※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S🔰
子育て・グッズ

4月入園見送り理由を会社へ伝える方法。保活についての相談です。4月入園をしなかった理由をどう伝えるべきか悩んでいます。

保活。4月入園をしなかった時の会社への伝え方は?

・育児休業中
・息子令和3年7月生まれ

息子が一才になる時に保育園に入れる意思を伝える。(令和4年7月入園予定) しかし、途中入園は狭き門。

もし会社から
何故4月の時点で入園させなかったのかと
聞かれた場合、なんて答えるのがベストでしょうか?

正直言うと、、育児休業期間が1年あるならば息子と一緒にいたいと思い、4月入園を敢えて見送りました。。しかし会社側からすれば、何故入園が難しい途中入園?4月に入園しなかったのか?と思うかな、と思い皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

育休を早く切り上げないといけない理由はないので、堂々と期間である1年とろうと思いました!といえばいいとおもいます!

うちも途中入園狭き門の地域で、1歳誕生日では入園できませんでしたが、何も言われなかったです!

はじめてのママリ🔰

会社にはもともとどれくらい育休を取るつもりだと言っていたんでしょうか?☺️

私なら素直に、1歳までは自分で成長を見たかったので…というと思います✨

1年育休取る予定だったのでと伝えます😊
普通ならそんなことは聞かれないと思うので大丈夫だと思いますが!

ママリ

私も一年は取りたくて一次募集申し込まないでいました!私自身保育士なのですが、どうやら職員が足りず4月に戻ってきてと言われています…ですが戻る気はありません!笑 保活したという証拠欲しさに二次募集に申請しました。私の地域では保育士は他の方より優位になって保育園に入れるので、育休延長等したい方は不承諾証?みたいなのを書いて申請すると点数を低くできると言われてそれを出しました!一次で定員がいっぱいな所を教えてもらいそこを書きました!なので上手くいけば、書面は「保育園落ちた」となります!そしたら職場は何も言えないですからね!
まだ二次募集期間中であれば、一度役所に聞いてみるのもいいと思います!長々とすみません…

• S🔰

S🔰

皆さん返信ありがとうございます!息子の成長を見たいので、1年育児休業取得できるようにします!

• 2月9日
♡YU-KI♡

7月○日まで育休期間ですよね?4月入園しないといけないのですか?知らなかったです💦
と逆に4月入園させないといけない事を知らないていで質問返しします😅

私2人目の時聞かれました。
その時は産まれてから息子の病気が見つかって申込時点で預けられるか不明だったので、やらなかったです。と言いました!
実際病気は見つかってました!