※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
´ω`ฅmama
子育て・グッズ

沖縄市に引っ越ししてきた女性が、娘を幼稚園に入れるべきか保育園に通わせるべきか悩んでいます。他県の方でも、幼稚園2年通った方や保育園1年通った方の経験を教えていただけますか?

沖縄県の人いますか?
最近、沖縄市に引越ししてきて
来年 娘は幼稚園に入れるか
悩んでます(><)
幼稚園は2年です。
別に保育園でもいいんですけど
幼稚園に2年がいいか
そのまま今の保育園に通わすか、、。
どっちがいいか分からなくて(><)

沖縄の人じゃなくても
私の県も2年幼稚園通ってよかったとか
やっぱあと1年保育園に通わした方がよかったとか
ありましたら教えてください(><)

コメント

Mmm☆

はーい!沖縄県民です♡
沖縄市ではないですが…w
ウチの子はまだ3歳ですが、このまま保育園で5歳までお願いするつもりですー‼︎来年には下の子も生まれるし、一緒の方がいいのかな?とか…
まずは幼稚園は休み等が多くてそんなに休んでられないという理由が大きいです!笑
全然参考にならない意見で申し訳ないですーー💦(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

• ´ω`ฅmama

´ω`ฅmama

やっぱそのまま通わした方がいいんですかね(><)
    幼稚園なったら土曜日も休みなりますもんね↓↓
    旦那は幼稚園いれた方がいいと言ってるんですけど
    正直、どっちかいい考えすぎて分からなくなってしまいます(><)

• 10月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

それですーー!💦土曜日休みだし、午後もお願いするなら預かり保育にしなきゃいけないし…で考える事が多くなりそぅなのでウチはもぅ保育園で‼️という話になってます!

近くに祖父母が居てくれたり誰かみてくれる人がいたらいいですが…。
    下の子もお兄ちゃんが居たら安心するかな?❤️と勝手に思ってます!
    旦那さんが幼稚園にこだわる理由ってあるんですかね?

• 10月31日
  • ´ω`ฅmama

´ω`ฅmama

私が専業主婦なので土曜日見れるんですけど毎週になったら今からお腹が大きくなるし遊べなくなったら可哀想かなって思うんですけどね(><)
    近くに祖父母がいないからなおさら大変w

確かに兄弟一緒なら安心だし
    慣れるの早くなりますしね✧ \( °∀° )/ ✧
    今、無許可の保育園に入れてて月25000円するんですよ↓↓
    だから幼稚園に入れたら所得で値段が決まるらしく今より安くなるだろうという考えみたいです( ¯−¯ )
    まぁ、確かに安くて2年同じお友達と一緒にいれるなら別にいいんですけど引越しして沖縄市出たいって言ってるのに幼稚園入れようしてるから意味分からなくて、、ᐪᐤᐪ

• 10月31日
Mmm☆

無認可に預けてるんですね!4歳で25000円は高いですね💦ウチが認可園の2歳児クラスで同じ位の保育料なので無認可って本当高いですね💦確かにお金の問題はかなり大きいなー‼︎

mamaさんが専業主婦であるのであれば、幼稚園でもいいのかな?と思います!♡
確かにこれからお腹大きくなっていくと一緒に遊んであげられないのは可哀想ですけど…(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )この時だけは動ける範囲でたくさん娘さんと遊んであげて〜、産まれた後に思い切り遊んであげていいんじゃないでしょーか?
いずれ沖縄市から引っ越しを考えてるのですか?結構この時期の友達って大事ですよねー!この時期の友達が小学校も同じだったりしますからね( ¨̮ )
決定でないのであれば旦那さんと話をしてどーするか決めた方がいいですね!ウチは私の意見も言いまくりますが最後は旦那の意見を通しますw
長々となってごめんなさーい💦

• ´ω`ฅmama

´ω`ฅmama

ほんと高すぎます( ¯−¯ )
    お手上げですよ、ほんと。w
    2歳で25000円も高いですよね↓↓

2人目産まれたらなかなか遊ぶ時間
    減りそうですもんねᐪᐤᐪ
    それに友達もすぐ変わったら
    戸惑うと思うので人見知りの娘には
    よけい難題なんですよ↓↓
    旦那とゆっくり考えます( *´꒳`* )
    相談乗ってくれてありがとございます♡
    お互い2人目出産頑張りましょね♡

• 10月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

9月から金額が上がってしまって旦那もかなり凹んでました…( ˟ ⌑ ˟ )。仕方ないですがね…

娘さんの今後の事なので旦那さんとたくさん話してくださいね♡
    お気遣い有難うござぃます♪˙ᵕ˙♡
    出産までまだありますがお互い妊婦生活楽しみましょーね‼︎インフルエンザ気をつけましょう❤️

• 10月31日
 L12

泡瀬に住んでて、
長女5歳→幼稚園➕預かり保育
次女3歳→認可園に通わせてます‼︎
認可園の、5歳児クラスにも進級出来ましたが、幼稚園から小学校にお友達持ち上がりだと考えて幼稚園にしました(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
認可園の5歳児クラスに残ったのは4人しか居なかったので、うちは幼稚園にして良かったかなと思ってます‼︎
お引越し考えてるならそこまでは気にしなくていいかなとは思います‼︎
ただ、預ける身としては、保育園の方が安心出来ました‼︎
うちの子たちが通ってる保育園はとても先生たちが連携も取れてるし、一人一人ちゃんと見ていてくれたので❤️
長女の通ってる幼稚園は、ただ預かってるって感じで、なんだかドライです(^◇^;)
それにお弁当も最低週1、預かり保育なら、4月、夏休み、冬休み、秋休み、春休み、毎日お弁当です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
保育園の方が楽でした(っA`)

• ´ω`ฅmama

´ω`ฅmama

コメントありがとございます!
    保育園の方が安心するなら保育園がいっかなーって思っちゃいますᐪᐤᐪ
    そのまま小学校通わすなら
    なんの迷いもなく幼稚園でいいんですけど
    引越しってなったら可哀想かなーとも
    思っちゃって、、笑
    お弁当が多かったら大変ですね(><)
    そこも考えないといけないから
    苦戦します↓↓

• 10月31日
tuuuukiiii

来年幼稚園に通わせる予定です。
そのまま保育園で年長さんで通わせたかったのですが
来年出産入るため今年いっぱいで仕事をやめることになるので
勤務証明書を出すにしても1月から仕事ない状態なのでとりあえず
産前産後8wまでと言われ来年3月までと役所の方からいわれ私の娘が通ってる保育園の年長の定員が10名と決まってて娘のクラスが全員で16名いるので抽選で6名は幼稚園に行かざる得ないのでもぅそのまま幼稚園に入れてくれた方が待機児童などの解消に役立つのでって言われました。
なので色々考えて保育園や幼稚園にいれた方がいいかと思いますよ!!
因みにですが場所によっては1年幼稚園しかできない所もあるので
役所などで聞かれてもいいかなー?と思います!

こっこ

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
あたしも長女を
来年から2年幼稚園に
通わす予定です。今日、入園願書を取りに幼稚園にいきました。娘は帰り際にまだ遊ぶって泣いてしまい親のあたしも早く集団生活をさせたいなぁと思いました(近所はお年寄りばかりで(^_^;)