※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を延期するか悩んでいます。子供が風邪を引いたため、体調を優先したいと考えています。しかし、予定をズラすと子供が混乱するか心配です。経験者やアドバイスをお願いします。

断乳する日に子供が風邪を引いたら、延期したほうが良いですか?
1歳9ヶ月の娘がいます。
日中は保育園で頑張ってもらっていることもあり、なるべくストレスが少ない方法で…と考え、カレンダーでこの日におっぱいバイバイね、と印を付けて約1ヶ月前から言い聞かせてきました。
そして明日がついにおっぱい最終日なのですが…このタイミングで風邪を引いてしまいました💦
断乳は体調の良い時にすべきだと思うので、延期しようかと思うのですが、1ヶ月に渡り言い聞かせてきた日がズレたら子供が混乱するでしょうか?
幸い熱はなく軽めの風邪のようですが、結構してたくさん泣いてよく眠れずに悪化するのも怖いし…と悩んでいます。
断乳経験者の方、カレンダー方式やったことのある方、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

まさしく😱カレンダー方式で言い聞かせていた日に風邪をひき、助産師さんの断乳マッサージを予約していたので
電話で相談したら
「風邪なら延期で大丈夫。そ"○○ちゃんお風邪だから、もう少しだけおっぱい飲もうね。元気になったらバイバイね"と話して、元気になってからまたカレンダー方式を」
とアドバイスいただいて、そうしました💦

しきりなおした断乳当日は、飲み終わる時に自ら口を離して
「おいしかったー」「バイバイ」と手を振り、すんなり断乳できました🥺

お風邪、早くよくなりますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ体験談を聞かせていただけて本当に参考になります…!
    やはり風邪なら延期すべきですね💦娘にも風邪が治ったらね、と話して、仕切り直ししようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月9日