※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

同じ年の子供を持つママさんと話して、自分の息子が「ママ嫌い」と言わないことに落ち込んでいます。息子との関係を改善したいと思っています。

発語なしの発達ゆっくりさんの息子がおります🦖

今日落ち込んだ話聞いてください🙏

久しぶりにたまたま道で
同い年の子供がいるママさんに会いました。
「息子のイヤイヤ期がすごくて...何でもいや!
ママきらい!あっちいって!って言われるんです😥」
って相談されたのですが、私的には
「話せていいなぁ。ママって呼ばれていいなぁ。」と
羨ましくなってしまいました😞

勝手に落ち込んだだけなのですが
さらに私の心は閉ざしてしまいました😢
もう誰とも会いたくないです...😅

息子と話したいなぁ。
ママって呼ばれたいなぁ。
涙が出てきます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
私は、我が子が話せるとか全く想像つかなかっあけど話す様になったらうるさいって思うだろうし、ママイヤって言われたらショックなんだろうなって思ってました。

そして子供がやっと喋る様になったら喋れて凄いと思う反面うるさいって思う日がきました💦
喋る様になって1年4.5ヶ月位経ちますが子供が喋れるのが遅かったので未だに凄いと思ってます。
でも2歳半の時の喋れなかった時の動画みて尊くて会いたくて泣けてきます😢

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    私も我が子が話すの全く想像がつかないです😞🌀いつか話すだろうと思いつつまさか未だに話さないとは...です💦

    確かに今の息子に会えるのは今だけですもんね😣🌟大事に大切に過ごします。気づかせていただいてありがとうございます。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです。
    まさかここまで話さないとは、、凄く気にしてる訳じゃ無かったけど本当に大丈夫かな?って気持ちはずっとありました。
    我が子が喋る保証なんて無いですもんね💦
    2歳後半の2ヶ月で突然言葉の爆発期きて喋れる様になって言ったのですが言葉の発達に関しては一年遅れ位でした。

    本当そうです。
    喋るのが遅くても人間何かしら成長はするので今の息子さんに会えるのは今だけです😊
    不安になる事はあるでしょうが今も少しずつ成長してる筈なので見逃さないで下さい✨

    • 2月10日
  • はに

    はに

    本当にそうです、コミニュケーションとれるようになるのか未来のことは誰にも分からないですもんね🌨
    喃語から突然話せるようになった感じですか?😌

    そうですよね。昨日できなかったのに今日から急にできる!とかありますもんね🦖🌟もっと子育て楽しまないとですね!!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語から突然話せるようになりました😊
    最初は、あぱ(あんばんまん)あね(らむね)という感じでしたが1ヶ月位したら正しく言える様に成長してました。

    • 2月10日
  • はに

    はに

    そうなんですね!💫成長がすごいですね^^
    息子もラムネ大好きです😌💕
    長々とお付き合い頂きありがとうございます。感謝してます。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が発語半年遅れです💦
最近やっとママが言えるようになりました。周りはもう2語文とか言えるのかなあ…と思うと…😞地元じゃないのでママ友がいないんですが、こういう時は比べられないし良かったのかもしれないです。
うちは今週から発達支援センターに通い始めました!
お互いゆっくりですが少しずつ成長してると思うので見守っていきましょう☺️💕

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    ママと呼んでくれるようになったのですね😌💕すごいです、羨ましいです🥺
    公園で会話してる親子を見ると胸がツーンとなります💦

    そうですね、焦らず少しずつ出来ること探してみます!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

娘もめちゃくちゃ遅いってわけでもないですが、周りが喋るのはやいのもあって遅く感じます。なので気持ち分かります...
でもいつかは喋るし宇宙語を話すのは今しかない🥺と思うようにしてます🥺✨
何言ってるか分からないけど一生懸命伝えようとしてる姿とっても可愛いですし🥺❤️

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    比べても良いことないのにどうしても比べてしまいますよね😭
    みんな悩んで無さそうにみえてももしかしたら何かあるかもですしね🌾
    はい、私も穏やかに見守れるように頑張ります🐼🌸

    • 2月9日
バナナアイス🍌

うちもまだ発語ほぼないです💦
ママ、パパも言えたの半年前ぐらい。

お気持ち、わかります。

公園で遊んでいても小さい子の方がお話しっかり出来ていたりする子が多いので、いいなぁと思います。

いつかはきっと話す❗️と信じて、本読んだり言葉を促してみたりしてます。

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    共感していただいて嬉しいです😢🌈
    児童館でも公園でも気にしてしまうのもありますし、プラスコロナで本当に日中は2人っきりです☁️余計に考え込んでしまってダメですね...💦
    私も息子のために出来ること探してみます📙

    • 2月9日
ともぞう

少し前の投稿ですがすみません。うちの息子も発語がなくて、でも最近よく分からない場面で泣いたり、グズグズしたり。笑ってたかと思えば急に泣き出したり、、、発語がないイヤイヤ期ってこんな感じなのでしょうか❓どんな感じですか❓分かる要求もあるのですが、、、

  • はに

    はに

    こんにちは𖧷私も息子の発達が不安で色んな人とお話ししたいのでコメントしていただいてありがとうございます💫

    そして参考にならずで申し訳ないのですが、息子は未だにイヤイヤ期が来てないようなのです😅
    自分の要求が通らなかった時には大泣きしますが、理由のないグズグズは今のところあまりないんです😣

    ともぞうさんの息子さんは理由が分からない時も泣いちゃうんですね?!💦それは母としてかなり困りますね😔

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊自分の要求が通らなかったら泣くのがイヤイヤ期と思っていたのですが違うのでしょうか❓遊んでるもの(危ないから)ダメだよと奪ったり、公園や楽しんでる所を帰るよと連れて行こうとしたら泣くって言うのがイヤイヤ期だと思ってましたが、そうゆうのもないんですか❓
    息子はお家でも外でも遊んでると思ったら急に泣くことが最近増えて、、、つまらなくて泣いてるのか❓眠いのか❓よくわからないです。。。
    指差しはしますか❓うちは指差しもしなくて、手を引いて欲しい物の所に行って触ったり届かないものは視線を向けて騒いだり(笑)

    • 3月6日
  • はに

    はに

    もちろん帰りたくない!あれで遊びたい!危ない物に触りたい!とかはありますよ🥺泣いてどうしようもないってことは無いので、私は子供ってこんなものだとおもって接してました😅
    イヤイヤ期って理由もなく何でもかんでも「いや」って言うイメージだったので...💦

    手引いて連れてかれてますよね😂ただ絵本や上の物、何か発見した時の指差しはしてくれます✨

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    あれ❓うちの息子もイヤイヤ期って訳ではないんですかね😅イヤイヤも理由があれば、イヤイヤ期って訳ではないんですか❓定義がわからないですね🤣
    指差しでているなら言葉がもう少しで出るって最近あった保育士さんに言われましたのでゆゆゆさんの息子さんは間もなくかもですね‼️

    • 3月6日
  • はに

    はに

    私も1人目の子育てなので分からないことだらけです😌💦

    だといいんですが...指差しは2歳過ぎてからしてくれるようになったんですけど言葉にはなかなか繋がらないです😫☁️

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    私も1人目なんで全然分かりません。よく育てにくい=発達障害みたいなの見ますが1人目なんでどれをもって育てにくいって言うんだろーって思います。1歳半検診の質問で育てにくいと感じたことありますか?ってあって、育てにくいって何って思いました‼️
    2歳過ぎてからだったんですねー☺️2歳何ヶ月だったか詳しく聞いてもいいですかー❓

    • 3月6日
  • はに

    はに

    気持ち本当に分かります😣💭未だにこれはどうなの?ってこと多いです💦

    ざっくりで申し訳ないですが、自分の興味のある絵本や家族をみて「○○どれ?だれ?」とかは2歳前からで、要求は2歳半前からでした💫

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    2歳前からどれ❓って質問に指差ししていたなら全然心配ない気がします‼️言葉も理解してるってことですもん☺️言葉だけでしたら本当急にどこかででてくると聞くので大丈夫ですよー☺️
    うちは指差しや真似しない、理解もやっと最近日常的なこと理解しつつあるかな位で、心配です😅

    • 3月6日
  • はに

    はに

    いや〜そんなことないんですよ〜(´-`)💦
    市で発達相談した心理士さんには「共感性・社会性」の低さを指摘されてるので言葉だけではなくまだまだ課題はあります🐢🌀

    1つ気になりだすと全部心配になりますよね💧💧

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    発見の指差ししているのに❓心理士さんちょっと厳しいですねー🥲違うところに相談した方が良い気がします😂心配になるようなことばっか言う心理士さんと、安心することしか言わない心理士さんといますよね😅
    聞いてる限りゆゆゆさんのお子さんは大丈夫な気しますけど😚
    みんながみんな共感性の高い子じゃないと思いますし‼️内気な子、恥ずかしがりやな子、静かな子、全員同じ共感とかするんですか❓しないとおかしいのですか❓と聞きたい‼️

    • 3月6日
  • はに

    はに

    その面談の日は私もかなり落ち込んでしばらく泣いてばっかりでした😢でも客観的にみるとそんな風に見えるのかと思いそこから療育に繋がりました。
    ともぞうさんのお子さんは言葉以外に何か気になるところとかありますか?よかったら聞かせてください😌

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですねー☺️

    私の息子は上に書いた指差しがない、発語がない、真似をしない。バイバイやパチパチいただきますなどの動作も一切しない。
    その他にも気になる事はたくさんあります(笑)たとえば、手を繋いで近くの公園行こうとしても調子良いと歩けますが、すぐ抱っこ。お店とかは自由にさせたらお店の物触りまくる、好きなところ行っちゃう。(人の少ない平日の水族館で手を繋がずついてきてくれるよう密かに練習してます(笑))他と触れ合うことがないので、近所の子がグイグイくると嫌がって私に手を差し伸べてくる。特に構わなきゃ近くにいる、遊んでる分には大丈夫!
    ご飯を1人で食べる気がない、コップ飲みもまだできない(あまり練習すらしてませんが(笑))

    声かけに反応や名前呼んだら反応は最近少し良くなってきましたが同じ位の子と比較しちゃうとまだまだ。

    酷い癇癪はないですが、機嫌悪いと理由なく「んー」って癇癪の時のしぐさします(笑)だいたいはすぐおさまります。
    偏食とかこだわり、過敏は今のところないかも?です。

    知的障害はあるんじゃないかなと疑ってます。でもうちの息子文章にしてみると、自閉症スペクトラムや多動も入ってそうですね(笑)
    私も今動いていて、来月あたりから療育に通えそうです☺️

    • 3月6日
  • ともぞう

    ともぞう

    すみません。めちゃくちゃ長くなりました(笑)

    • 3月6日
  • はに

    はに

    息子も抱っこ抱っこの時期ありましたよ〜!!!なんなら今でも遠出はバギーに乗せてますし😂
    そしてお店の物触っちゃうもします😂😂気が抜けないですよね💦

    3歳まで様子見とはよく聞きますけど、ここからどのくらい成長してくれるのか不安です😫💭

    • 3月7日
  • はに

    はに

    いえいえ、ご丁寧に教えていただいて感謝してます᯽
    療育で少しずつ成長してくれるといいですよね🥺🌙

    • 3月7日
  • ともぞう

    ともぞう

    ゆゆゆさんの息子さんはどんな感じですか❓ご飯1人で食べますか❓

    • 3月7日
  • はに

    はに

    現在、息子の不安なところは●遊びが一方的●他人と目線が合いにくかったり、話しかけられても無反応が多い●児童館でのダンスや歌の時間に走り回る●坂道・階段・エレベーター・エスカレーターが大好き...
    2歳半ってこんなもの?いや、少し幼いよね?って思う繰り返しのようなことが多いです💦

    ご飯はこぼしながらですが食べます😺

    • 3月7日
  • ともぞう

    ともぞう

    そうなんですねー🙂
    坂道、階段好きって何かあるんですかー❓うちも公園とか行くと遊具ではなく、山みたいになってるところ走ってたり、階段や段差があるところで上り下りしてます😂😂

    • 3月7日
  • はに

    はに

    以前にネットでみつけた自閉症チェックリストっていうのに「階段登るの好きですか?」という項目がありそこから気にするようになりました😅

    • 3月7日