※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

復職後の朝の準備と帰宅後の料理に不安があります。先輩ママさんの工夫やアドバイスを教えてください。

4月から復職予定です。主人は朝早く帰りも遅いため、引き続きワンオペ&仕事となることが不安でなりません…

同じような先輩ママさん、工夫していることや乗り切るためのアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

具体的に不安なのは、1つは朝の準備です。6時起床、7時半過ぎには家を出ることになるかと思いますが、洗濯を朝干すのは厳しいですよね…。夜にやられている方も多いんでしょうか。

あとは帰宅後、料理をしなきゃいけないとなると子供との時間が全然取れなそうで😢時短予定なので、買い物をしなければ、保育園のお迎えから帰宅し17時半頃かなと思います。
これまで冷凍の作り置きおかずなどは作った事がありません。産前も仕事から帰宅してから毎日作っていたので、料理自体は苦ではないんですが、帰宅後の子供が寝るまでの貴重な時間を料理に費やしたくないなぁと。。
皆さんどのタイミングでやられているんでしょうか?冷凍作り置きおかずはやはり便利ですかね💦

なんでも構わないのでアドバイスやお言葉いただけたら幸いです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

👬

ワンオペでは無いのですが💦

私は7時には預けないといけなくて
6:50ぐらいには家出ます!
6時ぐらいには起こして
私は5時半に起床して予約して回してあった洗濯物を朝干してます!

夜ご飯はやっぱ作り置きが便利です😂
土日にパパッと作りおきしときます!
インスタで調べるとたくさん作り置きのレシピもでてくるし美味しいですよ😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

朝早いですね😭💦毎日お疲れ様です!
    朝早く起きて干されてるんですね…!すごいです😭お子さん2人いらっしゃるママさんが頑張ってるんですから私も頑張らないとですね…!

そうなんですね✨作り置き育休中に少し慣れておこうかなと思います!
    インスタたくさん情報あって便利ですよねー!レシピもインスタで探してみます✨
    どうもありがとうございます🌼

• 2月10日
  • 👬

👬

もう慣れですよね😂
    夜に干して朝外に出すっていう方法もありかなとは思ったんですが結局やってないです笑

私はまだ旦那さんもやってくれるのでママリさんより全然大変じゃないです💦
    ワンオペのママさん本当に凄いなっていつも思います😢⭐️

1歳だとまだ抱っこしろー!構えー!って泣くと思うので時短料理は本当におススメです!
    今のうちにイメトレしとくのもありです😆

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

特に冬の間はまだ暗くて大変でしたね😭私も朝やるほうが合っている気はしてますが、、早起き頑張ります!

いえいえ💦上のお子さんもいらっしゃいますし、私からしたら2人育児されている方尊敬します🥺✨1人だけで手一杯です😂

そうですね!抱っこマンなので料理してても足元にいつもいます笑
    実際に何品か作っておくとよさそうですね🌟今度作ってみます!✨
    もしおすすめのアカウントなどあれば教えてください🙇‍♀️ハッシュタグで調べてらっしゃいますか⁇

• 2月10日
  • 👬

👬

冬の洗濯物が1番嫌いです笑
    特にバスタオルを干す時…
    無理だと思ったら乾燥機にぶっ混むのもありです!!

子供は1人でも2人でも何人でも大変ですよね😭💦でも旦那さんの手があるか無いかだけで全然違うと思います😢

やっぱ1歳ぐらいって抱っこマンですよね😅
    ちょっと離れてくれます?っていつも思います笑
    私はハッシュタグで調べちゃいます!
    #下味冷凍か#作り置きレシピ
    で調べてます🤩
    肉好きなので大体下味冷凍ばかりです笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦笑 朝早くに干したらバスタオルこないだ凍りかけてました😂笑
    乾燥機家にはなくて…😭近くにランドリーでもあればいいんですが、田舎なもので車でちょっとかかるんですよね。泣

大変ですよね、、⚡️協力的な旦那さんの場合は確かにいてくれたら心強いですね☺️
    うちも土日はいるので、ここぞとばかり離乳食あげやらオムツ替えやら頼んでます笑

だいぶ重くなってきたのに抱っこマンですね😂わかります、足元にしがみついててキッチン内での移動すら大変に感じます笑
    なるほど✨うちも8割くらい肉料理なので下味冷凍活躍しそうです!そのハッシュタグで調べてみます🙆‍♀️ありがとうございます🌟

• 2月10日
  • 👬

👬

わかります🤣干した瞬間ちょっと硬くなりますよね笑
    次買い替える時乾燥機付いてると本当に助かりますよ!おススメです😆
    車で5分は余裕でかかります😂
    田舎具合同じかもしれません…笑

何もやらない人ならいる方が迷惑ですが協力的なら☺️
    とことんやってもらいましょう!笑

片手で抱っこなんてキツイですよね😂1歳はどこも同じ感じなんですかね🤣
    とても美味しいので是非やってみてください!!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂そりゃ手もかじかむ訳ですよね😂
    今はアパートなんですが将来的にマイホーム予定なので、その時には乾燥機付きにしたいです…!!梅雨の間とか助かりますよね🥺
    わたしもかかりますよーー!笑 10分弱かな😂?同じ感じかもしれませんね😂

少し前はいるだけでそれこそおいって感じでした。笑
    最近はやってくれてますが…

キッチンではもう数分抱っこしてすぐおろします😂
    ありがとうございます!!美味しくて平日時短になるならやるべきですね✨頑張ります!
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございました🥰

• 2月11日
  • 👬

👬

感覚はほとんどないですよね笑
    旦那さんにお願いして乾燥機付き買ってもらってください🥺
    すっごい助かります!乾燥機様様です笑
    程よい田舎です🤣

ひたすら言って育てる感じでやるしかないですよね😭

その繰り返しですよね笑
    4月から大変だと思いますが、
    頑張ってくださいね☺️💪🏻
    無理な時は弁当でもカップ麺でも死にませんから!笑

色々共感し合えて楽しかったです😆

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんです😂早く暖かくなってほしいですね〜!
    そうします🥺子供生まれて初めて乾燥機付き欲しいと思いましたが、数年前の自分に乾燥機付きにしなさいと言いたいです笑
    程よい田舎はごちゃごちゃしてなくて住みやすくていいですよね✨笑

やはりそうなんですね😭子供1人育てるのに精一杯なのに…😭笑

抱っこして少し満足したかと思いきや数分後にまた来て…って感じです😂
    ありがとうございます!そうですよね!子供のご飯さえちゃんとあげてれば、大人は納豆ご飯でもカップ麺でも死なないですもんね😂👍

私もです🥰家に子供と2人きりなのでいろいろお話できて嬉しかったです🌼

• 2月12日