦那はあってもなくてもいいようですが、私の方が喜んでいる感じです笑
⭐️ひぐ⭐️さんに連絡なく送って来るなら、冷蔵庫のスペースもあるのでちょっと…と思うかもしれませんが、旦那様が嫌がってても⭐️ひぐ⭐️さんとお義母さんで会話ができる仲なら、良いのでは??

みちともくん

引かないですよ~~
うちも、旦那さんの実家から
お米もらってるんですが
お義母さんの方が
そろそろお米なくなるでしょって
連絡来ます(笑)

お米と一緒に、梅干し、らっきょう、紫蘇ジュース等
お義母さんの手作りが入ってます。

私の実家も農家でお米作ってるので
最初は、困ってましたが
今は有りがたく頂いてます。

たまに賞味期限切れちゃったり
傷んでしまう物もありますが
仕方ないと割り切ってます。
独り暮らしが長かったので
お義母さんも色々してあげたいのかなと勝手に思ってます。

旦那さんの実家から6時間かかる為、年に1回帰る位なので
コミュニケーションとるにも
ちょうどいいと思ってます。

deleted user

私なら嫌ですね、、。
食材(畑で採れた野菜など)ならまだしも、料理は(^_^;)
マザコン疑っちゃいます(^_^;)

deleted user

私ならすごく有り難いし嬉しいです(^^)
料理する時間も省けますしお義母さんの料理美味しいですもん♪

りんりん

私ならラッキーだけどなぁ。
送ってこられたことは無いけど旦那が子供連れて遊びに行った時は煮物とか料理を持って帰ってきます。
私的には1~2品作らずに済むのでラッキーです。
独身からでしょうがもしかしたら小さい子がいて料理大変だろうなという思いやりからじゃないかな?
私なら有難く頂いちゃいます♡

  • りんりん

    りんりん

    ここ見ると色々な捉え方があるんだなと勉強になりました。
    姑の立場になった時思いやられるなーと今からハラハラします^_^;

    • 11月1日
あさひな

毎日なら、ビックリしますけど、月一なら喜んでいただきますよ〜♡
過保護と思わず、自分たちのことを思ってくれてるなぁくらいでいいと思いますよ✨
ひぐさんが嫌な顔をすると、旦那さんも「もう、俺子供じゃないんだし」って言ってしまうのかも!
世界に1人しかいない母親だし、作ってくれたことに感謝をするのが親孝行だと思いますよ😊

ゆーりちゃん

普通にありがたく貰いますね
月2回も手間もお金もかけて送ってくれるなんて凄いと思いますよ☆

deleted user

結構時間たってからのコメント失礼します。
私は引きます。
でも旦那さんちゃんとお母さんにキッパリハッキリ言えていいですね。
うちは、旦那の実家が近いんですが、(スープも冷めない距離です)よく手作り料理など持ってきます。
しかも、私がいない時は玄関の外に料理を置いていきます。一度カレー悪くなってた事がありました。
なんでわざわざ、送ってくるんだろう?
どんだけ自分が作った料理に自信があり、衛生面にも自信があるんだろう?

アルパカ

食費浮くし食材は有りがたいです♪でも手料理はちょっと毎回だと嫌かな💦何か『これ、あの子の好きなものだよ~あなたは作れるの??』みたいな無言の圧力みたいで(笑)

う~ん、波風たてないように手料理は断りたいですよね!送って来る前に、前もって電話などで連絡がありますか?
そしたら食材とお義母さんが作ろうとしてた手料理のレシピを送ってほしいと頼むのはどうでしょうか??
【◯◯が美味しかったから次は自分で作ってみようかなって思ってるんです~いつも使ってもらうのも申し訳ないですし、主人が、子供じゃないのに~って照れてるみたいで…だからレシピ送って下さいませんか??】みたいな。

たくさん送ってきても、無駄にしちゃったらもったいないですし、食材なら食べきれなくても、ご近所さんにお裾分けできますし。

  • アルパカ

    アルパカ

    あと、うちも郵送はありませんが帰省した時や、遊びに来て頂く時は食材(米、魚、野菜)とか梅干しなど持ってきてくださいます。有難いけど、魚がいわしの丸干しや、きびなごの丸干しなどでひえくさくて(T-T)出来たらお弁当に入れられる塩さけ、サバがいいな~。あわよくば肉がほしいって毎回思ってます(笑)

    嬉しいけど、毎回だと欲や不満が出ちゃいます💦

    • 11月2日
deleted user

わたしならちょっと引きますね…
調理済みの手料理が送られてくるなんてびっくりです😅
結婚する前からならその延長なのかな?とも思いますが
結婚してだいぶ経つのに未だに送られてくるのは
わたしなら嫌がらせ?と思っちゃいます😅
調理済みってのが引きます
食材ならウェルカムですが(笑)

tomomi

嫌です。いつ作ったか分からないし…
義実家に行って出来立てのカレーや焼くだけのハンバーグをもらったりはしますがその日に食べます。もらうとしてもお肉とか野菜とかそのままくれます。
旦那さんが嫌がってるなら夫婦で話し合って旦那さんから直接お義母さんに伝えてもらった方がいいかと。

🌻いちご🌻

引きません✨
子供が小さいと、ご飯作れなかったりもするし、食費浮くから、私はありがたくもらいます!

ak

旦那さんは、ちゃんと要らない!と言ってるみたいだけど、腐ってた!て伝えてますかね?手作りご飯要らない根拠、ちゃんとお義母さんに伝わってないのかなぁと思いまして。
あと、お義父さんはいらっしゃらないのですか?
いなかったら、お義母さん、寂しくなってしまって拠り所を探してるのかなぁと思っちゃいました。
あと、これについては大変失礼なのですが、
やめてほしいことを聞き入れず一つのことを繰り返すのって、ちょっと病院で相談されてもいいかもしれません(´・ω・`)
心配のあまりのコメントなのですが、ひぐさんを傷つけてしまったら大変申し訳ございませんm(_ _)m!!!

ゆらゆらくらげ

わたしの姑は料理下手なのでそんなことはしてきませんが、季節ごとに果物とか送ってきてくれます。
ありがたくいただきますよ。

りぃな

わざわざ宅急便で、っていうのはビックリですね。
手渡しの料理なら普通かなぁと思いますが。
実家に帰った時だけではダメなのかなぁ。

うちは「間違えて買った」「沢山もらって余ったから」とか言って料理以外にも、通販で服とか渡してくれたりします。
心配性だと何かしらしてあげよう、そうなるんですかね。
私の義母も心配性です。