※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

子供と元旦那の写真を捨てるべきか悩んでいます。

2歳の子供が持つシングルマザーです。
子供の写真を整理するたびに、元旦那がうつる写真を見かけたりします。
みなさん、子供と元旦那一緒に写ってる写真を捨てましたか?

コメント

まま

私は両親が離婚した側ですが、離婚前の写真を処分してませんでした。
父や、父方の祖父母と一緒に写った写真もたくさんありましたし、家族写真となるとどうしても父も入ってしまうので…
気持ちとしては処分したいかもしれませんが、子供としては写真は残していてほしいと思うかもしれません。
とりあえず、別に保管しておいて、少し時間を置いてからまた考えてみてはいかがでしょうか?

A氏★

うちは、バツイチです……
元旦那の写真は、今の旦那が破いて捨ててました。

24歳3人のママ

私も両親が離婚した身ですが、私の赤ちゃんから幼少期の写真は実父や実父方の祖母などが写ってるものもまとめてアルバムになってて捨てられてませんでした。お母さんは再婚したのでずっとそのアルバムも母方の実家に保管されてたのですが、私は自分の結婚を機に自分の家に思い出として持ってきましたよ(^_^)小さい頃に実父を写真で見るのは不思議な気持ちになると思いますが、私みたいに成人して結婚して自分が子供を産む立場になるとそうゆう写真もいい思い出としてとらえちゃいます(´;Д;`)

らむきん

私はご自分次第だと思います。
子供に父親の写真を見せたいかどうか…。

小学生になると、娘の学校では自分の小さい頃の写真を持って行く授業があったり、二分の一成人式をする時も親子で写真選んで乳児期・幼児期・小児期みたいに持って行きました。

幸い私の場合、娘が産まれてすぐに別居→離婚になったので、元旦那が写っている写真が元々1枚だけ、しかも産まれたての娘を抱く後頭部越しの姿しか残ってないので、捨てていませんでしたが、お友達のお母さんは写真選ぶ前に抜取ったり大変だったようです。

別に子供の父親である事には変わりないし、子供に見せても平気なのであればそのままで良いと思います。

まな

私は父親のところにお泊まりに定期的に行かせてるのでいつかは思い出になると思って持っています。
ただ、将来的には私ではなく息子自身に持たせるつもりです。
私的には捨てたいけど、やはり自分が生まれた日の写真に父親がいないのは可愛そうかな?って。
なので、私は開いてアルバムを見ることはないですが、息子が父ちゃんの顔どんなだっけ?と聞いたときには見せてる感じです。
息子は自閉なので1ヶ月も会わなければ顔を忘れてしまうので…。。

Kana

もう会ってませんが再婚しようが子供の父親はたった1人。元旦那と写った写真自体が少ないですから、あれですが沢山あると嫌なのが本音ですから次男と写った旦那、長男と写った旦那、1枚ずつだけ置いてます。後は捨てちゃいました。再婚したら相手は嫌がるかもしれませんが、たった1人の父親ですから理解はしてもらえる相手じゃないと私は無理です( ´•ᴗ•ก)

A氏★

今の旦那さんは、前の旦那の嫌いだったのでw
顔を知ってて顔見知りだったのとすごく嫌いだったって言うのと色々聞いてるから嫌なんだなぁって思いました。

ちゃんりー☆

私は全て捨てました。