※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を規定の量食べているが、おやつをあげるタイミングが難しい。体重が減っていなければ大丈夫か不安。栄養不足ならどうしたらいい?

1歳、離乳食3回とも規定の量を食べていたら、おやつ(補食)はあげなくても大丈夫でしょうか?
離乳食後期のリズムから未だ変えることが出来ず、1回目が10時頃になってしまいおやつをあげるタイミングがありません😵体重が減っていなければ大丈夫なのかな?と思いつつも、栄養足りていなかったらどうしようと不安になります😖

コメント

あんどれ

おやつはあげた方がいいですよ💦
うちの子3歳ですが、保育園でもおやつ出てますし…
代わりにミルクでも大丈夫ですが、飲んでますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも飲んでいないです😣牛乳でもいいんでしょうか?おやつと離乳食の時間は何時間開けた方がいいというのは聞いたことありますか?

• 2月9日
  • あんどれ

あんどれ

牛乳よりはおにぎりとかの方がいいと思います!
    補食なので😊
    何時間かは聞いたことないですが、我が家は最低3時間はあけてます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりだと量は何gくらいあげてますか?離乳食の軟粥は90gあげているのですが。

3時間!
    1回目7時・おやつ10時
    2回目13時・おやつ16時
    3回目19時 というリズムでしょうか?
    やっぱり1回目を早めてあげないといけなそうですね😥

• 2月9日
  • あんどれ

あんどれ

小さいおにぎり1つを、1日1回でいいと思います。
    我が家はこんな感じです😊
    朝:7時
    昼:11時半
    おやつ:15時
    夜:19時

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おにぎりも、1.5センチ角くらいに切ったものをあげていたので、もう普通の形状のものをあげていい頃なのかもしれませんね😵いろいろと勉強になります🙇
    改善していきたいと思います😣

• 2月9日
☺︎

運動量がそれほど多くなくて欲しがらないならあげなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩かないので運動量は少ないと思います。欲しがったりの意思表示もまだ出来ないのかもしれないと思うと、難しいです😫

• 2月9日
あかね

おやつはあげた方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに10時、14時、18時で離乳食をあげていたら、何時におやつをあげますか?

• 2月9日
  • あかね

あかね

このリズムなら10時をおやつの時間に変えて朝の時間に離乳食をあげた方がいいと思います🙆‍♀️
    18時から次の日10時まで何も食べないのは少し遅すぎるかなと思いました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみるとそうですね😣お腹が空いたら起きるだろうと思ってましたが、管理してあげないといけなかったのかもしれません😞

• 2月9日
  • あかね

あかね

たくさん寝る子なんですね💡𓈒𓂂𓏸
    参考になればですが、うちは朝食7時半昼食11時半おやつ14時半夕食17時半おやつは1日1回です😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝るのも21時過ぎなので遅いのかもしれません😅
    夕食も早めですね!参考になります😣ありがとうございます!

• 2月9日
  • あかね

あかね

19時半か20時には寝ちゃうので夕飯も早めです😅
    大人が夜お腹すくので夜食とか食べちゃって夫婦で産後太りしてます笑笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るの早くて羨ましいです😲明日は早起きするぞ!と意気込んだのが伝わったのか、今日はいつも以上に寝ず、やっと寝ました…
    私も今お腹がグーグーいってます😂普段も旦那の夕食が23時頃の事が多いので、一緒に食べてしまったり😅
    ですが、あかねさんご夫婦はきっとうちとは違うニュアンスの夜食(子供寝たから二人の時間でまったりタイム)なのかなと伝わってくるので、それは幸せ太りというやつですね💗

• 2月9日
いっちゃんママ

食事をしっかり食べているならおやつは無理にあげなくても大丈夫と保健師さんに教えてもらいました♪

朝は10時に起きるんですか??
もし起きてすぐ、ミルクのみなのであれば、一緒にパンとか出すと、それが1回目になるので
変えやすいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はしっかり食べます!
    朝は9時頃起きることが多いです。8時頃あげられた日でも午前~午後にかけて昼寝してしまい、2回目が14時15時頃になります😥

• 2月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

しっかり食べてるなら問題無いですよ😊

だんだん昼寝時間も短くなりますから、リズム整ってきますよ☺️
    私の子は8時に食べて
    10時30分から12時位まで寝て
    すぐ昼ごはんです!
    朝寝は1時間位で起こしてあげてもいいらしいですよ😄

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は20時過ぎに寝せることが出来たので、今日こそは!と意気込んでいたのにまた10時になってしまい焦っていたところだったので、しっかり食べてるなら問題ないとの言葉に少し気が楽になりました😭
    時間、理想的です😳
    今日は朝寝せず、夕方寝になってしまったので1時間で起きてもらったのですが夜が23時近くに…
    朝食作りに時間がかかってしまうこともあるので、ベビーフードも購入してみました!少しずつでも改善できるように努力します😣

• 2月11日

うちも朝8時ごろに朝ごはん食べて、お昼までおやつ無しですよ😊

朝ごはんめっちゃ食べるし
おやつも欲しがらないので👏🏻

ただお昼寝後の15時ごろには
おにぎり、さつまいも、いちご、バナナとか食べてます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝を早くして15時頃おやつをあげるのが良さそうですね😣
    どのくらいの量をあげていますか?

• 2月9日

退会ユーザー

おにぎりだったらお寿司のシャリくらいのを3つに、いちご1つ🍓

さつまいもならスティック3本にバナナ5切れ🍌

おやつが足りないと夕飯(17時半)までにくずり始めるので、ぐずるかぐずらないかを見て量を調整してます👏🏻

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです😭ありがとうございます!
    おにぎり思っていたより量多かったです!うちは夕方ぐずりはしないですが、夜中に2回は目覚めて授乳しているので、もしかしたらお腹が空いて起きていたのかもしれません😞
    同じくらいの月齢のお子さんなのに、私全然知識が足りませんね😣

• 2月9日

退会ユーザー

夜中に起きられるとしんどいですよね😂

いやいやそんなことないですよ😳
    お子さん1人目ですか?私は娘が1人目なので知らないことが多くて当たり前だと思ってます😂👍🏻

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は夜中に物音がして目を覚ましたら一人で暗闇のなか遊んでたり、なんてこともありこっちは白眼剥いてます😵
    子供は一人目です。成長もゆっくりでそれも私が良くなかったかなとネガティブモードに入ってしまっていたので、優しい言葉に癒されます😢
    甘ったれな考えかもしれませんが、命かかってるのに誰も育て方教えてくれないし、みなさんどうされてるんだろうって不思議です😭

• 2月9日

退会ユーザー

それは我が家もあるあるですよ😂
    夜中にパッてみたらベッドの上で座ってる時あります💦

わかります!
    私は基本的には先輩ママの友達に聞きます🤣👍🏻
    でも育て方って自分の親がよっぽど悪い親じゃない限り、同じようにしか育てられないですよね😳

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😂ぐずりはじめたなと目を覚ませば、寝惚けながら?座ったりして焦ります💦
    先輩ママの友達ですか!私も最初の頃は子持ちの友達とのLINEで聞いたりしてましたが、既に子供が大きくなっているのでこっちばかり聞くのも申し訳なくなってしまったりして最近はなかなか😥
    直接会って話せればもっと気軽に聞けるんですけどね😣

自分の親と同じように…私は母親に遊んでもらう時間が少なく寂しかったので、そうならないように!と思っていたのに、一人遊びは邪魔しない方が~と知り一人遊びをただただ見て愛でてたり、早く集団保育させるべきなんじゃないかと悩んだり、矛盾してます😅
    でもとりあえず可愛いので、悩むばかりの時間にならないようにしたいなと思いました😣

• 2月11日