※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

離乳食1ヵ月目で新しい食材に挑戦することに不安を感じています。2回食になるので、1回目に新しい食材を試すか、2回目に挑戦するか悩んでいます。野菜や果物はアレルギーが出なければOKですか?

離乳食について
来週で離乳食はじめて1ヵ月たちます。
365日の離乳食カレンダーという本を参考にしてるのですが、来週から試してない食べ物が急に出てきて、🤯🤯🤯ってなってるのですが、このままやっていいんですかね?😧

2回食になるので、もう1週間試したいものを1回食でしようか、2回食の1回目を食べたことないものにしてみようか、悩んでるんですがみなさんどうされましたか?🤔
教えてください🙇🏼‍♀️

また野菜と果物はその日にアレルギーでなかったらクリアって感じでも大丈夫ですかね?

コメント

omii

2回食にしつつ、
1回目に食べたことのない食材を食べさせて、1日様子を見ていました😌

ママの判断にもよると思いますが、、

息子は1歳前に保育園に行き出したのですが、入園前に食べたことのない食材は2回食べてきてくださいと言われたので、私は2回食べてクリアとしていました😌

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😊
    やっぱりそういう流れですよね!
    今まで通り2日3日続けて食べさせようと思います!

• 2月9日
ママリ

一回目に食べたことないのをやるのであれば、一回でも2回食でもどちらでも大丈夫だと思いますよ!
ただ、2回食にすると親の負担倍増なので、私なら7ヶ月になるまでは1回食でやります🤣
2回食にしても、二回目の時には新しい食材は基本的には試せないと思うので😓
勿論大変でなければ、本のとおりでも大丈夫だと思いますよ。

野菜と果物であれば、その日でなければクリアと私は思っています!
一応遅効性のアレルギーの場合もあるので、翌日もあげてみますが。
卵などは量で(小さじ2までは平気だったのに半分食べたらアウトだったとかあるそう)だめとかあるみたいですね💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、2回食か〜、、ってめんどくさくて笑
    もう少し1回食で食べたことない物を食べさせながらにしようと思います🥰

ちなみに卵はいつからされましたか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

卵黄ですよね?
    卵黄は離乳食開始後一ヶ月たったらって言われてますよね。
    上の子の頃は卵は中期以降からだったのでそのつもりでいたんですが、今は前期からと言われてて、慌てて6ヶ月の後半頃から始めました!

もう一ヶ月経ってて、6ヶ月になってれば始めて大丈夫だと思いますよ!
    卵は時間かかりますしね!

• 2月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

なるほどです!!
    今は卵早めの方がアレルギー出にくい?とりあえず早めにやったほうがいいって言いますもんね!😧
    ありがとうございます!

• 2月9日