※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勘兵衛
家族・旦那

現在アラフォー妊娠8ヶ月です。流産、不妊治療を経て何とかここまでくる…

現在アラフォー妊娠8ヶ月です。流産、不妊治療を経て何とかここまでくることができました。実家は県外、車で2時間弱の距離で産後に1ヶ月程里帰りする予定です。義実家は市内で40分くらいの距離なのですが、頻繁に来訪してくるわ図々しくデリカシーのない人達で、事あるごとにイラつかせてきます。どうしても許せない時は夫にやんわりと注意してもらいますが、産後頻繁に押しかけてきたらどうしよう…と今から憂鬱です。義理弟夫婦は義理実家との関係に揉めて数年前に離婚しており、初孫達とは会えていない状況のため、過度に世話を焼きたそうに匂わせてきます。世話を焼くと言っても経済的な面はとてもケチで、そのくせ義母は自分の美容代は惜しまないタイプというクソなのです。美味しいスイーツや現金援助なら大歓迎なのですが、突然やってくる頼んでもいない義母の手料理にうんざりする日々です。

嫁として私は嫌われてもいいのですが(むしろ喧嘩上等!)産まれてくる子との関係や夫の気持ちを考えるとその場でやんわりとした態度をとってしまい自己嫌悪です。死んだ目で極力ドライに対応するのがささやかな抵抗…
念願叶っての妊娠、出産なので余計なことを考えず穏やかに過ごしたいのに、義理親から連絡がある度血圧が上がったり、調子が悪くなるのでどうしたものか。。
強く逞しい母になりたいと思いますが、皆さんはどうやって義理親から我が子と自分の心を守ろうとしていますか?🥲
勇気とパワーを頂けたら、と思います🙇‍♀️

コメント

M✩.*˚

義実家関係だといろいろ
問題もでてきますよね。。

私も妊娠してから
義母が赤ちゃんの経過とかを
しょっちゅうLINEしてきていたので、
旦那にゆって、
とりあえず産まれるまでそっとしておいて!!って伝えてもらいました!

• 勘兵衛

勘兵衛

頻繁に赤ちゃんの経過とかを聞いてくるのもうんざりですよね!
    本当にそっとしておいて欲しいです😮‍💨私も旦那をうまく使いたいと思います🔥お互いに心穏やかに…出産頑張りましょう😭
    ありがとうございました💕

• 2月9日

義母のご対応おつかれさまです😩とても似た境遇ですので全てが共感できます。
世話したい感じを匂わせてくるのが本っ当にストレスですよね。私は義母の所有物なのかと思ってしまい、グイグイ来られると余計に気持ちが離れていきました😢夫と結婚して新しい家庭で力を合わせて出産も乗り越えたいのに、関係の浅い義母になぜ気を遣いながらこの大変な時期を過ごさなきゃいけないのかと思います。
手料理ふるまうのもやめてほしいですね、空気読んでほしいです😭私も絶対にお断りしたいです。私は料理が好きなのですが、義母の料理は口に合いません。つわりやマイナートラブルたくさんの妊娠期間中に、さらにはコロナ禍でストレス発散できるのは食事だけなのに、まずい料理食べる羽目になったら最悪です。

私はコロナを理由に訪問などはほぼ断りましたが、それでもLINEや電話が多かったので、嫌われるの覚悟で今後はLINEは送らないように夫に伝えてもらいました。夫も私のこのような感情に対して気分の良いものではなかったと思いますが、産後のことなど色々考えてしまい寝れなくなったりしたので、そのようにしてもらいました。今は解放されて心穏やかになりました。
それでも私宛てとも取れる宅配便などはちょくちょく来ます。お礼は旦那に伝えてもらうことにしました。
産後もしばらくはずっとこのスタイルでいこうと思ってます。

もうほっといてほしいが本音ですよね。
旦那さんのお力も借りて訪問をなんとかお断りできたら良いですよね、本当にお気の毒です😩

• 勘兵衛

勘兵衛

そうなんです‼️夫と力を合わせて色々なことを乗り越えていきたいのに、グイグイ入り込んでくるんですよね💦
    たいして美味しくない手料理に義理とは言えお礼を言う悔しさ…😵‍💫頼んでもないのに!!😵‍💫
    夫には申し訳ないですが、やはりお腹の子のためにも覚悟を持って嫌なことはしっかり伝えてもらわないとですね。産後のことを考えると寝れなくなる…。私だけではないと知り、心強くなりました🥲
    夫をうまく使って、お腹の赤ちゃんと過ごせる貴重な時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございました💕

• 2月9日
はじめての

ストレスは良くないです。
ハッキリと今は体調が不安定の為連絡は控えさせて下さい。
見守って頂けたら嬉しいです。
と伝えて、さらにご主人にも、しばらくそっとしといて欲しいと念を押してもらい、お母様からのLINEはシカトしましょう(´;ω;`)

• 勘兵衛

勘兵衛

そうですね😣義理親のストレスを感じるとお腹の子の胎動も静かになる気がしてモヤモヤしていました。
    今は無事に出産できることだけに集中して、全てをシカトしたいと思います❗️
    勇気の出るお言葉、ありがとうございました💕

• 2月9日