※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八尾市の一歳時クラスに申し込む予定で、育休を延長することは可能か。1歳児の入園手続きやアレルギー対応について教えてください。

八尾市で4月から一歳時クラスに申し込まれた方にお聞きしたいです。
2021年の7月に出産し、現在育休中です。来年度の0歳児は申し込まず、1歳児に申し込む予定なのですが、、
もし希望園に空きがあれば、育休を来年の4月まで延長することは困難でしょうか。
1歳児から保育園に入園される方は、1歳になった時に、どのような手続きを踏まれましたか?
アトピーやアレルギーがあるため、できるだけ入園を遅らせられたらと思うのですが。。

コメント

じゅん

堺市なのですが、参考になれば✨

ちょうど1年違いで同じような状況ですが、私は2020年の7月に出産し、育休を延長し、この4月から1歳児で保育園に入ります。
1歳になる7月~入園希望で申し込み、空きが無かったので保留通知を貰い、会社へ申請、会社より育休手当の延長手続きをしてもらいました。
一度入園の申し込みをしたら、年度内は有効なので、1歳半になる1月~の保留通知を、市役所で再度発行してもらい、さらに育休手当の延長手続きをしました。
会社が育休延長可能であれば、あまり大きな声では言えませんが、7月~の申し込みの時に、空きがない園を選ばれたらいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね。ご丁寧にありがとうございます!
    空きのない園を探してみることにします(^^)

    • 2月12日
ぽむぽむ

八尾市在住です☺️
2020年5月に出産し、0歳児で入園予定でしたが
同年12月に心臓手術をし、術後3ヶ月で入園させるのが嫌で
2021年4月入園に申し込みをしていましたが市役所に相談し
申し込みはするけど、選考辞退をして待機照明をもらいました💦
(そうしないと延長出来ない会社だったので…)

年度途中に入園を希望しない場合
その旨を伝えると必要書類を市役所で貰えます☺️!
私は、途中入園を希望しましたが0歳児は空きが無いので…
結局2022年4月入園でまた申し込みし、4月から入園です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳になる前に手術、、上のお子さんもいる中で大変でしたね、、
    保育園に入れるほど、回復されたのでしたらよかったです(^^)

    私も同じ方法で可能か、市役所に相談してみます😊
    一歳時でも保育園入園できたのですね!おめでとうございます!

    • 2月12日
Naa

今年から1歳児に通わせます!

息子は4月生まれなのですが色々あり
0歳児でいれずに不承諾通知書をもらい会社に提出してました!
ですが八尾は激戦区ともあり途中入園させようと
途中から市役所に何度もかけて空いてる保育園が
あるか聞きましたがどこも空いておらず…
結局1歳児4月入園です!!

なので、4月入園の方が確実です!
途中入園は本当にないので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、途中入園は難しいのですね。
    このご時世、ずっと家でみるのも大変そうですが、激戦区だと仕方ないですね🥲
    ありがとうございました(^^)

    • 2月12日
ぽむぽむ

グッドアンサーありがとうございます🤭❤️

会社関係者に見られると少し困るので
申し訳ございませんが上のコメント削除させていただきますね😭😭💦