※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

1歳の女の子のごはんに悩んでいます。ミルクしか飲まず、パンも食べない。偏食で心配。大丈夫でしょうか。

ごはんについて。
19日で一歳になりました、女の子のママです。

ごはん、本当に悩んでます…。
うちはミルクで、最近は寝る前くらいしか飲んでないです。

パンとか食べないんです。
食パンもちぎってもだめ、大きめを渡してもだめです。
すぐに口からベーとだします。

今朝も写真のものを用意しましたが、
みかんとバナナとチーズは食べて、パンはちぎって捨てる遊びをしはじめたので、急遽ベビーフードに切り替えて80グラムのチキンライスを食べさせ、それは完食です。そのあとベビーダノンも食べました。
偏食というか…固いとだめで、
好きなものしか食べません。。
毎食へんな組み合わせで食べてます。
(用意したもの食べないから急遽ベビーフード用意したり、フルーツ用意したり)
こんなんで大丈夫なのでしょうか…
小さい子なので、それも心配です

コメント

ととこ。

うちの娘もそんな感じでしたよ(^◇^;)
特に1歳になったあたりからひどくて…
悩みましたが全然食べて無いわけじゃないからいいや〜くらいで諦めました(笑)

お粥などは食べるのでしょうか?
食べない物を無理して食べさせようとしなくてもそのうち食べるようになるのでまずは食べるのがハッキリしている物から用意すると気持ちは楽です。
うちの娘などこの1年、ほぼおにぎりと味噌汁のみで生きてきた感じです(^◇^;)

• さわ★

さわ★

うちも、一歳になってからひどくて、黙ってられず、歩いて食べてたりします…❗ほんとイライラしてしまって…。でも同じような方がいてよかったです。
    お粥もおじやも、うどんも食べます❗
    しばらくパンやめてみようかなと思います…
    うちも味噌汁すきみたいです~❗

• 10月31日
橘♡

パンに軽く何か味付けても食べないのですか?
味しなくて嫌とかはないですかね

• さわ★

さわ★

味付けしてもだめ
    焼いても固いからかいや
    みたいです。
    でも、固いミルクパンみたいのは食べたりもするので、おそらくパンがすきじゃないんですね😞💦

• 10月31日
  • 橘♡

橘♡

それでしたらパンは無理してあげずご飯でいいと思います
    最初は食べてたんですか?
    うちは最初はたべてたんですけど、飽きたのか食べなくなりました

• 10月31日
  • さわ★

さわ★

はじめ、焼いてあげたら食べなくて、次に焼かずにあげたら何日がペロリだったのですが。。きっと飽きちゃったんですね…❗
    でもごはんだったとしても、一歳越えてから座ってられなくて歩き食べなんです…❗おっかけて食べさせないと食べません。。それにもイライラしてしまって…❗がんばります

• 10月31日
  • 橘♡

橘♡

うちも1歳の時急に落ち着きなくなりましたよ
    でも1歳半になる頃にはまた落ち着きました
    多分そういう時期なんだと思います
    食べなかったらおわりねーで終わらせたり椅子じゃなくても床でも座れば食べさせたりしてました
    とりあえず座って食べるっていうのだけ徹底させてあとは好きにさせてました

• 10月31日
  • さわ★

さわ★

遅くなりました😞💦やはりそういう時期なんですね。。頑張っておっかけて、その場でも座らせて食べさせてみます❗
    ありがとうございます✨✨

• 10月31日

食パン、そのままだから食べないとか(>_<)??
フレンチトーストとか、バターときな粉うすくぬって少しトーストしてあげるとかどうですか?

• さわ★

さわ★

きな粉まぶしてもだめでした…❗焼くと固いからさらに食べません。。フレンチトースト試してみます♥

• 10月31日

退会ユーザー

フレンチトーストの卵液、少しあたためると、パンに染み込みやすく、とろける感じにやわらかくなるので食べやすいかもしれないです(^^)/
    良かったらやってみてください☆

• 10月31日
  • さわ★

さわ★

早速明日フレンチトーストやってみます❗卵はレンジでチンしてから、牛乳やお砂糖いれる形で大丈夫でしょうか❓

• 10月31日

退会ユーザー

わたしは、卵に砂糖、牛乳混ぜてから10~20秒、ちんしてます(^^)/

• 11月1日
れな

うちもそのままの食パンは全然食べなかったです(´×ω×`)
今は軽くトーストして、バター塗った物なら食べてくれます(笑)
食べないなら無理してあげなくてもそのうち食べるようになると思いますよ\(^o^)/

• さわ★

さわ★

トーストしたらだめで、焼いてないパンにたどり着きました。はじめの頃は一枚ペロリだったんですが、最近は嫌みたいです…。一歳越えてから黙ってられず歩きたべで、そこにもイライラしてしまって。。がんばります

• 10月31日
  • れな

れな

うちも食べ歩きしてました。
    毎日食事が嫌で嫌で(´×ω×`)
    でも今一歳半ですが、だいぶ落ち着いてきました(笑)
    新聞紙敷いて、好きなように食べさせたら気に入ったみたいです\(^o^)/
    あ、最初は食べてたって事は飽きたって事はないですか?
    毎朝同じ物出してたら、うちはヨーグルトでしたが一口も食べなくなった時期がありました(笑)

• 10月31日
  • さわ★

さわ★

遅くなりました😞💦わかります。。毎日三食が、憂鬱すぎて。。本当に辛いです😞💦
    あと半年で少し落ち着くと思ってがんばります。。
    うちも、いっときバナナ食べなくなりました‼
    もしかしたら飽きたのかもしれませんね😞💦

• 10月31日